※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

妊娠初期の報告のタイミングについて相談です。現在1週間おきの検診で、来週末に検診があります。順調であれば(7〜8週辺りかな?)親に報告するつもりです。遅いでしょうか?

できちゃった婚をした人にお聞きします!

皆さんは互いのご両親、職場への報告は何週目辺りでしましたか?

妊娠初期(6〜)で心拍確認出来て報告された方もいるとは思うんですが、流産する可能性も否定出来ないので迷ってます(´・_・`)

現在1週間おきに検診で、来週末にまた検診なので、その時順調であれば(7〜8週辺りかな?)親には報告しようと思ってるんですけど、遅いですかね(ー ー;)

コメント

be84e

お互いの両親にはわかって(妊娠検査薬で陽性が出た)すぐに報告しました。入籍とか顔合わせとか式の準備とか、急ピッチで進めないといけなかったので…
職場へは、切迫流産とかつわりなどで長期休むことになると迷惑がかかると思い、心拍確認してすぐ報告しました。

うちは6週位だったと思います。
当時まだ未成年でしたし、そもそも結婚自体許してもらえるかわからない状況だったもので……
妊娠がわかって当時彼氏だった旦那に連絡→私の母に打ち明けまずは母を説得し、父に打ち明ける→旦那、私の両親に二人で報告→両家顔合わせ。
といった感じでした。
未成年だったので流産の可能性などは無知でしたので、参考になるかどうか……

お付き合いされている方の考え方やご両親の性格なんかもあると思うので、適当な時期は一概には言えませんが、7〜8週なら遅くはないように思いますよ^_^

rien

発覚して直ぐでした。6週です。

母には生理こない事を言ってたので母が検査薬買ってきてくれ、検査薬後言いました!
翌日産婦人科で確定後、旦那の両親に旦那と報告しました!

私の父へは旦那から伝える事になり、父が休みの日に彼に来てもらい報告しました!なので1週間程父には隠してました。

まだ心拍も確認出来た状態では無かったのですが、仕事の立場上の事もあり6wで上司へ伝えました!
私の場合、アパレル販売の店長だったので早めに言って店長職を降ろさせてもらう相談がしたかったので。

ご両親への報告、8週なら遅くないと思いますよ!私は不安だったので、「取り敢えず早く言わなきゃ!」が強かったです。

さつFam.

互いの両親と職場の上司には、心拍確認前に報告しました。

妊娠発覚は職場での昼休みの出来事なので(風邪の症状が続き、同僚に妊娠を疑われた)、検査薬を買いに行き陽性だったので、その場で知らせました!

ゆのちゃん

わたしは19歳から5、6年付き合ってのでき婚夫婦です!

両親へは、胎嚢確認(5週あたり)ができた後に直接報告しました。
旦那のお母さんは泣いて喜んでくれましたよ(^O^)
わたしのお父さんも、順番間違えたのはアレだけど、お互いに好きな人と結婚できるのならいいと思うよと言ってくれました!
その後、バタバタしてしまい、籍を入れてからの両家顔合わせでした。

職場へは、介護職をしていて負担も多いため、7週くらいに報告しました!夜勤や利用者を持ち上げたりもやってました。
次の月からは夜勤を外してもらいましたよ!

それから8週での心拍確認で、現在、明日から23週です(^O^)

ゆんぽぽ

顔合わせとかドタバタしそうですね(´・_・`)
式は挙げる予定ないので、両家顔合わせまでが忙しいのかな〜って思います。

ゆんぽぽ

わたしの家は離婚していて父親に報告という形なんですが、反対するような親ではないと思います。
顔合わせもしたいんですが、相手の母親と弟がかなり人見知りでわたしは未だに会った事ありません(´・_・`)

ゆんぽぽ

6週目に入ったんですが、つわりが酷くなってきてご飯もろくに食べれない状況になってきてます(−_−;)
早めに報告した方が良さそうですね(´・_・`)

ゆんぽぽ

直属の上司はほんとにあてにならないので、会社の上司と部署の女性陣に報告してから直属の上司に言うのはおかしいですかね(´・_・`)

直属の上司は変わっている2人で、妊娠の事伝えたからと言って心配するような人達ではないんですよね…

さつFam.

何かあって急きょ休んだりする可能性もあると思うので、なるべくなら直属の上司には伝えた方が良いと思います。

ゆんぽぽ

やっぱりドタバタしますよね(−_−;)
わたしと相手はまだ付き合って浅いので喜んでくれるかと言われたら何とも…(´・_・`)

最近つわりが酷くなってきてるので早めに報告します!

ゆんぽぽ

室長には彼と話して報告します!