つわり・お風呂に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・お風呂についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・お風呂についての質問と回答をご紹介します。

まあさん

妊婦のつわりの時って嗅覚が普段の50倍になるそうです。これは犬と同じ…

妊婦のつわりの時って嗅覚が普段の50倍になるそうです。これは犬と同じそうですよ〜。だからあんなに臭いだないろんなものが。冷蔵庫の中とか本当に臭いとおもいませんか?あと旦那様の匂いとか…(旦那の匂いがダメに…

るるりん

お腹の子の性別について。長くなります。現在14wでまだ性別がわかってい…

お腹の子の性別について。長くなります。現在14wでまだ性別がわかっていません。よくある質問なんですが、上の子(男の子)を妊娠している時と今現在の妊婦生活では食の好みが全く変わってしまったのでお腹の子の性…

テンテンテンテン

お風呂に浸かっている間はつわりが楽なので毎日お湯につかりますが、赤…

お風呂に浸かっている間はつわりが楽なので毎日お湯につかりますが、赤ちゃんには良くないのでしょうか?ふと疑問に思いました。お風呂のゆげが気持ち悪いという妊婦さんも多いそうですが、わたしはお湯につかってホ…

ぶるま

二人目を妊娠中です。かなり初期8wなのですが、つわりが酷く、食べるの…

二人目を妊娠中です。かなり初期8wなのですが、つわりが酷く、食べるのも飲むのも辛く、何時間も起き上がれないときがあります。それでも朝のお弁当作り、2歳の息子の身支度、託児所への送り迎え、仕事、洗濯、食事…

退会ユーザー

私の旦那も一切わかってくれません。わからなくても少しの気づかい言葉に気をつけてほしいっていつも思い…

みやんこちゃん

妊娠前から首〜肩までの凝りと腰痛持ちで整骨院やリンパマッサージを受…

妊娠前から首〜肩までの凝りと腰痛持ちで整骨院やリンパマッサージを受けていました。妊娠中は安定期に入るまではNGと言われましたが、首〜肩の凝りがひどく頭痛が酷くなるくらいです。つわりもきついし偏頭痛もあ…

るり

いま使っているハトムギ化粧水、ちふれの化粧水美容液などが合わず、つ…

いま使っているハトムギ化粧水、ちふれの化粧水美容液などが合わず、つけたら顔が痛くなります。つわりで寝込んだ時期はズボラになってしまい、お風呂にはいっても化粧水もつけなかったり、美容液だけつけてみたり…

華ちさ

華ちさ

アドバイスになるかわからないですが…きっと、妊娠中のホルモンバランス、花粉、乾燥が重なってるんだと思…

にこ( ´ u ` )

つわりがつらくて心が折れそうです。9wの初マタです。最近つわりが悪く…

つわりがつらくて心が折れそうです。9wの初マタです。最近つわりが悪くなる一方で困ってます。吐き気だけあり、吐くまでは至らなかったつわりが吐くようになり食べ物を口にせず飲み物だけをとっていても吐いてしま…

りんごにゃん

りんごにゃん

脱水の目安としてお医者さんから言われたのが。1日五回以上吐く、もしくは水分だけ摂っても吐く。起き上が…

りんごジャム

すごく変な質問なのですが、気になったので、さしつかえなければ教えて…

すごく変な質問なのですが、気になったので、さしつかえなければ教えてください。もう既に3回くらい産婦人科で検診してもらっているので今更ではあるのですが、下の毛とすね毛が気になっています。診察台に上がる時…

みい☆★

みい☆★

私もとても気になりましたが、産婦人科で働いている友達に、そんなの全く気にしない!と、言われてからは、…

しーか

私のわがままなのでしょうか。妊娠27週で、きょう結婚式を挙げました。…

私のわがままなのでしょうか。妊娠27週で、きょう結婚式を挙げました。親族のみですが神奈川、静岡、新潟などから集結し、軽井沢で挙げました。朝から旦那の両親と車で長時間移動、14時からヘアメイク、ドレスの着…

まさもん

つわりがひどく、お風呂が今一番嫌いです。湯気の匂い、顔の前をお湯が…

つわりがひどく、お風呂が今一番嫌いです。湯気の匂い、顔の前をお湯が流れると吐き気、もう最悪です。お風呂に入らなきゃと思うだけで吐き気がします。同じ経験をした方、している方いますか?

はれ☀︎

私は妊娠前からお風呂が大好きで、休みの日は一日に3回入るぐらいでした…

私は妊娠前からお風呂が大好きで、休みの日は一日に3回入るぐらいでした。妊娠してからは、つわりもひどく、あまり長湯は良くないという話を聞いたので控えていました(T_T)中期を過ぎてから、だんだん油断?してきた…

サナまま

サナまま

妊婦さんでお風呂が良くないというのは、のぼせてお風呂場でこけてしまったり、急に陣痛や破水が起きてし…

あいり

妊娠19週です。5ヶ月に入ってから急に体重が増加し始めました。つわり…

妊娠19週です。5ヶ月に入ってから急に体重が増加し始めました。つわりが終ったので食欲が出ているせいなのは分かっているのですが、そんなに食べてないなと思う日でも前日と変わらないかほんの少ししか減りません…

ぷるきゅる

ぷるきゅる

私も16週位まではプラス2キロ位で余裕だわ〜なんて思ってました。しかも食べ悪阻で食べてたのにあまり増え…

ちー(*^^*)

妊娠中ですが、みなさんお家のお掃除で拭き掃除とかお風呂の掃除とかさ…

妊娠中ですが、みなさんお家のお掃除で拭き掃除とかお風呂の掃除とかされてますか?私のところは旦那が出張でいないのでやらないといけないのでお風呂掃除のハイターして掃除するのは1カ月一回とかなんですが、やは…

m

旦那の心ない言葉と態度に悩んでいます。付き合っている頃からなのです…

旦那の心ない言葉と態度に悩んでいます。付き合っている頃からなのですが、とても気分屋で自分が機嫌良いとき、悪いときで私への接し方もかわります。旦那は「女は男の言うこと黙って聞いてろ」や「年上の(私の2才…

りいママ

りいママ

あまりにも酷すぎて読んでいて絶句してしまいました。旦那さん、いくらなんでも酷すぎる。謝ってもすでに…

狛犬

現在12週目になりましたが、自分はつわりに甘えて食欲がコントロール出…

現在12週目になりましたが、自分はつわりに甘えて食欲がコントロール出来ていないだけなのかと悩んでいます。元々妊娠が分かった5週目から、一日中胸焼けのような気持ち悪さ、過度のゲップに悩まされていました。特…

neko

17w妊婦です。妊娠してから肌荒れがとにかくひどいですm(._.)mつわりの…

17w妊婦です。妊娠してから肌荒れがとにかくひどいですm(._.)mつわりのせいでお風呂に入れない時もあったり、朝洗顔出来なかったり、妊娠して不規則になってから肌荒れ悪化しました。そこで、オススメのスキンケア…

かおぽん

つわり中のお風呂が苦痛で仕方ありません(;_;)皆さんはつわりのときのお…

つわり中のお風呂が苦痛で仕方ありません(;_;)皆さんはつわりのときのお風呂どうしてましたか?

りんごにゃん

りんごにゃん

すんごいわかります恐怖ですよね!(´;ω;`) 他の方々もおっしゃるように、2〜3日おきになってました。そ…

yume

つわりでお辛い方、毎日お風呂はいれますか(・_・、)?

つわりでお辛い方、毎日お風呂はいれますか(・_・、)?

スヌーピー♡

現在、断乳活動中です。かなりの母乳過多で、やめて1日で何カップ⁇って…

現在、断乳活動中です。かなりの母乳過多で、やめて1日で何カップ⁇っていうくらい腫れ上がり、痛すぎて絞りました。やっと3日目で助産師さんに搾ってもらいましたが、また1日で腫れはマシですが母乳が溜まって痛く…

neko

つわりのしんどい時、1番お風呂がしんどかったりしませんか?私はお風呂…

つわりのしんどい時、1番お風呂がしんどかったりしませんか?私はお風呂が1番しんどいような気がします(;_;)

*大輔mama*

少し汚い話になってしまうんですが、妊娠してからオリモノ?オシッコ?の…

少し汚い話になってしまうんですが、妊娠してからオリモノ?オシッコ?の臭いがきつくなった気がします。毎日お風呂も入って、洗ってるんですが、どうしても臭いが気になります。そして今つわりの真っ最中で、におい…

ポロモコ

ポロモコ

私も、ん?なんかにおい変わった…?って思いましたが、今思えば、ツワリの一種だったのかなぁと思います。と…

のぞみ@咲良

最近お風呂入ると咳がすごく出て吐いてしまいます。咳が出るのは恐らく…

最近お風呂入ると咳がすごく出て吐いてしまいます。咳が出るのは恐らく喘息が関係してると思うのですが、つわりも関係してるのでしょうか?お風呂限定で吐くつわりになるってことはあるのでしょうか?たまに若干の食…

ちゃーちゃん

ぶどう食べてるとつわりが軽くなる気がするー!。食べづわりで口にぽんぽ…

ぶどう食べてるとつわりが軽くなる気がするー!。食べづわりで口にぽんぽん入れて食べてるから気持ち悪くならないだけかもしれないけど‥笑いつもならしんどいお風呂もすっきり入れたー!枕元にぶどう置いて起きたいく…

みゆうにゃん

6w6d初マタです。つわりとめまいでほぼ寝たきりです。お風呂になんとか…

6w6d初マタです。つわりとめまいでほぼ寝たきりです。お風呂になんとか入るもフラフラします。食事はなんとか出来ていますが、もう少し楽にならないかなぁ。みなさんどうやって過ごしていますか。

はるる

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ…

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ月に一度、嫁ぎ先の中部地方から里帰り先の四国まで息子と私のために会いに来てくれます。それがたまたま今日でした。息子を母とお留守番して…

かなお

かなお

浮気に比べりゃ百倍マシですね。でもキャッシュカード持ってて限度なく使えてしまうのは危険!ストッパーと…

かーちゃん

お風呂で酸欠みたいになった方いますか?妊娠13wに入りましたがまだ吐き…

お風呂で酸欠みたいになった方いますか?妊娠13wに入りましたがまだ吐きつわりで妊娠前から-7kg減りましたほぼ寝たきりで体力が無い為、いつもシャワーで済ませますが、久々に湯船に浸かったところ、酸欠になり目の…

のーあ

のーあ

私も同じくらいの週数の時に、吐きつわりで-8キロ落ちた経験がありますが、正直お風呂入るのもつらく入ら…

ももん

17wになりましまがつわり終わりません。お腹空いては吐き、お風呂でも吐…

17wになりましまがつわり終わりません。お腹空いては吐き、お風呂でも吐き、歯磨いても吐き、よだれ悪阻まで、、、安定期入れば終わると思っていたけど、甘かったです(;ω;)元気な自分が想像できず、ちょっと良さ…

めんま

明日で10週です(^o^)お風呂あがりがめちゃくちゃしんどいです(´・_・`)同…

明日で10週です(^o^)お風呂あがりがめちゃくちゃしんどいです(´・_・`)同じような方いらっしゃいますか?日中のつわりはだいぶ落ち着いてきたんですが、お風呂あがりが吐き気がしたり、たまに吐きます(´・_・`)

しいたむ

愚痴になってしまいますが妊娠10w目です。彼氏がまだ親にも言わず私がつ…

愚痴になってしまいますが妊娠10w目です。彼氏がまだ親にも言わず私がつわりがないせいか心配してくれません。ご飯も洗濯も私が変わってと言わない限り変わりません仕事の後もゲーム。ご飯中もゲーム。お風呂から出…

まこ

まこ

実際結婚していて妊娠したから安定期に入ってご両親に報告。と、結婚していないのに妊娠したことを安定期…