妊娠初期・職場に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠初期・職場についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠初期・職場についての質問と回答をご紹介します。

すず

妊娠8週目の妊婦です。今日職場で間食用に買ったブルボンの大人のプチ…

妊娠8週目の妊婦です。今日職場で間食用に買ったブルボンの大人のプチチョコレートを1つ食べました。6個入りだったのでもう1つと食べようとした時、パッケージ最下部に表記されているアルコール1.3%(標準)とい…

ぽよぽよ

あたしはアパレルで働いている、7ヵ月の妊婦です。妊娠初期に悪阻で、1…

あたしはアパレルで働いている、7ヵ月の妊婦です。妊娠初期に悪阻で、1ヵ月休職させてもらいました💦復帰後、遅れを取り戻したいのと、みんなに負担をかけてしまった申し訳なさの気持ちを持ちながら私なりに、働いて…

mii

妊娠前から調剤薬局事務のバイトをしています。昼過ぎから夜までの6時間…

妊娠前から調剤薬局事務のバイトをしています。昼過ぎから夜までの6時間勤務で休憩は15分。ほぼ立ちっぱなしです。妊娠発覚後、6wあたりから頭痛や倦怠感がひどくて仕事を休み、先週まで休みをもらいましたがつわり…

マリコ

マリコ

私もそんな感じでした!😣ただ、私は正社員だったので、産休入る前に休職しました。無理して働く必要はない…

はらぺこあおむち🐛

つい先日、妊娠検査薬で陽性反応があり、5週目に入ったばかりの者です。…

つい先日、妊娠検査薬で陽性反応があり、5週目に入ったばかりの者です。実は今週末に職場で送別会があります。きちんとした目の前で握ってくれるお寿司屋さんなのですが、一人一人、握ってくれます。妊婦さんは、ナ…

ゆきんこ

ゆきんこ

ちゃんとしたお寿司屋さんならお魚の下処理もきちんとされているので絶対に食べてはいけないというもので…

momoo58opg

妊娠初期から切迫で仕事もちゃんと引き継ぎできないまま産休に入り、先…

妊娠初期から切迫で仕事もちゃんと引き継ぎできないまま産休に入り、先日出産しました。職場にはとても迷惑をかけたと思っています。出産の報告を上司にしたあと同僚から、出産おめでとう。今は入院中ですか?上司は…

u🐥mama

いま7w2dで双子ちゃん妊娠中です✨茶おりについて質問なんですが、先程トイ…

いま7w2dで双子ちゃん妊娠中です✨茶おりについて質問なんですが、先程トイレに行ったらティッシュに茶おりがついてました💦いつも透明で、はじめて茶おりがつきました😭💦💦去年の夏に1度流産してるのと、いまはまだ心拍確認前…

やぎさんのママ

やぎさんのママ

私も初期、心拍は確認後ですが茶オリがありました!茶オリなので古い出血ですが診察して安静にするよーに言…

あかさたな

安定期より前の妊娠初期に、職場の人や友達・親戚などに「子どもは?」と…

安定期より前の妊娠初期に、職場の人や友達・親戚などに「子どもは?」と聞かれたら何と答えますか?①適当にはぐらかす②正直に○週目ですと言う③まだできないですとウソをつく④その他聞かれたらどうしようかと今からち…

ぽー 

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期に…

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期について相談させてください。現在、養護教諭として公立小学校に勤務しています。このあと新学期、健康診断シーズンとなり、毎日職場にいるのが…

ポムmama

今12週の初産プレママです。仕事は、スーパーのレジ打ちを6時間していま…

今12週の初産プレママです。仕事は、スーパーのレジ打ちを6時間していました。妊娠初期で妊娠発覚してすぐに職場に連絡すると、職場に以前初期で無理に仕事して流産された方がいるようで、初期は大事な時期だから休…

do_ubt

do_ubt

まりあんさん申し訳ない気持ちもよくわかります。私も悪阻の酷いときは早退させてもらったり、欠勤したと…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

109lv

妊娠初期で立ち仕事してる方いますか?私は今、5w5dでパン屋の製造をして…

妊娠初期で立ち仕事してる方いますか?私は今、5w5dでパン屋の製造をしています。1日、6〜7時間のバイトです。ありがたい事に、悪阻での臭いで気持ち悪い!ってのはないのですが、お腹が張ってる感じと疲れやすくなり…

jaemmm

妊娠5wです。最近体重は変わらないのにお腹周りに肉が付いてきた気がし…

妊娠5wです。最近体重は変わらないのにお腹周りに肉が付いてきた気がします。妊娠初期、体重は変わらないのにお腹周りに肉が付いた方いますか?これは良くあることなのでしょうか?あと妊娠中お腹を圧迫するのは良く…

みずき

臨月の嫁が居る旦那さんの一泊帰省について。帝王切開予定の臨月初妊婦…

臨月の嫁が居る旦那さんの一泊帰省について。帝王切開予定の臨月初妊婦です。ずっと逆子で様子をみていたのですが、35週に入っても治らず、計画帝王切開となり入院日が決まりました。自分の中でモヤモヤする出来事…

とも

妊娠悪阻による、傷病手当金の受給について質問お願いします。現在、30…

妊娠悪阻による、傷病手当金の受給について質問お願いします。現在、30歳、妊娠16w3d、正社員として10年働いて居ています。妊娠初期より、1日中悪阻が酷くとても仕事に行ける状態では無く、医師に相談し「母性健康…

やちこたん

やちこたん

私も悪阻が酷く先生に相談した所点滴で仕事は、行かない様にとの事だったので職場に電話で伝えると診断書…

このは

勝手に人の妊娠のことをペラペラと話されたら許せますか?信頼していた友…

勝手に人の妊娠のことをペラペラと話されたら許せますか?信頼していた友達には私が妊娠初期の頃に、SNSで「ママになるんだね」という投稿で短大時代の友達ほとんどにばらされました。また、叔母が私の職場に関わる…

みーこ

妊娠初期に職場で隠したかった妊娠をばらされた方いらっしゃいますか?私…

妊娠初期に職場で隠したかった妊娠をばらされた方いらっしゃいますか?私は、前回流産していることもあり、関係のない人には知られたくありません。私だけなのかもしれませんが、そのことがものすごいストレスです。…

豆すけママ

豆すけママ

私も1人目 5ヶ月で破水。促進剤を使って陣痛を起こし生まれた時には亡くなってました。その事もあり今回の…

あゆみ

初めて投稿します!正社員で歯科助手をしているのですが、妊娠初期のつわ…

初めて投稿します!正社員で歯科助手をしているのですが、妊娠初期のつわりが酷く職場に了解を得て1ヶ月お休みしています。来月から戻ろうと電話した所「新しい人雇ったので午後から来て」と言われました。要するに…

R&M

R&M

正社員から非正規社員になるということは、単純に賃金が下がるというだけでは済まないと思います。社会保…

ありす

妊娠初期のふわふわする感じはいつまで続くのでしょうか(>_<)仕事にも支…

妊娠初期のふわふわする感じはいつまで続くのでしょうか(>_<)仕事にも支障がでますし集中力が全然ない気がして(>_<)妊娠しても休まず仕事してる方もたくさん見てきました。私は体調が悪く妊娠してから仕事を休みが…

ゆきんこ

ゆきんこ

妊娠初期はしんどいですよね(•́•̀)体はだるいし悪阻で気持ち悪いし、いつになったら終わるんだろうと毎日…

まりまり

妊娠初期の夫婦喧嘩、体に良くないですよね。影響してしまうことありま…

妊娠初期の夫婦喧嘩、体に良くないですよね。影響してしまうことありますか?主人の実家が、主人の職場から近く毎晩実家に顔を出して帰ってきてるのに、土日わたしが勉強のための講座で一日いないとき、実家の様子を…

デイジー

妊娠初期の仕事について。いま胎嚢確認のみまでしています。職場に妊娠…

妊娠初期の仕事について。いま胎嚢確認のみまでしています。職場に妊娠のことを伝えましたが、シフトもあまり変更してもらえず今月はフル出勤、来月はパートとして、三月いっぱいまで働いて退職となりました。今ま…

ゆんぽぽ

できちゃった婚をした人にお聞きします!皆さんは互いのご両親、職場への…

できちゃった婚をした人にお聞きします!皆さんは互いのご両親、職場への報告は何週目辺りでしましたか?妊娠初期(6〜)で心拍確認出来て報告された方もいるとは思うんですが、流産する可能性も否定出来ないので迷って…

shiiorii27

失業保険の延長手続きについて質問です。旦那の転勤を理由に今年の3月31…

失業保険の延長手続きについて質問です。旦那の転勤を理由に今年の3月31日に前職場を自己退職しました。同時期に妊娠も発覚したのですが、通常の失業保険の手続きであれば受給期間は『退職の翌日から1年以内』の申…

みかん☆

便秘についてです。妊娠30週で頸管0ミリ羊膜が見え重度切迫早産で入院中…

便秘についてです。妊娠30週で頸管0ミリ羊膜が見え重度切迫早産で入院中です。 妊娠前から便秘気味で2、3日に1日度出るのが普通で苦しむことなく過ごしていました。妊娠してからは2日出ないとお腹が苦しくなるよう…

ぷんぷくぷぅ

【お酒の断り方・職場への妊娠報告時期について】妊活中、妊娠初期、報…

【お酒の断り方・職場への妊娠報告時期について】妊活中、妊娠初期、報告前の時期の言い訳など初めて投稿します。よろしくお願いします(*^^*)※不快なエピソードを含みますので苦手な方はスルーしてくださいね……(>_<…

みみみんんんみみみ

妊娠六ヶ月、産休前に休職できるか?正社員事務職現在妊娠六ヶ月の者です…

妊娠六ヶ月、産休前に休職できるか?正社員事務職現在妊娠六ヶ月の者です。妊娠初期に二回、切迫流産になっており二週間と四週間の診断書が出て、二週間の方は有給、四週間の方は病欠しました。現在六ヶ月に入ったの…

りり

☺️現在34w4dです!母乳が出るか心配です。妊娠前は、仰向けで寝るとおっ…

☺️現在34w4dです!母乳が出るか心配です。妊娠前は、仰向けで寝るとおっぱいがなくなるくらいの貧乳で、立っていてもお腹の方がでてるんじゃないかというくらいでした💦152センチ48キロだったので決して痩せ型ではな…

しお

妊娠7週目です。つわりがひどく仕事を欠勤、早退が増えてしまい切迫流産…

妊娠7週目です。つわりがひどく仕事を欠勤、早退が増えてしまい切迫流産のリスクがあるために一週間自宅療養しています。シフト制のお仕事で、人員不足の職場。妊娠初期で、もはや戦力外。腰痛ということで夜勤等は…

chaa

chaa

同じく7週目です!なんだか境遇しておりコメントしました☝私もつわり酷い方で発覚当初4週目だったんですが…

☆yuyu☆

産休突入に際しての職場へのお礼について。33w6dの助産婦です。総合病院…

産休突入に際しての職場へのお礼について。33w6dの助産婦です。総合病院の外来看護師をしています。本来なら12月29日から産休の予定でした。しかし、切迫早産で24週から休職して、一度も復職できないまま産休に突入…

あやちむ

あやちむ

あたしは相手が甘いもの好きな方には雅正庵のバームクーヘンや大福にしました!たまたま近くにお店があるか…

ぽー 

【妊娠初期の運動と、体重管理について】現在11週目の初マタ妊婦です。…

【妊娠初期の運動と、体重管理について】現在11週目の初マタ妊婦です。妊娠が5週で発覚してから、ちょうど風邪で咳が出ていたこともあり、それまで行っていた運動を中止しました。もともとジム通い(ZUMBA等のダン…

ざみや

藤沢市民病院の良さを教えてください…(´・Д・)妊娠初期のつわりで6キロ減…

藤沢市民病院の良さを教えてください…(´・Д・)妊娠初期のつわりで6キロ減り、体力が落ちて仕事に支障が出てしまったので、職場の人には無理しないで休んで良いからと言われていました。しかし医師に休職する為の診断…

なぁ

なぁ

先月藤沢市民病院で出産しましたが、ご飯も産科食なので、普通に美味しかったですよ(✿´ ꒳ ` )助産師さん…