※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりちゃん
ココロ・悩み

義実家での同居に悩んでいます。義母は潔癖症で、娘を預かることも限られています。主人との関係も悪い状況で、同居が良いかどうか迷っています。

もうすぐ第2子が生まれる予定、義実家での同居で悩んでます。

現在、私(妊娠中)、主人、娘2才、で私の実家に私の両親、兄弟と住んでいます。マスオさん状態。

主人の実家には義母がひとりで住んでいます。義父は単身赴任で離れた土地に義祖母と住んでいます。あと10年は帰って来ないそうです。

義母はかなりの潔癖症で、義実家はゴミひとつ落ちていないような家です。娘を連れて遊びに行っても、床を傷付けないように、食べこぼさないように…と言われ、気を使いっぱなしで正直行きたくありません。テレビは基本つけないし、夏場エアコンをつけないうえに黄砂やPM2.5が気になるからと締め切り、娘が熱中症になりました。

そんな中、同居したいと主人に言っているそうです。

義母は病気をして仕事を辞めました。
疲れたり、風邪を引いたりするのが良くないようで、食事制限(塩分等)もしています。
週に1、2度娘を預けて仕事をしているのですが、疲れがたまってきたから来月は預かれないと言われたりします。

こんな状態で同居できると思いますか?

同居して良かった、同居失敗など、あれば是非教えて下さい!

ちなみに主人と義母は仲が悪いです。

コメント

にゃん

出来ないと思います
みりちゃんさんがすでに義母さんに苦手意識があるし、子供を熱中症にするような所、絶対嫌です。
命に関わる事ですから!
旦那様も義母さんと仲が悪いなら、なおのこと…
ギスギスした家庭環境で子育てしたくないですよね
子供もそういう空気には敏感ですよ

それに子供が来て床を傷つけるななんて言うような方、一緒に暮らせばびっくりするようなひどいことを子供に言うと思います

同居はどうやったってストレスがたまります。
二世帯住宅を立てて日常関わり合わないならまだしも、そうでないなら住む前から嫌だと思っているのに、同居して穏やかに暮らすのはまず無理だと思いますよ!

同居しはじめたら解消するのは難しいので、拒否した方がいいと思います。

mummu

同居できないと思います。

同居って、嫁姑のお互いが気をつかい合わないとできないと思います。

あれは駄目、これは駄目と、自分の都合を押し付けることしかできない義母さんのようですので、みりちゃんさんとお子さんだけじゃなく、旦那様もストレスになるのでは?

いくら旦那様とお義母様の仲が悪くて嫌いでも、他人から実親の悪口言われるのはストレスでしょうしね(;^_^A

お義母様、お仕事辞めてらっしゃるなら、単身赴任中のお義父様のところに行かれては?と提案して、回避するべきだと思います。

RaiNaMam14

現在主人の実家に義父さんと
主人、娘2人と一緒に同居中です

夏場の熱中症
極度の潔癖
ご主人と義母様の仲が悪いのなら
同居後の奥様の負担、ストレスは計り知れないのでオススメ出来かねます、、、

ウチは一昨年、義母さんが急遽他界された為
主人が義父さんを心配し同居になりました
最初は同居はないと言っていたのに同居話は進み、
自分達の生活リズムと違う生活
トイレ、洗濯機を回す時間
言いだすときりがないくらい
細かい事でストレスが溜まります

仕事も義父には娘を預けれないので自分が休むしかなく
正直不便です、、、

一度同居すると
脱出は難しいので

いろいろな
奥様の
負担要素を考え
ご主人と相談の上
ご決断下さい(*≧艸≦)

あみーず

絶対にやめておいた方がいいと思います!!
同居してなくて疲れるなんて言ってたら同居したらもっと大変ですよ!それにご主人と義母が仲悪いとなるとみりちゃんサンが嫌だなって思ってる事を旦那さんに愚痴ったりすると嫌な顔をされるだけで喧嘩の元になるだけです。
熱中症になるようなお家にお子さんを住まわせるのはどうかなと…
我が家も同居してますが、義両親とも子供が好きなのでよく面倒を見てくれます。だけど、私が育った環境とは違いが多く困る事が多いです。野菜の切り方とかも家ではこんな風に切らないとか…お風呂が長いとか…自由はなくなると思った方がいいかもです(._.)

ママリ

なんだかお義母様は召使が欲しいような、そんな感じがします。

みりちゃん

そうなんです。すでに苦手意識が…。主人には、住んでみてダメなら出ればいいと言われ…。
男の人って楽観的なんですかね(T-T)

なるほど!2世帯って言うのもアリですね。

でも、やはり自分のためにも子供のためにも同居しない方がいいですかね。

六花

みりちゃんさんの状況で、同居は無理だと思います。
まず、子供が汚すこと、体調管理のためのエアコンの使用ができない、ご主人と姑さんの仲が悪いことなどから、上手くいかないのは明白ですね。

同居って嫌な面ばかりが目につき、元々仲が良くても不満が溜まるもんです。
潔癖症な上に自分のやり方があって、日頃遊びに行っても、そのルールを変えないような方とな同居は難しいですよ。

みりちゃん

義父さんと同居されてるのですね。トイレまで気になるなんて…
ますます同居が恐ろしくなってきました。。

主人は同居でいいじゃん、と言っているのですが、なんとかもう一度よく話し合ってみます!

みりちゃん

育った環境って本当に違いますよね!!
熱中症の時は、さすがに主人に言ってもらいました。その後は、水分補給や汗をかいたら着替え、など気にしてくれましたが、エアコンはなかなかつけてくれません 苦笑…
野菜の切り方とか(*_*)言われそう(*_*)やはり、我慢することが多いんですね。
なにも気にせず、受け流せる性格になりたいです。。

みりちゃん

そうですよね!いくら主人と義母の仲が悪くても、悪口言われたらいい気持ちはしませんよね。
本来なら、仕事もしていないし、家からほとんど出ない人なので義父の所へ行くのが一番良い気がするのですが…。それは嫌みたいです。
そっちに行って、家だけ残してくれると嬉しいのですが。。。
こんな事言ったらバチが当たりそうですね(^^;

みりちゃん

同居したら召し使い…
おそろしやー(*_*)
たしかに、老後の事は気にしてます。

みりちゃん

仲が良くても嫌になるとよく聞きます。仲が悪くて良くなるパターンは聞いたことがないですよね…。
義母がひとりでさみしいだろうと、なんとか同居に踏み切れないか考えていますが、今の状態では厳しそうですね…。
主人と話し合ってみます。