※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が首座らず、寝返りもできないことで悩んでいます。他の赤ちゃんの成長に焦りを感じています。励ましの言葉がほしいそうです。

首座り、寝返りについて
批判などは受け付けてません。

今月18日で4ヶ月になる息子がいます
産まれてから首の力がすごいあって、多分首座るの早いんだろうなって思ってました
タミータイムもやらせてたけど未だに首座らなくて。
首は座ってないけど、寝返りしようとする動作とかも最近はしてるのに。
自分の子より生まれたのが1ヶ月近く遅い子とか、自分の子より月齢が低い子が先に首座ってなんなら寝返りもしているのを見ると、え。って、なんか胸がザワザワする感じになります
もちろん個人差があるのとかはわかってはいるけれど、あんなに首強かったのに、いきなり成長がパタッと止まるわけではないけどそんな気がして、個人差あるとかゆっくりでいいって思ってもずっと胸がザワザワして少し苦しいです

励ましの言葉とかそういうのが欲しいです。すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子(上の子)も首座りが遅かったです!
周りの子の方が成長早いとすごく気になるし、しょげてしまいますよね💦
でもその子のペースで確実に成長していくので安心して欲しいです😭
ちなみにうちの長女は全てが遅く2歳過ぎになってやっと歩けるようになりました…(笑)
ずっと娘より小さい子が歩いてる姿を見て羨ましいなうちの子はなんで…と思う日々でしたがだんだん慣れてきました。うちの子はうちの子で頑張ってるしなぁ…と…
大きい病院にも通って色々な大掛かりな検査もしましたが特に障害とかもなくただマイペースなだけと診断されました!そんな子もいます
大丈夫です必ず成長してくれます!見守りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃしょげちゃうし、この子はこの子なりに。って思ってもなんでー、、てなっちゃうし、もうインスタとか見るのがすごい嫌になってしまってます、
    その言葉で少し救われました🥲
    やっぱり検査とかしに行きますよね。その検査で病院側から、ただマイペースなだけだよと言われるのも救われる気がします😭
    ありがとうございます、、

    • 5月6日
ともまつ

うちのこもまだ首すわってないですよ🙂
寝返りしようともしません笑
寝返り動作してるだけでもすごいなぁと文章見て思いました!

ちなみに古いのですが、平成22年に厚労省の乳幼児発育調査では3〜4ヶ月で首が座る子は63%くらいみたいです!

お互い気長に見守りましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で座る子は、ただ単に早かっただけ。てことですかね??
    周りの子3ヶ月になる前とか3ヶ月になってすぐに座って、しかも寝返りまで行ってるから、すごい焦ってしまって(笑)
    気長に見守るのが1番ですよね、。

    • 5月6日
  • ともまつ

    ともまつ

    そうかもしれませんね!
    やっぱり人間誰しも、気になりだすとそのことが印象的に残ってしまうので、周りのみんなはできてるのにって感じてしまうのですかね🤔
    表を見るとほんとに成長ってそれぞれ違うなぁと感じます🤗

    • 5月6日
 はじめてのママリ🔰

ぴったり1ヶ月違いの子を育ててます!今月で5ヶ月になります!

いまだに首座らず寝返りもしません😂ですがあまり気にしてないです。周りに比べる子がいないからかもしれません…ネットもあまり見ないようにしてます。◯ヶ月で首が座って寝返りもして…など自慢ではないですけどいいことだけどしか書いてないと思うので見ないのが一番です。それよりも我が子との時間を大事にしてます👦
我が子なりに日々成長しているのでそれを噛み締めてます☺️
最近やっと上半身を捻り始めたのでお尻を押してあげて一緒に頑張ってます😂
それでも寝返りはしません、、
逆に寝返りするようになると夜寝る時怖いので今はちょっと安心して眠れるな、、と前向きに考えてます😅

4ヶ月検診では4ヶ月5日で受診して首座りのこと特に指摘されず、まだ4ヶ月なりたてだからこれくらいかな〜と言われたくらいです。

なので焦らなくてもいいと思います☺️
一緒にゆっくり成長を見守りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問してから時間が経ったけれど、今日で4ヶ月になりましたがあとちょいってとこでまだ首は座ってなくて寝返りもおしりまではいってるのに腕を抜かなくてできてない状態です笑
    首すわってないからまだしないでほしいし、
    考え方変えたのは首座ったら少し楽になるからそれは座って欲しいとは思うけど、寝返りに関しては、寝返りしたら安心して寝れないし家事も大変なるから、寝返りはまだいいや〜て思うようにしました(笑)

    • 21時間前
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    うちの子もいまだに首座り、寝返りしません😂💦
    首座ってくれると抱っこも楽になりますよね〜…
    久しぶりにうつ伏せ練習をさせたら思ったより首が持ち上がっていたので、成長してるんだ〜と思えたのでたまに練習するのもいいかもしれないです😳もしやられていたらすみません💦

    寝返りしないのは今のうちはラッキーと思うようにしましょう☺️笑

    • 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ練習この前久しぶりにさせてみたらうちの子も結構頭上げてました!!
    そうします笑

    • 20時間前