※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざみや
妊娠・出産

藤沢市民病院の良さについて教えてください。

藤沢市民病院の良さを教えてください…(´・Д・)
妊娠初期のつわりで6キロ減り、体力が落ちて仕事に支障が出てしまったので、職場の人には無理しないで休んで良いからと言われていました。
しかし医師に休職する為の診断書などを書いてほしいと伝えると、『なんて書いてほしいの?血液検査も問題ないし、出血してるわけでもないから書けないんだけど笑』と言い返されました。
元々別の産婦人科で出産を予定していて、そこの医師には休むか定期的に点滴打つ方が良いと思うよと言われていました。しかし、夫がその病院はすぐ患者を大きい病院に搬送させるから嫌という理由で転院する事になり、休職することが出来ませんでした。
給料が減ると今後の生活が苦しくなるという理由で働き続けていたら気持ちの面で持たなくなり、仕事に向かうと体調が悪化し、夜中金縛りで何度も目が覚めたり、理由も無く泣いてしまったり、めまいや体の震えが出たり、全身がムズムズして何かに押し潰される感覚に襲われ寝れなくなってしまい、結局心療内科に頼る羽目になりました。
心療内科で診断書を書いてもらって休職する事は出来ましたが、体調が良くなるわけではなかったので検診の度に医師に相談していましたが、鼻で笑われて『あー、そうですか〜でも大丈夫ですよ』としか言ってもらえませんでした。
初産で何も分からず不安な状況で相談しているのに、笑われたり、そんなんで診断書なんて書けないと言われたり、アドバイスをしてくれるわけでもなく…

正直藤沢市民病院で産む楽しみがありません。
総合病院の入院食は不味いで有名ですし、産婦人科の先生も嫌な人に当たらないか毎回ヒヤヒヤしながら検診に行ってます。
男性医師と1名の女医さんは話を聞いてくれる方がいるので今後はその方を指名しようとは思いますが、この半年散々な思いをしているので、出来れば今後は別のところで産みたいのですが、夫が藤沢市民病院は安いし設備が整っているという理由で藤沢市民病院推しです。
反抗すると機嫌が悪くなるし、ほとんど夫の収入で生活しているので反抗する権利もないし、反抗する気もありません。
今後のためにも藤沢市民病院の良さを教えてください…
ちなみに私は昔から健康優良児でストレス以外で体調を崩す事はほぼほぼありません。太っているわけでもないですし、増えないための体重管理は得意です。なので切迫早産や妊娠高血圧等と言った個人病院で受け入れ拒否されるような可能性はほとんどありません。設備が整っているという理由は私的にはどうでも良いです。
ストレスなく楽しいマタニティライフが送れることが私の中では1番大事です。

あと2人くらいは作る予定で、全て藤沢市民病院のにお世話になる事は確実だと思いますので、自分の好きな病院を選ぶべきと言った意見は参考になりません。。

長くなって申し訳ございません。
なんでも良いので藤沢市民病院の良さを教えてください

コメント

みーさ

こんにちは!
体調などは大丈夫ですか?😢
藤沢市民病院で私は出産したことはないのですが妹が切迫で入院していました。
藤沢市民病院のいいところは新生児特別室?(900gのお子さんから受け入れ可能らしいです)があるようです!
費用は徳洲会とかよりは安いのではないでしょうか…?

  • ざみや

    ざみや

    やはりそのような特別な処置ができる程度ですよね、、

    • 4月8日
なぁ

先月藤沢市民病院で出産しましたが、ご飯も産科食なので、普通に美味しかったですよ(✿´ ꒳ ` )
助産師さんもとてもいい人でした😄
私は市民病院で出産してよかったと思ってます(*^ω^*)

  • ざみや

    ざみや

    産科食があるんですね!
    あの薄味を食べるのか…って嫌な気持ちになっていたので少し楽しみが増えました!笑
    ありがとうございます(^。^)

    • 4月12日
  • なぁ

    なぁ

    はい。個人病院よりは豪華では無いですが、全然美味しいです😄
    お祝い膳も良かったですよ♡

    入院中母子同室がないので、授乳のたんび夜中起こされたりしますが、意外とのんびり出来ますし、想像してた入院生活と違いました(*^ω^*)

    • 4月12日
  • ざみや

    ざみや

    レトルトカレーとケトルを持参しようかなとか色々企んでいたので安心しましたw

    母子同室じゃないのも気に食わなかったのですが、のんびりする時間もあるなら安心です✨
    あまり期待しすぎると嫌な思いもしそうなので、期待しすぎず期待しなさ過ぎず、気楽に待ちます(^。^)

    • 4月12日
  • なぁ

    なぁ

    コンビニも24時間やってますし、自由に行けるのでそれも良かったかなと思います😆

    元気な赤ちゃん産んでくださいね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 4月12日
りた

私は近くの徳洲会でのお産予定
ですが…藤沢あまりいい話は
聞きません😅
上の方が書いてますが
鎌倉総合病院(徳洲会)確かに未熟児
の場合は辻堂の徳洲会病院に搬送と
説明受けてます!

ただ他の病院に比べて値段は
安いと思いますよ!

うちは安くて50万越えるので💦

  • ざみや

    ざみや

    やはり特別な処置ができる事と値段の安さのみですよね、、

    • 4月8日