※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
ココロ・悩み

義実家の過干渉がつらい。妊娠しても秘密主義で報告せず、周囲に心を開けずに悩んでいる。同じ境遇の方の対処法を知りたい。

いつもお世話になっております。
秘密主義について。

私は幼少期からずっとすごく秘密主義で自分の考えていることや行動、部屋の中などを人に知られるのがとても嫌でした。
今、籍を入れ一生を共にしたい方と出会えましたが、義母や義実家の方々がとても過干渉で何でも根掘り葉掘り聞いてくるのが辛いです。
(毎日のメールの強制や、頻繁に義実家に顔を出しに行く、風邪を引いたらどんなに微熱でも義実家に知らせる、どんな些細なことでも病院に行く際には連絡する、などなど…)
嫌過ぎて殆どしていません。

そして現在、妊娠4ヵ月になりますが未だに誰にも話していません。
もし万が一子供に何かあったらというのが怖くて、出来れば子供が産まれて何事もないことを確認してから周りに報告したいくらいです。
(流石にそれはできないので7ヵ月になったら報告するつもりです。)

こんな性格なので義実家の方々には私が心を開かない、頼ってくれない、家族になる気がないと責められ、板挟みになっている旦那に申し訳ないです。

ママリにいらっしゃる秘密主義の方は義実家とのお付き合いはどのようにされているのでしょうか?
お話を聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

つーたん

あと子宮頸がんの検査をした際ステージ2で一応陰性だけど人より子宮頸がんにはなりやすい、という結果でした。
もし、子宮頸がんになったら子宮頸がんでなくとももし将来的に癌になったとしたらどうするかを考えたら私は私だけが癌であることを知っていたいと思いました。
その時の状況にもよりますが、治療をする気はないので余命の1月前に旦那にだけ伝えたいな、と考えています。

死ぬことは別に怖くないのですが私が病気になることによって気を遣われたり噂をされたり影で何かを言われていたりすることが本当に怖くて話せません。
なんでこんなに秘密主義なんでしょうか…

ぼーまま♡*

私は秘密主義ではなく…むしろ自分のことを知ってほしいのかベラベラ話してしまうタイプです。
でも、確信は話しません。
旦那しか知らない私が多いです。
秘密主義ってどうして何でしょうね(*˙˘˙*)ஐ 何が嫌ですか?
相手に知られることが嫌ですか?
どうして嫌なんでしょう。
過去に何かあったのかも知れませんね。辿っていけば理由があるのかもしれません。

私は、見捨てられ不安が強い子でした。私のことを話して私が嫌なら去ればいい!って考えです。
私ってこんな人です。なので嫌ならちかよらないでって意味もあるのかも。
後は、無言に耐えられないってのもあります。なので無言になるとペラペラ喋っちゃいます。
でも、そんなの本当は嫌で、黙っておきたいんですが…笑
本当の自分は違うんです。(*˙˘˙*)ஐ
なのでお義母さんの前で無理しなくていいです(*´˘`*)♡
でも、一言あればいいと思いますよ!
自分の事を人に話すのはあまり得意ではないこと。お義母さんと仲良くなりたくないわけではないってことを伝えればどうでしょう?٩( ᐛ )و

私のお義母さんは、サバサバした人で何もこちらからアクションなくても気にしないでね。いつも気にはかけてるからね。とおっしゃってくれてます!
なので、お伝えするのは難しいですか?
あと、せめて安定期に入る頃にはお話ししたほうがいいと思います(*˙˘˙*)ஐ やはり、後々に嫌味を言われるかもしれません(´゚ェ゚)

あと、癌の件ですが大事な家族だったらすぐに話してほしいと思います。やはりパートナーに隠し通すのは何かと不便だとも思いますよ?(*˙˘˙*)ஐ
それに赤ちゃんが出来たのですからお二人だけの問題では無いので否応無しに言わなきゃいけないですかね(´゚ェ゚)
私だったらです(^O^)

あかちゃん

私も秘密主義です。

あまり人と深く関わることがないです…
私も、一生を共にしたいと思える素敵な方と出会えましたが義実家の方とは全く関係を持ってないですよ!
夫のことは心の底から愛してますが、義実家は私からしたら所詮他人です。ちぃさんも、無理に仲良くしようとしなくていいんじゃないかな…と思います!

旦那さんに関わることがしんどいと言い、はっきりと義実家の方達に伝えて貰えばいいと思います!

そして、関係切っちゃえばいいんですよ。(*^_^*)

私の個人的な考えですが…💦

私はそんな感じでマイペースに生きてます。

私は比較的よく自分の話をするタイプですが旦那が秘密主義です。
私は慣れてきてますがやはりどこか信用できず
私の両親は旦那に対して
変わった人ね、という印象を持っています。
心の本当に繋がった夫婦は
やっぱり何でも話あい出来るものだろうなとは思います。
私は仮面夫婦的な感じです。
旦那のことよく知らないし
揉めもしないです。
少しずつでも秘密主義の壁を崩せていけたら
まわりとの調和もよりよくなると思いますよ!
うちはあきらめてしまっているので
頑張ってほしいと思いました