※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。嫌な言動があり、旦那が対応できず困っています。上手に付き合うコツはありますか?

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…

そんな事は旦那さんに悪いし、できないことも理解していますが、話が出る度に嫌だなぁ〜と思います。
理由は
・結婚して半年で授かって報告に行った時「もう妊娠したん?半年は早いやろ」と言われたこと
・直接「娘の子供は可愛いが、息子の嫁の子供は…。所詮 他人の子供やし」と言われた
・出産後 退院当日にお見舞いにいく、と言われ当日は厳しいと断ったら、子供に合わせてくらないのか。と言われたこと
(義実家とは車で2時間半かかります)
・電話口で私の両親の悪口を言われたこと
・子供が出来てから急に「◯◯家に嫁いだんやから、今までの生き方は捨てて。今度からは言う通りにしてもらうから」と言われたこと
などです。

忘れようと思うのですが、なかなか忘れられず溜まっていく一方です。
旦那は自分の両親に意見することが苦手みたいで、それとなく言ってほしいといっても、うーん…で終わってしまいます。
義両親と上手に付き合っていくコツなどはありますか?

コメント

まままり

忘れる必要ないです!(笑)
浅いお付き合いのみでいいと思いますよ(^^)
近場に住んでいるわけではないですし、わたしなら何かと子どもが~って理由つけて盆正月以外会いません(笑)

yumiママ

私もあまり関わり合いたくないです。

主様のように、サラッと傷つくようなことを何回も言われて来ました。

旦那には本当に申し訳ないとはおもいますが、そんな気持ちにさせた御両親が悪い!と思うようにしています(T_T)

でも、何を言われても、何をされても、うまくやって行かなきゃいけないのかな?!嫁として失格だな?!と責めてしまってる自分もいます。

自分だけならともかく子供を巻き込みたくないので、自分を責める気持ちを持ちながら、あさーく接してますよ(笑)


回答になってないですが、同じようなことを言われたりしてたので、コメントいたしました(*^◯^*)

しずたく

私も浅い付き合いで良いと思います(>_<)私は実家で同居して居ますが、息子が私に似てるので、しょっ中、義母に「うちの子じゃない」って言われます。そして、義姉の子供とよく比べられます。うちの子はうちの子なんだからって気にしない様にしてますけど…
子供が産まれたからって、旦那さんの家の方針に従わなくてはいけないなんて、おかしいと思います。別世帯なんですから、あたりさわりない程度に付き合えばいいと思いますよ(^○^)
嫌な事を言われた時は笑顔で肯定も否定もせずに、その場を切り抜けています(>_<)

わんわん.

そんなこと言われたら会いたくなくなりますよね!息子の嫁の子は…とか言うなら会わせなくていいですよ(´-ω-`)
◯◯家に嫁いだからとか言う人、どんだけ偉い家系なんですかね笑
アドバイスじゃなくてすいません。必要最低限の付き合いでいいです!

ecila

そんな事言われたら私なら絶縁覚悟で怒鳴ってしまいそう…。
所詮他人の子供っという言葉は許せませんし、まぁーちさんが辛い時期に自分の事優先で会いに来る、まぁーちさんの実親の悪口、こんなにもあってなぜ旦那さんは自分が苦手だからという理由で守ってくれないんでしょうか。
まぁーちさんのお子さんにも義親がいずれ何かしらしそうで少し怖いです。
義家に関係する事は全て旦那さんに丸投げしてもいいと思います。無理して関わる必要はないですよ。孫に会いたいというなら孫に会わせてあげたいと思えるようなおじいちゃんおばあちゃんになれっと思います。嫁は道具でもいびる為のものでもありません。

ryomam

義両親って付き合いにくいですよね。
まぁーちさんの義両親は勝手すぎだと思います…

義両親には、私もしょっちゅうイライラしてしまいます(笑)
うちの義両親は近所に住んでるので週2、3回は会ってます。
サラッと嫌味を言ってくるので私も笑顔で言い返します。
やらないでほしいことを子供にされたときは真顔でやめてくださいとはっきり言います。怒ります。
それで気分悪くされて疎遠になるならそれはそれでいいかな、と。
子供を取られるわけじゃないので。
ときどき怒ると義両親はビックリしてます。
気の強い嫁くらいに思われてた方が楽ですよ。

SaChi♡

いきなり失礼します。
嫁いびりじゃないですか!
仲良くできる義両親なら
他人の子供とか言いながら
勝手な都合で
会いにこようとしたり
あなたの両親の悪口なんて
普通言いませんよ。
こんなこと言っちゃ
いけないかもしれませんが
○○家の嫁としての心得みたいな
そんなの時代錯誤のこと。。
旦那さんや旦那さんの兄弟の方でもできるなら
相談した方がいいですよ。
子供の教育にも悪いと思います。

よちゃこ

はじめまして
私も関わらないようにしています。

離れているなら
お盆やお正月だけ我慢して
それ以外は行く必要もないとおもいます(´ー`)

今後介護とかでお世話になる可能性がある嫁によく言えますよね(>_<)

私のところはしれーっと疎遠になってます(´▽`)ノ

みぃ

回答ありがとうございます

同じ立場のみなさんから意見が聞けて、気持ちが楽になりました。
慣れない育児で悪い方にしか考えてない私は嫁失格だと思っていたので…
両親に言っても我慢するしかない、と言われて辛かったので、具体的なアドバイスも頂けて、旦那には悪いけど、実践してみようと思います‼︎

回答ありがとうございました(^^)

とあ

わたしも同じ様な立場です。出来れば関わりたくないですね〜子供が出来たからそうもいかないし〜両親を悪く言われるのが一番嫌でした(p_-)旦那にはたまに文句をいいます。もうすぐで正月きますね(p_-)嫌ですね。