※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
ココロ・悩み

妊娠27週で結婚式を挙げた女性が、式後の部屋飲みに苛立ちを感じ、赤ちゃんと自分を優先したい気持ちに疑問を抱いています。

私のわがままなのでしょうか。。どうしても吐き出したくて長文失礼します。妊娠27週で、きょう結婚式を挙げました。親族のみですが神奈川、静岡、新潟などから集結し、軽井沢で挙げました。

朝から旦那の両親と車で長時間移動、14時からヘアメイク、ドレスの着付けで17時から式を挙げ、19時から2時間の会食。
朝は絶好調だった体調も会食のころにはお腹もパンパンで、全部楽しく終わって22時すぎに部屋に戻ってやっとゆっくりできる〜!!と思っていたら
ラウンジが終わってしまったといって旦那が親も含め酒豪チームを私たちの部屋に連れてきました。
確かに他の部屋は年寄りや乳児がもう寝てたりして、うちの部屋しかなかったのですが、
これ以上人に気を遣わずゆっくりしたくて、延々お風呂に閉じこもっていました。
出る頃にはお開きムードになっていましたが、私の苛つきが収まらず旦那に泣いて当たったらお祝いに来てくれてる人たちが楽しんでくれてよかったとは思わないの?自分が1人でゆっくりしたかったのが1番なの?その態度はお前のエゴだと言われ、
赤ちゃんがいるのに、といったら赤ちゃんのせいにするのは違う、こんなお母さんキツイと…

もちろん遠くから皆に来てもらって、お祝いを頂いたから式を挙げられて、楽しく過ごしてもらえてよかったと思ってます。でもがんばりきって最後はもうお腹が張って辛かったのに、解散後の部屋飲みまでソフトドリンクで付き合わなきゃいけなかったのか、、旦那には、なんでそれができないのかと言われて…

今までつわりもほとんどなくきてもうすぐ8ヶ月ですがお腹もそんなに出ていないので旦那はまだ私を普通の人と思っている感が否めません。
態度の悪さは自覚、反省もしていますが、悔しくて。。

今の自分と赤ちゃんを優先したい気持ちは間違っているんでしょうか

コメント

ゆうみママ

赤ちゃんのせいとかそうゆう問題ではないですよね(´•ω•`)‼️命を宿しているという事の重大さが誰も分かっていないと思います。旦那さんも父親になるという自覚が無さ過ぎますよね(°_°)というか周囲の人たちも、なんで気を遣えないんですかね😑お母さんや赤ちゃんに負担をかけてまで楽しみたいの⁈と言ってやりたいですね。主さんの気持ちは間違ってないと思いますよ(•‿•)

ナホ

一生に一度の結婚式の最後で悲しい思いをされて、辛いですよね。
お身体は大丈夫ですか?
結婚式って、妊婦じゃない新婦でも疲れますから27週なら相当しんどかったのでは無いですか?

私にはchemさんの気持ちも旦那様の気持ちもわかります。
どちらも言っている事は間違っていないですから。

どちらも自分の立場を優先してしまった結果がこうなってしまったんだと思います。

起きてしまった事は仕方ないと思うし、泣いてしまう気持ちも分かりますが、今日から晴れてご夫婦になられたのですから、許してあげる事は出来ませんか?

それ私でも無理です。。
なんとゆーか、、式は式。終わったらもう終わり。ゆっくり休んで幸せな気持ちに浸りたいです。。
そして私も赤ちゃんや自分の体調を優先したいですね。自分の体調が良くないと赤ちゃんもしんどいし、赤ちゃんもきっと疲れてるし。。
男の人にはきっと分からないんだろーなって感じです。

ほくろ*

わ~…大変でしたね(´・_・`)
お身体大丈夫ですか??

私もそんなだったらちょっと嫌です(>_<)
もちろんおもてなしは大事ですが、それは挙式やお食事などでしているし、普通の身体じゃないので無理は禁物ですよね(´・_・`)
ただでさえ結婚式って気張って楽しいけど疲れちゃうし…夜くらい旦那さんと2人でゆっくり過ごしたいですσ(^_^;)
私の時は、旦那速攻寝てましたが(笑)

旦那さんは、実感もなく今までの感覚なのかもしれないですねσ(^_^;)

なかちん

お辛かったですね(*>ω<*)
誰も妊婦さんを気遣う人はいなかったのか?とちょっと神経を疑ってしまいます!!

妊婦さんでなくても結婚式の後はグッタリなのに…(´・ω・`;)
本当なら赤ちゃんもお疲れ様〜なんて言いながらご主人さんとゆっくりしたいですよね…
ご主人の言い分も分かりますが誰の為の結婚式?幸せにしないといけない奥さんを傷つけてまでご主人さんは何がしたいんでしょうか?

お祝いに来てくれた方への感謝の気持ちでした事でしょうが、それに妊婦さんを巻き込むのは間違ってます(T∀T;)
俺が相手するからゆっくり体を休めてね!!ぐらいの配慮はないのかと腹が立ちました!!
エゴとは意味不明です…

主さんとお腹のベビちゃんは悪くないし頑張ったと思います!!
腹も立つし悲しい思いされたと思いますが、どうか今日はゆっくり休んで下さい(^ω^)

ちゃんはな

私も妊娠中の結婚式で挙式から2次会まで終え、くったくたな中、帰りは主人の友達の送迎をさせられました。近くだからついでっちゃ、ついでなんですが、せっかくの結婚式。くたくたにもなったし、主人と良い日だったね。なんて話をしたかったのに、結果大喧嘩でした。
なんで愛を誓った日なのに、1番に大切にしよう。気持ちを組んであげようって思えないんですかね?

そのパターン、私も無理です。
ヘラヘラ気も遣わず、部屋に来る義親達もかなりの非常識です。
そういう行動が今後に響くのに。

そして泣いて訴えたのに、まだ気持ち分かってくれないとかどんだけですか?ごめんね。身体辛かったね。って言ってくれるだけで良いのに、なんで反論するんですかね。
こんなお母さんキツイって(笑)
私ならそんな主人が一番キツイです!誰を一番に守って行かなきゃいけないのか、これからしっかりと感じて行って欲しいですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

いおりさくら

言ってくれないと分からないと思います(∵`)
言っても分からない人もいますが、そうだとしたら辛い時には素直にこうしたいと相手に伝えるべきです。
同じ妊婦さんでも様々ですから。
旦那さんも折角の結婚式の夜に配慮がないなとも思います。
妊娠してようがしてまいが連れてきていいか一言あれば気分もだいぶ違いますよね。

Smile♡mama

全然ワガママなんかじゃないですよ!!優先して当然です!電車、バス、飛行機にも妊婦優先席やご案内があるくらいですから。

それは大変でしたね>_<

まずはご結婚おめでとうございます♡軽井沢だなんて、きっととても素敵な式になった事と思います♪

私の友人も妊娠中に式を挙げて、昼から夜まで息つく間もなく、ドレスの圧迫感と疲労と緊張とお腹の張りと、色んなものが重なり、終わった後出血して入院していました。

それだけ妊婦さんの結婚式って負担も多くて大変なんですよね。

ましてや8ヶ月なんて、ただでさえ腰も痛いしお腹も張りやすいのに。

私は産後の式でしたが、それでも夜はグッタリでした。。

旦那様にももう少し配慮してもらいたかったですよね。

1人でゆっくりではなく、もう1人お腹に抱えているわけですから、妊娠中の身体の負担を分かってもらえるようにお話ししてみてはいかがでしょう?無理をすると切迫早産になる危険性や、普段と違って疲労感も2倍、3倍になると。また、ホルモンバランスも乱れやすいので、情緒不安定にもなりやすく、身体の内側で起こっていることなので、自分でもどうしようもないことを分かってもらうチャンスです。

これからもどんどんお腹は大きくなって、いつもできてることが思うようにいかなくなったり、重い荷物を持つのも大変になったりします。そんな時に弱音を吐いても赤ちゃんのせいにするなと言われたら辛いですよね。

もし言葉で伝わらないなら、本や父親学級などで学んでもらうといいと思いますよ。実際に2〜3キロの物をお腹周りに乗せて実感してもらったり。

やはり男性は言わないと分からないですし、何もしなくても妊婦の気持ちを理解している人はあまりいないと思います。

残り少ないマタニティライフと産後育児を安心しておくれるよう、今回を機に旦那様の理解を深めて
、父親としての自覚を持ってもらうといいと思います。

まずは、ゆっくり休んで式の疲れを取って下さいね〜(^-^)/

ゆちゃやん

大変でしたね…
結婚式は妊婦さんじゃなくてもぐったりしますし、そしてそんなこと言われたら腹立ちますよね!

きっと旦那さんはchemさんをご親族の方にお披露目というか一緒にいて幸せな姿を見せたかったんだろうな〜なんて思いますよ。式とは違って気を抜いた状態で。

私もリゾート地で結婚式をし、その後そのホテルに親族友人が数名宿泊をしたのですが旦那が部屋で二次会する!と言い出し。私は絶対無理!と断り結局他の部屋でしてましたが私は行きませんでした。ほっとかれて一晩中ムカついて泣いてましたよ〜。

でも、私の結婚式でもありますが、旦那の結婚式でもあるので旦那がそれが楽しかったならいいかと思うようにしました。しばらく引きずってましたが(笑)

結婚式は幸せの絶頂みたいにいいますが、いい思い出だけじゃないこともありますよね。もうスッパリ忘れて、これからの生活を楽しんでくださいね♡

and...

私も妊婦でなかったですが、結婚式はきつかったです(i_i)
妊婦さんなら尚更ですよね!
旦那さんも、結婚式という楽しいひと時から現実に戻されてイラついただけだと願います>_<
たしかに、つわりも切迫とかもなく順調にマタニティライフ送っていたら旦那さんって気を使ってくれませんよね💦
自分の身体は自分にしかわかりませんし>_<
お腹の張りの意味も男にはわからないんだと思います。。
自覚もないんでしょうね。。
つわりがひどい人や自宅安静の人だけ大切にされるのって順調な私たちからすれば哀しいですよね(i_i)
大げさに言わないだけなのに〜〜(i_i)
出産はぜひ立ち会って頂いて、親になる自覚を持ってもらいたいですね♡
あと少しファイトです♩

ナナイロ

全然わがままなんかじゃありません!
よく頑張ったと思います。
あたしは今7ヵ月ですが、少し歩いただけで疲れが出てくるわ、人に会うと気を使うのであまり遊びに出たりしていません。
結婚式も長時間でその後も色々とお疲れだったと思います。
妊娠中の体調は周りにあまり理解されず、特に男なら傷付くことも平気でいってきたりしますが、気にしちゃダメです!
いちいち気にしてたらストレスになっちゃいますから。
あなたは間違ってないですよ!

しーか

ありがとうございます。(;_;)
旦那は、おもてなしが大好きで普段から人に喜んでほしい、楽しんでほしい!って人なので、気持ちはわかるんです。でも、負担があることもわかってほしかったなぁーって。。
赤ちゃんのせいにするなって…
それは違いますよね、今は一人の体ではないのですから!
今後は、ちゃんと無理なものは無理と最初から伝えようと思いました!

しーか

体調心配していただき、ありがとうございます(;_;)。
そうですよね、、私も旦那の気持ちもわかるんです。
ただ、特別な日で、1日動き回って気を遣って…っていうあとで、自分の思いが強くなってしまったなーと思います。
それから、そのことについては話していないのですが、今後はお互いをちゃんと理解し合えるようにしていかなくてはですね。
みんなの前で結婚を誓ったわけですので。。

しーか

ありがとうございます。
私も、式は式、って思っていて、会食が終わったら、やっと解放された〜!!って感じでした。
赤ちゃんに、あとはゆっくりしよーね〜♥️なんて話していたら部屋で飲み会が始まってしまって…
ママは赤ちゃんのことを感じられるけど、やっぱり男性には実感もないし、理解し難いことなんでしょうね。。

しーか

ありがとうございます。
そうですよね!会食まで楽しんでもらえたからいいかなーと思ってました。本当、楽しいけど疲れはどうしてもでますよね。
ほくろ*さんの時はご主人も疲れてたんですね!うちは本当元気で、酒も底無しなので、こういう時にちょっと嫌になります…
せっかくかなり良い宿だったので、ゆっくりする時間はやっぱりほしかったです(><)

しーか

ありがとうございます。
やっぱりグッタリきますよね!
ゆっくりしたかったです…
旦那は、自分たちのために皆が来てくれてるんだから!主役が最後の最後まで楽しませるべきって考えだったみたいで。私は、気持ちが会食で完結していたので、温度差があったな〜と
自分もお酒は大好きだったので、妊婦じゃなければ付き合えたかもと思いますがそれでもやっぱり疲れて休みたかったと思います。笑
今後は家族になったわけですし旦那にも親たちにもなんでも話してわかってもらえるようにしたいです。

しーか

送迎させられたんですか!!
花嫁さんに運転手だなんて…
それも二次会までやった後!
それは大げんかします!
せっかくの結婚式だからって思いますよね。
旦那は、せっかくだからみんなで楽しもうってなっちゃってて。夫婦の時間は言い合いで終わりました。笑
辛かったよね、頑張ったねって言ってくれるだけでいいんですよね!本当それだけでいいのに(;_;)
赤ちゃんが生まれるまできっと分からないと思うので、生まれたらしっかり自覚してほしいです。。

しーか

そうですね。私も休みたいとちゃんと伝えればよかったなーと思います。辛さ加減は旦那にはわからないですもんね。。
確かに先に連絡はほしかったですね…
赤ちゃんとリラックスタイムに入ってたので、突然で慌ただしくなって余計癪に障ったところもあります(._.)。。
今後はもっと体調の変化あると思うので態度で示す前に言葉でしっかり伝えていきたいです!

しーか

ありがとうございます。(;_;)
軽井沢の式は、天候にも恵まれとってもよかったです!
そのまま1日が終われたら最高でした!笑

お友達の妊婦さんも大変だったのですね。入院されて、その後大丈夫でしたか?やっぱりそれくらい、負担はありますよね。体の負担も気持ちの面での負担もあったと思います。

妊娠してから情緒不安定で突然泣き出すこともたまにあって、その度に嫌な顔をされるけどどうしようもないんですよね。。
眠くて横になってると怠けてるとか、重いからビールは自分で買ってきてというとまたまた〜みたいな感じで、実際有難いことに危険なトラブルもなく過ごせているので、普通を求められてしまいます。

今後病院のペアレンツクラスにも出てもらう予定なので、第三者の言葉で、なにか響いてくれるといいなと思ってます。。

しーか

ありがとうございます。
そうなんです旦那は、私も含めて楽しもうと思ってくれてたみたいですが、、私は疲れやお腹の張りが勝ちました。1日頑張った体と赤ちゃんを労ってあげたくて(;_;)

言われてみれば!旦那の結婚式でもありますよね!でもせっかくの式の夜にほっとかれるのは腹立ちます。男性とは特別感の感覚が違うんですかね。。

私も無理!ってちゃんと伝えればよかったなーと思います。やっぱり、疲れますもんね。
これはこれで思い出として割り切って、今後は思いをちゃんと伝えていこうと思います。

しーか

ありがとうございます。
そうなんです!順調なことは、とっても良い事なんですけど妊婦とわかってもらえない感が辛いです。(;_;)
たまに具合悪いと、連動して機嫌も悪くなってしまうので、もう近寄ってこないし。笑
本当、大げさに言わないだけですよね!多少の無理もしてますし。

辛いよーってことは真剣に伝えないといけないなーと思いました。
立ち会って赤ちゃんと向き合って父親の自覚をしっかり持ってほしいです!

しーか

ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます(;_;)

私も、同じくすぐ息があがるし、散歩もままならない感じで、人に会うのも億劫です。
本当すぐ疲れますよね。

今回は家族が待ちに待った結婚式だったので、色々と気を遣いましたが
今後は自分の体調も何を言われようがしっかり伝えて、母として赤ちゃんを守っていきたいと思います!