※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
ココロ・悩み

義母への検診結果報告について、連絡が遅れてしまい不安になっている女性。報告のタイミングや頻度について悩んでいます。実母には2、3週に1度報告しているが、義母にはもっと頻繁に報告すべきか迷っています。

義母への検診結果報告についてご意見下さい。
愚痴で、しかも長いです(;_;)

お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。
本当に感謝していて、優しい義父と義母に恵まれて幸せだと感じています。

妊娠報告後の妊婦検診前、私の貧血を心配している義母から「検診終わったら結果教えてね。」と言われたので、検診後メールし、翌日が土曜だったので自宅に伺い、検診結果と次は検診が1ヶ月後ということなどを伝えました。
それから1ヶ月後、ちょうど検診の前日に義母とメールをしていたので「明日検診行ってきます。」と伝えました。(主人から義母が検診がいつか気にしていたと聞いたので。)
しかし、翌日体調が悪く、検診後悪化し2、3日寝込んでしまい、義母に連絡していませんでした。
(辛くてもメールはできたはずと反省しています…。)
体調も良くないし、今週土曜に自宅にお伺いする予定だったのでその時に話せばいいと思っていました。(検診から8日後)
すると、昨日主人に義母から「○○ちゃん(私)から連絡来ないけど、検診どうやった?いつもは連絡くれるんだけど。」とメールが来たようで、その後、私から体調が悪かったことを伝え、検診報告遅れたことを謝ったのですが、モヤモヤがなくなりません…。

いつも連絡くれるっていってもまだ検診後報告は1回だけだし、検診前に明日行くと伝えしました。
1ヶ月2ヶ月会わないのではなく、月に2回は自宅に伺っているのにそんなに頻繁にタイムリーに報告するべきなのか…。
家庭により考えが異なると思うので主人に今まで親に何かあるごとにマメに報告していたのか聞いてみると、そうでなかったと。

助けてもらっているのに、まるで催促というか…まだお腹にいるのに赤ちゃんが取られるんじゃないかと不安になってしまい自己嫌悪です(;_;)
私と赤ちゃんを心配してくださる気持ちはすごく分かります。
良くして頂いてるのに、こんなことを思い情けないです…

皆さんは義母や義実家に検診後報告はすぐされてますか?
緊急な事態ではなく、会う予定があるのなら1、2週間後でもいいのでは?と考えているのは間違っているのでしょうか…

実母には用事ついでに2、3週間に一度報告しています。
小さいことを気にしている自分がすごく嫌です…

コメント

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、
最初がそうだったから
報告が来る事が当たり前のように感じてらっしゃるんじゃないでしょうか?

なので催促してるというよりかは、
今日は報告来ないけど何かあったのかなー?
っという心配ではないかな、と
私は単純に感じました(^^)

みあささんの、
赤ちゃんを取られる…
という感情もマタニティブルーのうちというか
そんなもののように感じます。

なのでご自分を責める事もなさらなくて大丈夫ですし、
もし重荷になってしまうなら検診の報告を毎回直後にしなければいいと思いますよ。
そうすれば義母もそれが普通と思うようになるんじゃないでしょうか?

ちなみにうちは、
実家にも義実家にも
二週間に一度ぐらいは帰ってるので
会う度に報告、という感じですね◡̈♥︎

りきゅー

はじめまして。
きっと妊娠中ということもあり、些細なことでも気になって仕方なくなってしまったんではないでしょうか?(^^)
あまり、ご自分を責めないでくださいね。
私の場合自分の実家の方が近く、義両親には主人の方からしか連絡してもらってません💦
性別がわかった時も主人から連絡してもらいました(母に言われたのもあるんですが)

お義母さんも前回連絡くれてたのに今回連絡なかったからどうしたのかな?くらいだと思いますよ(^^)
よくしてくださって、ご心配をして下さっているお義母さんでしたらそんなに気になさらなくても大丈夫だと思います*

なので、お義母さんの行動も、みあささんのお考えも間違ってないと思いますので、気になさらなくて大丈夫やと思います(^^)

Asuna❁*。

義実家には旦那の方から連絡するって感じでした。
私は実母にだけ連絡してました( ˆωˆ )
きっとまだ安定期じゃないので義母も心配なんでしょうね…
会う予定があるならそんな頻繁に連絡しなくても良いとは思いますがねσ(^_^;)
きっとお孫さんを見るのが楽しみなんですよ( ˆωˆ )

うちは、実親は全く気にもかけてくれておらず、義理親がかなりお世話をしてくれたり、気にかけてくれています。お義母さんへの報告は、旦那からしてもらっていて、家に来てくれた時に私からも口頭で伝えるって感じです。

ぴーちゃん

妊娠中で体調不良もあり、少し過敏になったり情緒不安定になってるのかもですね。

きっと義母さん、お孫さんを楽しみにしてるだけなのかと思います。その催促の仕方が詳しくわからないので、予測です
が…

うちの親も妊娠中は楽しみすぎて、検診終われば連絡欲しい、次の検診いつ?となり、教えると検診の日は必ず連絡がきました。
37週過ぎてからは3日おきくらいに、産まれそう?と言われプレッシャーからストレスに…
楽しみにしてくれてる!と言い聞かせてもイライラしちゃって、産まれたら連絡するから連絡しないで!と言ってしまって、親は楽しみにしてただけなのにごめんねらとかなり落ち込ませちゃって、後悔したこともあります。

小さいことが気になりだしますが、これは妊娠中だからだ!と思うと乗り切れました☆

m.t.

妊娠中は敏感になりますよね(*_*)
多分義母さんは心配してただけ
ですけどちょっと義務的な感じ
は疲れてしまいますね(>_<)

検診に行くと伝えて連絡来ない
のは確かに何かあったのか..
って義母さんもモヤモヤしてた
かもしれませんね。
なので大体一ヶ月後とだけ
伝えて後から報告した方がいい
かもしれませんよ(>_<)

さーさ

私も質問を書いて、義母は心配していただけなのかも…と思うようになりました。
質問してるのにすみません(T-T)
これからは直後は控え、同じく二週間に一度程会うのでその時に報告するようにしてみます。
コメントありがとうございました(^-^)

さーさ

初めまして(^-^)
皆さんのコメントを読んで些細なことを気にしていた自分が恥ずかしいです…。
少し感傷的になっているみたいなので主人にお願いしたり、報告の仕方を変えたりと工夫しようと思います。

まま

みあささんの気持ち、凄くわかります(;_;)

私は妊娠してから毎日のように連絡がくるようになり、体調はどうだ、次の検診はいつ?検診が終わればどうだった??ととにかくうざかったです。笑

義母は孫フィーバーというものになっちゃったようで一人でお熱が上がりっぱなしって感じでした。(*_*)

あまりにもストレスだったので旦那にやんわり伝えてもらうもそんなに意味はなかったです。😭

私も同じように赤ちゃん取られちゃうんじゃないか…って凄く心配になって大変でした。
というより今もその気持ちは消えません。

今6ヶ月の娘がいますが会う度、毎日面倒みたい!保育園に預けるなら私が見ていてあげるわ♡なんて言ってきます。😭

…ってほぼ私の愚痴になってしまいすいません😭

私みたいにいちいち気にしてると疲れちゃうので、まだ1回しか結果報告していないようですし、妊娠中で体調悪くなったりしてすぐに連絡できないときもあるので…と旦那さんにお願いしちゃってもいいと思いますよ!

あまり無理はしないで楽しいマタニティライフを送ってください♡

さーさ

私も心配ですが、義母もきっと同じなんですよね(;_;)
義母にとって私は初嫁、そして初孫になります。
少し疲れてしまうので連絡は主人にしてもらったり、会う時に伝えるようにするなどにしてみます。
深く考えず、赤ちゃん、おばあちゃんに大切に思ってもらえて幸せだね♪と、思うようにします!!
コメントありがとうございました( ´∀`)

さーさ

義両親への連絡は旦那さんから、という方がやはり多いですね…。
やはり気を使うので、会う時以外は主人にお願いしたいと思います。

さーさ

催促は私がそのように感じてしまったんです(;_;)
私にではなく、主人にメールが来たので…
今、思えば私を心配しているからこそ主人に連絡したのかも…と思います。
少し敏感になっていました(;_;)

妊娠は私たちだけではなく、両親も楽しみなことですよね(^-^)
この気持ちも今だからだと、考えて楽しいマタニティーライフを過ごしたいと思います。
コメントありがとうございました!!
元気がでました( ´∀`)

さーさ

義務的な感じ…言葉にできませんでしたがまさにそれです(T-T)
行くと言ってその後連絡がなかったらやはり心配になりますよね(´・c_・`)
検診が1ヶ月後と伝えた後、またいつか気にしていると知り、気を使って明日だと伝えましたがそれがマメな連絡になり、このような気持ちに…
適度な距離を保つのは難しいですね。
これからは義母も私もお互いの気持ちが楽になるよう工夫してみます。
コメントありがとうございました(^^)

さーさ

コメントありがとうございます!!
私はままさん程頻繁ではありませんが、同じような方がたくさんいるんだって分かり、変ですがほっとしました。
お辛いのにすみません(T-T)
義両親への連絡は旦那から。
という方が多いので、私もそうしようと思います(^-^)

ままさんの義母さん、大変ですね…
私、今のままだったらぶちギレそうです…(笑)
些細なことでさえこんなのなのに、産まれたら噛みついちゃいそうで怖いです(^^;)

皆さんにコメント頂いて本当に元気がでました!!\(^o^)/

さーさ

皆さんコメントありがとうございました。
自分が気にしていたことの小ささ、そして義母の優しさを改めて感じました。
これからは今の自分を理解し、苦しくならないよう、工夫して義両親と仲良くしていきたいと思います(^-^)
私の中でグッドアンサーは皆さんですか、今回は最初にコメントをくださったルニーさんを選ばせて頂きました。
また些細なことを嘆くかもしれませんが、今後もよろしくお願いいたしますm(._.)m
ありがとうございました!!!(^o^)