※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

アパレルで働く妊婦が、勤務シフトの問題でストレスを感じています。同僚に不満を感じ、仕事が辛くなってきたようです。ポジティブな考え方や経験談を求めています。

なんだかモヤモヤするので、聞いて下さい。長文失礼します。

あたしはアパレルで働いている、7ヵ月の妊婦です。
妊娠初期に悪阻で、1ヵ月休職させてもらいました💦
復帰後、遅れを取り戻したいのと、みんなに負担をかけてしまった申し訳なさの気持ちを持ちながら私なりに、働いてきました。
私の職場は早番遅番の勤務時間に差があり、体調を整えるには正直こなすので、一苦労でした。【早番は7時~遅番は13時~】本来なら、早番のみ、遅番のみ、というシフトも組んでもらえないわけではないのですが、私が、勤務時間を指定すると他の人が、早番だけ。遅番だけ。となる為、妻帯者、子持ちの男性もいるので、無理に希望はしませんでした。
ただ作る上で、出来るだけ一人で遅番になる事は避けたいと伝えました。【何かあった時に困るのと、次の日の準備でどうしても重い荷物の上げ下げがありお腹も出てきてきつかったからです。】
そして、ある日事件は起きました💦
あたしが休みの日早番から、遅番に変わってほしいと連絡がきました。あたしは、もともと早番だったので、その日遅番人数が一人だったのを知っていたので増やす為かな?と思い、協力するつもりで、承諾しました。
しかし、蓋をあけてみれば、もともと遅番だった人は早番に変わり、私だけが遅番にされていました。【あんだけ、遅番一人はきつい😥と言ったのに💢】
そしてもうひとつの事実は、遅番以外の皆で同僚の送別をする為、飲みに行ける様、シフトをいじってまで私を一人遅番にしたようです。
それを知らされてなかった私は何だか寂しかったのと、疎外感を感じてしまいました。正直に理由を言ってくれれば、私だって、普通に変わってたし、嫌な思いしないのに、、もちろん妊婦だから酒の場にいるのは皆に気を使わせるし、どーせこれないから、と、妊婦の私に遅番を任せたのだと思うけど、、なんか、府に落ちず、同僚が気にかけて声をかけてくれてるのが、ただのパフォーマンスにしか見えなくなってきました。
もとより、妊婦じゃなくても、こんな事されたら嫌な気はするし。。
せっかく産休まで頑張ろうと思ったのですが、なんだか仕事に行くのが辛くなってきました。あたし、ナーバスになりすぎですかね?😩同じ経験、何かポジティブに考えれる方法があれば教えて下さい‼
✳批判は極力NG でお願いします💦

コメント

きゅー(^_^)

それはありえないです!!!!!!
そんなことされたら疎外感を感じちゃいますよね😭
理由を言ってくれたら
こっちも快く「みんなで楽しんできてください」ができるのに
こうゆうやりかたをされると
悲しいしショックですね😭

お犬

ひどい!
アパレルはきついとか融通きかないってよく聞きますが、7ヶ月の妊婦さんに対してあまりに配慮なさすぎですね…
いくら妊婦でお酒が飲めないとはいえ、飲み会のことを知らせずに騙し討ちみたいにシフト変更するなんて酷すぎます。
私だったら泣きそう(T_T)

あと2ヶ月くらい頑張ったら産休ですよね?
終わりが見えてるんだから、もう割り切って行きましょう!
ここでちょっと人間関係がぎくしゃくしたとしても、今後の人生に大きな影響があるとは思えません。
お身体お大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´∇`*)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!騙し討ちって言葉と、今後の人生に大きな影響かないって言葉、その通りだと思いました‼店長はじめ、チームに信頼がもてたので仕事しようと決意していたのですが、こんな扱いをされた事が🔰はじめてでモヤモヤをたちきれませんでしたが、なんだか出来そうです。

• 3月14日
かずママ♪

それはひどいです,,,
正直に言うてくれたら、よかったのに,,,
ナーバスになりすぎでもないです( ; ゚Д゚)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!あたしも、そう思います。普段なら寝たら忘れるのが取り柄なのですが、今回はなかなか怒りがおさまらず自分でもビックリしてるので、ここで聞けてよかったです☺

• 3月14日
ぷにゃ

1人で遅番にされたことよりも
その理由の方が腹が立ちますね💦

最初から

〇日に送別会あるんだけど
妊婦さんだし来れないよね?
もし良かったら変わってくれないかな😫?

って言ってくれたらまだよかったのに😭

わたしなら早めにそんな職場
辞めちゃうかもしれません💦💦

ストレスはお腹の子にも良くないですよ😢

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!ストレスって本当によくないですよね💦
    あたしも、このお店で続けるのが辛く感じました😂同じ会社の異動前の職場は妊婦さんに対しても、良い意味でフラットで、この会社に属していたら、なんかやっていけそうと思いましたが、産休まであとちょいでこんな感じになって残念です😞

• 3月14日
r.

えー😰最悪ですね💦
飲みに行きたいからシフト代わってくれってのもワガママすぎな気もします。
ましてや妊婦さんなのに💦
風邪引いたとか急用が出来たなら理解できますが、みんなで飲みに行くから代わってくれって…( ˙-˙ )
妊婦さんなら早番のみにしてもらっても良いんじゃないでしょうか??
お腹には1人の命を抱えている訳ですし。
あまり無理なさらないで下さいね(^^)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!体調良くて協力できるときはしようと、した事ですが、こんな、理由だとは、、、私も含め、アパレルのマネージャー職です。人の上にたつ立場、ビジネスをドライブする立場の人間が、、と違う意味でもムカついちゃいました!😉笑
    でも、おっしゃってくれたように、無理しないようにします。

• 3月14日
あーちゃん

私も産休まで働いてました!
ドラッグストア勤務で早番、遅番あります!!
社員が二人だけの店なのと、結婚して店までの通勤時間が片道1時間40分ほどかかるため、妊娠したら近くの店舗へ異動の予定でした!
ですが急に異動ができないと言われ産休までその距離を通い、更にはシフトの都合上朝8時半から閉店までの21時までバイト、パート以外に私だけのこともありました。
基本的に15時頃からバイトと二人体制です。
正直キツイですよね…
重いものも多く、立ち仕事だし人がいないので具合が悪くても休んでいられずでした。
ハリがひどくて産院から1ヶ月休むように言われたのですが、いるだけでもいいからと言われ店に出ることになりました…
行ったらそういうわけにも行かないのに。
何度か具合が悪く交換してもらったこともありました。
迷惑かけてしまって申し訳ないのと仕事が辛いのとで辞めたくなりました。
それだけでも辞めたくなるのに送別会のことを黙って交換させるとかほんとありえないと思います!!
マタハラですか?って私なら思ってしまいます!!
妊婦さんは普通にしてても不安定になるんです!
それを周りがサポートするべきなのにそれに追い打ちかけるなんてひどすぎます!
仕返しに仮病でも使って休んでやりたいですよね(笑)
私もなかなかプラスには考えられませんでしたが、家にいる時には好きなことしてストレス発散してましたよ( ^ω^ )
お腹の中のお子さんのためにもストレスためないように、がんばりすぎずのほうがいいです!!
体第一でほどほどに頑張ってくださいね(*´ω`*)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!職業は違えど、あーちゃんさんの状況とても想像できました。結局いればいいって事ってないんですよね。。
    あーちゃんさんも本当にお疲れ様でした😣
    私も仮病でもしようかとも思いましたが、悔しくて、今は出勤してますが、なんか店長にもの申したくて、波風をたてるか考え中です。笑
    あたしも、早くこのモヤモヤをたたなければ!お腹の子供の為に気持ちよく過ごしたいです!

• 3月14日
ぽよぽよ

コメントありがとうございます!そうなんです。。私は普通に、言ってくれれば、こんなにモヤモヤしないし、楽しんできてって言えるのに😑そして、あたしが店長だったら、こんな事しないけどなって思ってしまいます💦