※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義父母と同居中で子育てに悩んでいます。旦那の反対で里帰りできず、一人で育児に奮闘中。義父母の手伝いもなく、実家に帰ると嫌な顔をされてしまい、言い合いになることが続いています。帰るべきか悩んでいます。

義父母と同居で家族全員働いています。
現在、生後3ヶ月の子を育てているんですが
折りが合わず義父母が大嫌いです、
リビングは別なので極力会わないようにしています
それでも1日に数回はどうしても会わなくてはいけません。

本当は初産だったのもあり里帰りしたかったのですが、旦那が嫌がったため里帰りせず
ワンオペでなんとか頑張っています

昼はおろすと泣くのでずっと抱っこで
夜もなかなか寝てくれないので寝不足が続いていて
流石にしんどいので最初は週に一回ほど
みんなが仕事に行っている間に実母に来てもらっていて
(私が足を骨折していたので実家に帰れず)
足が治りかけてからは(骨折した次の日から歩けないと流石にキツいので歩く練習をしていました、本当は良くないことはわかっています。)週に一度実家に帰ったり泊まったりしていたんですが
旦那と義父母がとても嫌な顔したり旦那ががずっと嫌味を言ってきます

正直なんでたまに実家に帰るだけで
こんなに言われなきゃいけないのかわかりません
手伝ってもくれないくせに
実家に帰ると文句言われるのは納得できません
一泊しかしていないし、一泊する時も
お弁当も夜ごはんも必ず用意をしています(義父母の分も全て私が作っています)

実父母は初孫なのでとても可愛がってくれています
なのでわたしも頼りやすくたまに帰りたいのですが
帰らないほうがいいんでしょうか、

旦那は交替勤務なので夜勤などもあるので
基本的に手伝いません

帰るたびに言い合いになるのでしんどいです


長文で読みづらくすみません。
皆さんの意見を教えて欲しいです

コメント

deleted user

不機嫌になったり帰省を反対するなら育児やってよ!2人の子供でしょ?それが出来ないなら私だって辛いから実家泊まりに行く。って言います😭

私は同居ではないですが夫が仕事忙しくて1人で育ててきました。
なんとなく実家に帰るのが後ろめたくて我慢していましたが、今では月1で3〜4日泊まりに行っています☺️✨

そもそも、同居してるからと言って義両親の分の食事まで作る必要ないと思うし、最悪同居解消した方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言っても聞く耳を持たず、それなら実家に住めばなど嫌味っぽく言われます😓

    羨ましいです、私もほんとは
    もっと泊まりたいです😭

    同居解消したいのはやまやまなんですが半二世帯住宅にしたばかりでそうもいかず...

    • 5月6日
ちー

産後間もないのに、足を骨折されて、かなり不自由な状態なのに、それでも手伝わず、たまに実家に帰って泊まることが、そんなに悪いことなのか💦💦💦
ただでさえ、出産は交通事故にあい、全治3ヶ月くらいの重傷を負うレベルの命がけなのに、それを一切手伝わず、たまに、実家に泊まっただけで文句言われる筋あいはない!と、私ならいいそうですが……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家に帰るって何が悪いのって感じで理解できません😓

    言っても言っても帰るたびに毎回そんなに帰るなら実家に住めばとか嫌味ばかり言ってきます😢

    • 5月6日
aya

びっくりするくらい同じでびっくりしてます。産後のホルモンの関係もあってか、義両親が大嫌いです。私も実家にたまに帰ってますが、また?みたいな態度されます。
いや、自分は近くに毎日親がおるくせにうるさいわって言いたいけど言えない😔
私は明日から一泊しようかなと
思っています✌🏻
あーほんまに嫌い〜〜
しかも旦那は自分の家族大好きやから厄介なんですよね〜、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくわかります、
    うちの場合、旦那と義父母はあまり仲良くないので私が両親と仲良いのが理解できないらしいです😓

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

冷たい同居人達ですね😰
赤ちゃんのことだけでも大変なの時期に義父母のこともされていてすごいと思います😣
何もしてくれないのに、そこまで嫌がるのはなんなんでしょうね💦
骨折もされてた様ですし、私なら何を言われようとも里帰りしちゃいます❗️週一レベルじゃメンタルも持ちません😵実父母さんは何て仰ってますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷たいというかかなりめんどくさい人たちです😓
    わたしは両親と仲良いんですがそれが理解できないみたいなんです😭
    実父母は帰ってきなよって言ってくれています!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、妻を労わる気持ちとか感謝とか、ないですね😤
義父母との同居がノンストレスだと思ってんの?
血だらけで産んだ後に元気いっぱいだと思ってんの?
全然眠れなくて、しかも骨折してるのに?
それでワンオペで過ごすのが大変じゃないって?
自分は毎日親と会ってんのに?こっちが週1で親に会うことにも文句言われるの?
文句じゃなくて感謝を言われるならわかるけど、なんなの?
って私がそちらの旦那さんに言ってやりたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那も義父母も感謝とか皆無です、ありがとうとかごめんなさいとか挨拶も全く言いません!部屋にも何も言わずに入ってくるので本当にストレスです😥
    ワンオペもう慣れたでしょとか言ってきます😡
    先日泊まったら24時間も実家帰ったんだからいいじゃんと言われました、はあ?って感じです

    • 5月6日