※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

つわりがつらくて、9wの初マタです。つわりがひどくて吐き気があり、食べ物を口にできず飲み物も吐いてしまいます。体調が悪くて家事もつらく、病院では我慢するしかないと言われました。どうしたらいいでしょうか?

つわりがつらくて心が折れそうです。9wの初マタです。

最近つわりが悪くなる一方で困ってます。
吐き気だけあり、吐くまでは至らなかったつわりが吐くようになり食べ物を口にせず飲み物だけをとっていても吐いてしまいます…。

吐いた後は喉がちょっと痛くなり、体がだるくなります。

家の階段の上り下りもつらくお風呂にはいるのも精一杯です。
入った後、でると目眩が酷く部屋に戻ったら服も着れず布団に倒れこむ始末です。

親には気持ちの持ちようだと言われましたがとてもじゃないけどそんな気になれません。

なにも出来ないのが辛いし、具合も悪すぎるのでどうしたらいいのかわかりません…。
これって軽い方のつわりなんでしょうか?

みなさんこんなに大変なことを我慢してるのが凄いと思います…。
病院にはつわりは我慢するしかないと言われました。
その通りだと思います。けど本当に辛いです(T_T)どうしたらいいんでしょうか?

コメント

y0☆

飲み物でも吐いたリするとかなり
悪阻ヒドイですね。
私も今後期の悪阻で悩まされてます!
今は辛いですよね。
でも赤ちゃんにとって悪い物が
出てるって思えば少しは楽になリ
ます!お互いに頑張りましょう☆
乗り越えて元気な赤ちゃん生み
ましょう!(o^^o)

りんごにゃん

脱水の目安としてお医者さんから言われたのが

☆1日五回以上吐く、もしくは水分だけ摂っても吐く
☆起き上がるとめまい
☆唇や肌がカサカサ
☆尿の回数が減る
☆尿の量が少なく、色が濃い(濁り気味など)
☆ひどい吐き気

と言われました。ご参考までに?
診察だけで帰るのが嫌なら受付の時点でつわりがやはりきつい、点滴を受けたいと伝えるとイイです。入院は余程の事があれば入院させられるそうですが、勧められても断る事も出来るし、意志をちゃんときいてくれるようですよ。

もっと気軽に点滴行って大丈夫ですよ。脱水ひどくなると余計吐きますよ?

何度も失礼しました。

ユリ

私も悪阻ありましたw
なんも食べたくなくて
体重が減って体力もなくって‥
点滴うったら少しは
楽になりましたよ!
貧血もあったりで仕事もキツくて
休みがちになってました(´Д` )
5ヶ月入るぐらいまで
続いた気がします←
でも、悪阻があるのは赤ちゃんが
元気な証拠っていいます!
今、10ヶ月に入りましたが
なんか悪阻のこと
忘れちゃいましたね(^_^;)
9ヶ月ぐらいの後期の悪阻が
キツかったです←
悪阻キツいし妊娠中って
情緒不安定で辛かったりしますが
お母さんになる為です!
今は無理しないように、自分と
赤ちゃんのことを1番に考えて
ストレスは貯めないようにです(^^)

たつ*とも

私もその頃何も食べれず、吐いてしまうので、仕事も辞めてしまいました。ふらふらするし、辛いですよね。
水分だけは何としてもとりたかったので、枕元にスポーツドリンクやパウチのゼリーなどを置いて、一口飲んでは寝て、トイレとベッドの往復でした。
それでも、14wくらいにはつわりが落ち着き楽になりました。
水分も全くとれないようだと、この時期は特に脱水症状が心配なので、病院で点滴してもらうといいと思います。

マムマム

悪阻は、辛いですよね(இдஇ; )
私は1ヶ月ベッドから起き上がれず、トイレのみ立っていました!
飲み物が取れなくなると、脱水になり赤ちゃんにも危険なので飲み物も取れていないことを病院で伝えて点滴してもらった方がいいと思いますよ!

何度か点滴打ちに行きました(இдஇ; )
そしたら、少し楽になりますよ♬

今1番辛い時期だと思いますが、赤ちゃんがしっかり成長してる証だと思って頑張ってください!

きりん

つわり辛いですよね(泣)
私も1人目のとき同じような感じで、水も何も飲めず5キロ痩せました。。
吐き過ぎて喉がただれて血が混じっていました(;´・ω・)
ウィダーインゼリーを少しずつなら飲めたのでそれでなんとか生きられたようなものです(・∀・`*)
2人目のときはウィダーインゼリーは受け付けず牛乳ならなぜか飲めました。
そのときそのときで食べられるものも違うと思うので、食べたいと思うものを口にして、無理しないで下さいね!
気の持ちようとかそんなものじゃないです!!
実際ほんとに辛いのにそういうこと言われると悲しいですよね、、、
こればっかりは経験した人じゃないたわからないと思います(泣)
ですが必ず終わりはやってきます!!
それがいつかわからないから堪らない気持ちになるかもしれませんが、私の場合は半年を過ぎたある日急にスッと体が楽になりました☆
嘘みたいに突然その日はやってきたのですo(^_^)o
何もしたくないときは何もしない!今はそれが正解だと思います(´∀`)

ここはーmama♡

私も産むまでつわりでしたΣ(・∀・;)
5ヶ月まではほんとに辛くて何度泣いたことか(笑)
旦那にすがりついて泣いてました(笑)
今我が子を見ると耐えて頑張ったご褒美だなと思います♡
いつか終わりが絶対くるので、弱音を吐きつつ頑張って下さい♡
その先には天使が待ってますよ♡(❁´◡`❁)
食べれない時は無理して食べたり飲んだりしなくていいですよ!その時期はお母さんから栄養はいかないらしいので。無理に食べたりすると吐き気が悪化しちゃうので!

りんごにゃん

お身体大丈夫ですか?最近まで私もだったので、とても他人事とは思ません…同じです(´;ω;`)(´;ω;`)

きっと今がピークですね。点滴、漢方薬、ノンカフェインの栄養ドリンク、ルイボスティー…様々な手を尽くして何とか辛さを越えようと過ごしてましたが、ピークはホントどうしようも無いので点滴して実家に帰って寝てました。(気絶に近いかな…)7キロ減です。鏡の中の自分が、別人のよう…。後半は何か開き直りで、『もう吐いてもいーわ。このワガママ胃腸が‼︎一体何食べれば消化してくれますかねぇ⁈今日はブドウゼリーだ、どうだこのヤロー!』
とか1人言をつぶやきつつ胃に押し込む日々でした…苦笑

辛いですが、今を越えたら楽になって来ます。本当に毎日毎日が戦いで、今日は少しマシだった、今日はひどかった、今日は涙がとまらなかった…そんな毎日ですよね。泣けばストレスホルモンが出ると聞いたことがあったので、一人の時は『泣ける歌』(妊婦応援ソング的な)をわざわざ聴いて、とことん大泣きしてスッキリさせながら過ごしたことも有りました。笑

大丈夫です、1人じゃ無いです。皆見守って居ますし、何より赤ちゃんが応援してますよ。

にこ( ´ u ` )

みなさんコメントありがとうございます。

ゲップがでにくいので自分なりに三ツ矢サイダーでゲップを促進してるのですが、今朝7時ごろ気持ち悪かったので三ツ矢サイダーをいれたのですが、1分しないうちに吐いてしまいまだ炭酸が残ってる状態のシュワシュワした状態で吐きました(T_T)

ですが3日前に病院に行ったばかりで、飲み物がとれないなら点滴と言われていて、吐いても一応飲んではいるのでどの状態で病院にいくのかわかりません(T_T)行ってみてもらって吐いても一応飲んではいるからーと言われ診察代だけとられたら嫌で…。

体力がないのでもし点滴になっても通えないので入院になるんでしょうか(T_T)?
いくらかかるのかとか…不安でいっぱいです。

きりん

病院へ行くべきか…果たして行っていいレベルなのか…悩みますよね(´・_・`)
↑りんごさんも書かれていますが、色々と不安なことを伝えるといいですよ(´∀`)
今後の方針を一緒に考えてくれると思います^^
また、辛くなったら1人で思い悩まずここで吐き出して下さいね☆
1人じゃない!自分だけじゃない!って思えるだけで不思議なくらい希望になりますから♥︎