※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

旦那の言動に悩んでいます。気分屋で、妻に失礼な発言を繰り返し、妊娠中も支えず。自分の意見を尊重せず、精神的苦痛を感じています。経済面でも支援なし。解決策模索中。

旦那の心ない言葉と態度に悩んでいます。
付き合っている頃からなのですが、
とても気分屋で自分が機嫌良いとき、悪いときで
私への接し方もかわります。

旦那は「女は男の言うこと黙って聞いてろ」や
「年上の(私の2才上です)言うこと聞け」
「足になれねーならいらねぇぞ」
「家政婦さん○○して」
「性欲処理機だ」
「俺より経験人数一人多いからお前はやりまんだ」
などと言われてきました。
もう何ヵ月も前からそういうこと言うのやめて
と言って泣いてしまったりしたこともあります。
「ごめんな」「もう言わない」「もうしないから」
「イライラして言っちゃった」
「そんなこと思ってねーかんな?」
「信じてくれよ」と言ってきます。
ですが時間が経てば元通り。
思ってないことは口から出ないと思います。
もうごめんとかもう言わないの言葉は
信用できないと言うと逆ギレしてきて
「んじゃ俺にどうしろって?」と言われます。

入籍日にも「俺がしっかりしてればあの元カノと
結婚してたんだろうな」と言われました。
今私は15w6dの初マタなんですが
力仕事をしていたためと
つわりが毎日ひどかったので
妊娠発覚後仕事を辞めてしまいました。
それにたいしても
「仕事もしてねーくせに」
「妊婦でも働けるとこあるんだから
俺より稼いでこいよ」
「毎日毎日具合わりーの?」
「いいよな仕事してない奴は」
「どうせ暇だろ?」などと言われます。

そんなことが色々重なったのと
アパートの水道という水道の水圧が弱いので
洗濯、お風呂、料理などできる状態じゃ
ないのとでアパートが決まってからも
私は実家に住んでいます。
旦那はアパートに住んでいるのですが
洗濯、お風呂、ご飯は実家で済ませています。
それにたいしても
「実家に居るのは楽したいからだろ」
「家事もしなくていいもんな」
などと言われます。
私がアパートに住みたくない理由は
楽したいからでもなんでもありません。
ただただこれ以上旦那からの
精神的苦痛を受けたくないんです。
それを伝えても「俺のせいにしないで」
と言われ、まったく自分は
悪くないと思っています。

この前の検診で「胎盤が低い」と言われたのと
「カンジダ膣炎」と診断され薬をもらいました。
胎盤が低いと言われたことに対しては
「お前がばばあだからじゃねーの?」
(私は今21歳、旦那は23歳です)
カンジダ膣炎に関しては
「ちゃんと洗ってないからじゃね?」
「指突っ込んで洗ってんのかよ?」
と言われました。
心配するどころか私が汚いみたいな
言い方をされてとても傷つきました。
出血しやすいからお腹の張り、便秘、下痢
気を付けてね!と医者から言われたのですが
そんなこともおかまいなしのようです。

冷却期間を置こう。と言っても
一時間もしないうちに
電話が鳴りやみません。
着信音、LINEの音を聞くだけで
動悸がしたりするようになって
一時期電源を切っていました。
電源をつけるとたくさんのLINEと着信。
「そうやって逃げんだ?」
「現実見ろよ弱虫」
「嫁失格だな」
「まわりにもお前のこと話すから」
などと入っていました。

生活費ももちろんもらっていません。
検診でかかった費用もすべて自分持ちで
これから出産の準備、入院の準備、
出産費用、入院費用色々かかると思います。
このままだと自分の貯金も底をつきます。
ですが給料は全額旦那が使います。

自分が選んだ男なのに文句言うな。
そんな男選んだお前が悪い。
という意見もあると思いますが
解決策がもうわかりません。

皆さんのなかにこのような
経験をしたかたいますか?

もしよければ意見を聞かせてください。

コメント

たろきち

私が昔お付き合いしていた方にそっくりです!
心中お察しします…(^^;;
結論から言うと、死ぬまでその人は変わらないと私は思います。
私は6年一緒に居ましたが、変わるどころかひどくなる一方でした。ある日、ある出来事がきっかけで気持ちが冷めてしまい(潮が引く時のようにさーっと)スパッとお別れしました。
それまではmさんのように心無い言葉や暴力こそないものの、精神的に追い詰められる出来事が多々あり、辛い毎日でした。
でも、たまに見せる優しいそぶりは言葉を信じてしまうんですよね?
私にしか見せる事ができないのかな?なんて思ってしまい、この人には私しかいない!とか思い込んでました。

でも、mさんはまだ若いです!
そして、辛い思いをするのはmさんで充分では?お腹の赤ちゃんも同じように悲しい思いをする日がくるのではありませんか?
私は今、愛する人と愛する息子に囲まれて幸せな毎日を送っています。あの時自分がした判断は間違ってなかったんだって、日々感じます。
赤ちゃんが産まれてからの日々は、幸せな反面これまでの人生で一番辛い毎日でした。慣れない育児や睡眠不足が重なり、産後1カ月もせずに10キロ以上やせました。幸せな私でさえしんどい毎日と感じたのに、mさんのことが心配です。
人生、失敗してもいいと思います。私もバツイチです。
大事なのは、自分が幸せと言えるかどうかだと思います。
どうか、mさんが毎日笑って過ごせる日が1日でも早くきますように。

ここに記載したのは、あくまで私個人の意見ですので、気分を害されたりしましたら申し訳ないです。

りいママ

あまりにも酷すぎて読んでいて絶句してしまいました。
旦那さん、いくらなんでも酷すぎる。謝ってもすでに言ってしまったことはなかったことになんてならないですよ。
これだけ傷ついても一緒にいる意味ありますか?
離婚は簡単ではないし、お腹の子のお父さんであることは変わらないけど電話に動悸がしたりしてる時点で夫としての役割はまったく果たせていないです。
1度、ご両親にも相談して精神科にいって診断書をもらうなりして、お互いの両親も交えて離婚を前提にお話しできませんか?
そこで改心する気があるようなら様子を見てもいいと思いますが、妊娠中のデリケートな状態でそんな言葉の暴力を振るわれていたら赤ちゃんが危険です。
DVやモラハラにあたる行為だと思うので、実家に逃げるだけじゃなくてちゃんと向き合って赤ちゃんが産まれてくるまでに解決しましょうね。
がんばってとしか言えなくてもどかしいけど、幸せを願っています。

m


コメントありがとうございます!

旦那と同じような人いるんですね…
私も最近になってこの人はもう
何を言っても変わってはくれないんだ
と思いました。
私も今、潮が引くように気持ちが
冷めてしまいました。

自分が母子家庭で育ったので
自分の子供には寂しい思いをさせたくない
という気持ちから離婚には
踏みとどまってしまっていました。

ですが子供と自分のためにも
これから離婚前提に
考えていきたいと思います。

たろきちさんは幸せになれた
みたいでよかったです!
私も将来幸せになれるのを願います。

本当にコメントありがとうございました!
勇気づけられました(;_;)♡

m


コメントありがとうございます!

もう何度かお互いの両親交えて話したり
お互いの両親だけで話したり
相手のお義母さんに泣いて
電話したこともありました。
でも相手のご両親からは
元からこうなんだ……
私にしてきたことをmちゃんにも
しているんだね……
様子を見て……
赤ちゃんが第一だから……
赤ちゃんのために泣かないで……
などと言われるばかりです。
見ている感じだと相手のご両親も
旦那に遠慮がちなためなかなか
注意するにできないんだなと
感じとり、あてにしないと言ったら
言葉が悪いですが相手のご両親には
期待はなくなりました。

母にも精神科の受診をすすめられました。
母が休みの日に一度いってみたいと思います。

DV、モラハラにあたるんですね!
詳しく調べてみたいと思います!

本当にコメントありがとうございました!
くじけそうになったらコメントを
読み返させていただきます(>_<)