※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
ココロ・悩み

義実家と実家のバランスについて悩んでいます。お金の面での不均衡や認められていない感じが気になっています。両家との付き合い方について迷っています。

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?

夫は今は和解したものの喧嘩をして実家をでて、今もあまり家族とべったりでないです。(それは私も助かるんですが…)

私の実家は逆に過干渉ぎみなところもあり、でも私は育ててもらった感謝があるので突き放さず仲良くしています。

仲の良さのバランスもあるんでしょうが、
今回はお金の事で気になってしまっています。
私の実家から出るお金が多すぎるんです。

私の両親は現在病気で働いておらず、収入は0。家の管理や病気で支出がひどく、貯金を切り崩しての生活です。兄弟は働いていますが低賃金ということもあり、実家暮らしです。

夫の両親は共働きで、どちらも大企業ですので収入は安定されてると思います。ご兄弟達は家事手伝いです。

結婚、引越し、妊娠、出産、それぞれうちの親からは少なくないお祝いのお金が届きました。
母は出産の日に飛んできてくれ、兄弟は入院中お見舞いに来てくれ、お祝いのお金と品をくれました。親戚からもお祝いのお金が届きました。
義実家からは結納金もなく、今回は出産後、一月経ってから会いに来てくれ、5万円のお祝いを初めてくださいました。ご兄弟達も見に来てはくれましたが、赤ちゃんを抱くのを拒否し携帯をいじっていてお祝いのお金どころかおめでとうの一言もありませんでした…。ご親戚からは一報もありません。

お仕事があるので来てくれる時期は気にしてはいません。
私が形で示されないと信用できなくて不安になる情けない性格なのもわかっているんですが…

実家はとても私達夫婦を喜んでくれて、既に100万以上のお祝いをもらっています。
収入がない中、お前らは入り用だろうと、どんなに断ってもめいっぱい奮発して無理してくれます。
でも義実家からは今までで5万円…。こちらから父母の日のお祝いをしても、特に連絡もない位です。
このバランスの悪さが気になって、私は義実家に認められてないのかもとさえ思ってしまいます。

夫は全く気にしないし、私の実家からお金をもらった時はお礼は言いますが特に有難がっていません。君のうちはお金持ちだねーと変な誤解をしているだけ。

不安で長々と吐き出してごめんなさい;_;
これから両家との付き合いをどうすべきか、悩んでいます。

コメント

kingaria

うーん。
考え過ぎぢゃないですか??
シンプルに、、、

自分の両親が自分に精一杯のことを
してくれるのは珍しいことではないです。

旦那様側の両親は色々あった息子に対してどこまでのことをすればいいのかわからないのでは??

なんでもしてくれる親とそうではない親を比べて、愛情の有無や信頼関係に繋げるのはちょっと違う気がします。

私たち夫婦もお互いに両親に問題があり、
複雑な環境で育ってきました。
なので最初から親は当てにしていません。

正直、旦那様の立場なら同じこと言っちゃうかな。。。
有難いというよりも親子間のやり取りとして見てしまうので。。。
誤解というよりも、本当に余裕が無かったらお金渡せないと思うし。。。

旦那様の実家にも同じだけの金額を貰ったらバランスが取れるということでしょうか?

気持ちとかではなくて形で示さないと不安なんですよね??

それはきっと無理だと思いますよ。

両家の付き合い方というよりも、
旦那様側の両親との付き合いは
旦那様と話し合いされてはいかがでしようか。

旦那様がご自分の親と適度に距離を取って付き合いたいなら、それに合わせた付き合いたいにする。
父母の日なども全て相談して決めるのが一番かと思いますよ。

小林

義両親への不信感よりも、ご両親を不憫に思うお気持ちゆえに悩んでらっしゃるのではないでしょうか。
言葉が適切ではないかもしれませんが、ご両親が何か損をしているような...
しかもそれにたいしてお金持ちだねとまるで見当違いなお言葉のご主人。
ご主人がもう少し違う言葉をかけていてくれたら、あなたの気持ちも多少軽くなっていたかもしれませんね。

しかしご主人の言葉だけを本音だとお思いになりますか?
両家にそれだけのギャップがありながら、本当にご主人は全く気にしていないのでしょうか?
そのほうがむしろ不自然に思えます。
おじいちゃんおばあちゃんとして盛大に祝福してくれるあなたのご両親に対して、後ろめたさ、あるいは自分の家族からは経験できなかったというジェラシー、そんなストレスを抱えているかもしれません。
全て私の憶測ですが。

そういう付き合いにくい義両親だからこそ、変に距離感が近くないほうが嫁としてはやりやすい、ぐらいに割り切られてはいかがでしょう。
お礼すらされないのであれば、父母の日のお祝いはこの際不要です。

孫の誕生日やクリスマス、入学式やら体育会、あるいは孫から敬老の日にお祝いしてもらったり。
お孫さんの成長の過程や節目をずっと共にすることができるあなたのご両親は、きっと何にも変えがたい幸福を感じていると思います(^^)

ぶるま

お祝い金やお品は本当に気持ちの問題なので、ご両家ですり合わせてだいたい平等にしてるところはむしろ少ないと思いますよ✩主様のご実家はほんとに自分達の生活も厳しい中、家族愛ですよね、、余計と義実家へ不満が募ると思いますが、やはりもらえない事に対して恨むべきではないです(><)ご両家はそれぞれ、そういうお金の使い方をできるご実家を大切に思う、までに留めておいてください。まだお金のむしんが無いだけよかったじゃないですか✩

うちもそんなもんですよ!!
毎月赤字でなおかつもう定年間際…実家には兄もいて、結婚したのにいまだにお金を貰いにくる弟(´`:)
なのに、孫のために色々買ってくれます!

義父母は特に何もありません!
でも一応、旦那の両親ですから会いにこなかったら、こっちから行っちゃいます!!ワラ

うちは親戚なんて両家ともきませんよ!
わざわざ知らせてないですし…

実家から多くもらってるならその分、たくさん返してあげればいいのでは?
お金の問題じゃなくて、ちょっとした誕生日プレゼントとか、ちょっとした父の日&母の日のプレゼントとか…

ここちゃんまん*

私も同じような感じです!
結納金や、出産祝いのお金なんてなく…口だけ出される感じです。

こちらでばかりお金を出してもらって、自分の親に申し訳ないなぁと思います( ;ω; )
自分の両親を見て、将来子どものためにはお金を出してあげられる親になろう!と強く思いましたよ( >< )!

お金の話しって、本当にややこしいし難しいですよね。泣

まいくろ

うちも同じような感じですよ´ω`*

両親は今年高校入学と大学入学の弟がいるので、お金に余裕なんてないのにあれこれしてくれています。

義両親からは結婚の挨拶のときから『何もできない』と宣言されています。

基本的に自分達でなんとかするものと考えていたので、特に期待もしていませんでしたが、両親の気持ちは嬉しいので甘えています´ω`*

その代わりうちの実家のお祝い事はしっかりさせてもらっています!
主人も了承してくれていますし、義両親に対しては特に気遣いせずに済んでいて楽だな~とまで思っています(笑)

ののちゃん

うちは旦那さんの方がお金に関してはよくして頂いているかもです(>_<)この前も他の孫が新学期だからとうちにまで頂きました😭
旦那さんは3人兄弟の一番下で孫も四人目なのに本当ありがたいですm(_ _)m
逆にうちはお金ではそんなに…って感じですが、時間体力的にはすごく親身になってよくしてくれてます!産後実家に帰ったときも家族三人も一ヶ月以上泊まってたのになんでもしてくれてお金もいらない!とまで言ってくれました💦あとから気持ちだけ渡しましたが…
たぶんうちは初孫だからっていうのもあるかも?

harap.さんのご両親はharap.さんもお孫さんも可愛すぎてたくさんしてあげたい!って気持ちから差がでてくるんだとは思いますが、旦那さんが有り難がってないっていうのがちょっと…人として??どうかなって思います(;_;)家族として頂いてるものは一家の主がきちんとお礼いうなりして感謝を伝えないとだめだと思います(*^^*)

Fumi.co.jp

今まで私が考えたことばかり言ってくださったんでびっくりしました!
本当そうなんです。
愛情の表現なんて比べたって仕方ないし、お金の量でははかれないとはわかっているので、
口にはできないので積み重なってしまいついついここで吐き出してしまいました。

夫には父母の日や付き合い方も相談しています。結婚を機に仲良くしたいらしいというか、新しい世帯をもったものの勤め!と言わんばかりに私を連れて実家へ帰りたがります。でもその度義実家からいい顔されないので…。
反対に私の実家へは、苗字を捨てて家を出たんだからと私が帰るのもいい顔をしないし一緒に帰ったりはしてくれないので、
なんだか本当にうちの両親ばかりが損をしているような、そんな寂しい気分になってしまったんです。
吐き出したので、またシンプルな考えに戻れるようにがんばります(^O^)

Fumi.co.jp

貰えないことに恨みはないんです( ノω-、)
おっしゃるとおりで、各両親はお互いのお祝いなんて知らないんでバランスの悪さなんて考えても意味ないとわかってるんですが、
あまりにうちの両親ばかり行動でもお金でも頑張りすぎていて、なんだか悲しく不安になってしまって愚痴ってしまいました。
お金の無心はないんですが、将来的に義両親側のおうちのお世話をする事が決まってるので、貯金がんばります!

Fumi.co.jp

こっちからいっちゃいます!に強くて笑ってしまいました!(⑅´•⌔•`)*✲゚*。 rio-naoさんのように強くならないとですね!
似ている方がいて、なんだか孤独感からぬけだせました。
親戚は、うちが田舎で祖父母の家と結束が固いからかもですね。

沢山返したいんですが、夫は夫の家系に入ったからには夫側の両親を優先するのが当たり前、という考え方で…。お金をうちの実家からどれだけもらってようが、お返しをしようという気持ちをもってくれないので、ついつい不満がたまってしまってました!
今年はこっそりうちの実家へも父母の日や誕生日のお祝いを送りたいと思います(^O^)/

Fumi.co.jp

同じです…ほんと自分の親に申し訳ない気持ちで( ノω-、)
こんなに行動でもお金でも頑張ってくれてるのに、
私はもう家をでた身分なので、義実家の方がいつも優先されるし…と。

私も両親にも自分の子にも将来的にサポートしてあげれるようにがんばります!

Fumi.co.jp

私も自分の家の状況を知っていたのと、義実家にはじめての挨拶のときあちらから結納はナシで!と言われてたし、そもそも2人で頑張るものだと思ってるのでなんの期待もしてませんでした( ∩ˇωˇ∩)

実家が予想外にすごく頑張ってくれているのに、お返しもできず悔しく悲しかったんです…。

まいくろさんのようなのいいな〜!って本気思います!
私も実家のお祝いをしっかりできるのが理想です!ご主人も理解があって素敵ですね♡

Fumi.co.jp

そうなんです…ついついうちの実家の方が行動的にもお金的にも頑張っているのに私は家を出た身なので義実家を大切にしないといけない、申し訳ない…と思ってしまって不満がたまってしまいました。
私も、夫がそんな風に思ってしまうのではないかと、その点でも気になっていたんですが、
話をしているうちに、夫はしてもらった事に本当に拘らないんだと分かりました(^_^;)
今まで貰ったお祝いももうすっかり忘れていたし、
自分の両親には何も言わないのに、うちの家族の前だと、子供におばあちゃん何でも買ってくれるからな〜🎶とか言っていて、義実家はないがしろにするくせに…と余計気持ちが重くなっていました。

うちの実家も報われるんだというプラス思考に、ホッとして救われました。グッドアンサーにさせて頂きます( ノω-、)♡

Fumi.co.jp

やっぱりバランスは取れないのが普通なんですよね(*_*)

でもご両家ともゆきのちゃんさん達をとても大切にしてくださってるのが伝わっていてとても素敵です(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

私も、義実家ばかり優先せずうちの実家をもう少し大切にしてほしいな〜と思ってます!
私からももっと働きかけないとですね。

Fumi.co.jp

みなさんご意見ありがとうございました!
どの方も本当にそうなんだよ〜…!( ノω-、)と、納得できるご意見ばかりで、誰にも言えなくて溜まっていた不安や不満が軽くなりました。

kingaria

旦那様、仲良くしようとしているのですね(゜ロ゜;ノ)ノ
その状況だと全く反対のことを想像してしまい、ズケズケと物申してしまいごめんなさぃ💧

旦那様のご実家はあまり気にしなくていいかもしれません。
旦那様との関係が完璧に修復され、
わだかまりとか払拭されたときにもっと関係性が変わってくると思います✨

旦那様ちょっと他人事過ぎますね…
harap.さんに頼り過ぎてるのかも!

とにかく何事も頑張り過ぎてしまうと
不満に繋がっちゃうので、
もっと気楽に本当に自分がやってあげたいことを義実家にされるのが一番です。

本当にやってあげたいことなら
相手のリアクションも気にならず、
自分がやってあげたい=自己満足できるはずです。

何もしてあげたいことが無ければ
世間体考えて必要な時期に旦那様へ相談か、常にお祝いはお花しかあげないとか決めて業務にしちゃいましょ(笑)