※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinapon
ココロ・悩み

2020年2月に入籍し、母にだけ報告。他の家族には報告し忘れ、叔母に指摘され喧嘩。お祝いや確認は必要だったか悩んでいます。

ずっと疑問に思ってることがあるので良ければ聞いてください。長くて文章もまとまっていないので読みづらいとは思いますが…。
2020年の2月に入籍しました。入籍することは家族全員に事前に伝えていました。そして入籍した日は実母にだけ婚姻届を出したことを報告しました。(母以外には報告せず)というのもその前日に母がやけどをして心配で頭の中はそれでいっぱいで気が回らず、叔母や祖母に報告するのを忘れていました。後日叔母に会った時に入籍したことを叔母と祖母に伝えていないことを指摘され、母と叔母が喧嘩してしまい一時期疎遠になりました。お祝い事だし、事前に伝えていたのだから、そちらからお祝いや確認があっても良かったのではというのが私と母の意見です。これは間違っているのでしょうか?一方的にこちらが悪いと言われていてなんだか腑に落ちません。どちらが正しいのか意見くださると嬉しいです🥹

コメント

ママリ

私なら関係各位に自分で伝えます💐
いい大人なので
親に言ったから親がそれとなく
伝えてよーとか
あっちから確認してきてよーは少し違うかもです。

• rinapon

rinapon

ご意見ありがとうございます。
    確かに自分勝手に考えすぎてたかもしれないです😭

• 5月6日
まろん

お母様の火傷で余裕がなかったとはいえ、主様が落ち着いてからでも伝えたほうがよかったかなと思います。叔母は主様からの報告を楽しみにされていたのではないでしょうか?

• rinapon

rinapon

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね😓楽しみにしてくれたかと思うと悪いことしました…。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

正しさはわかりませんが、自分からいうのが普通だと思います。

今の時代、離婚も多いし、婚約破棄でもしたのかな?と気をつかってしまって相手からは聞けないですよ、、😔

はじめてのママリ🔰

親交の深い親族から入籍の連絡がないのは寂しいしちょっとショックです。
疎遠気味なら「そうなんだー」で終わります。
叔母さんが怒ったということは結構仲良くしていらっしゃったんですかね?🤔
私からしてみると「そんなに怒ることもないし喧嘩する内容でもないな〜」とは思いますが、家族関係が密であればあるほど腹が立つのかもしれないですね。
今回はトラブルになってしまいましたが、お互いにそれだけ関心があるってすごく素敵なことだと思いますよ。
私の方の親族はみーんな疎遠で結婚式に呼ぶこともなかったですから💦

あと、縁談の話から時間がたってしまうと破談になってしまった可能性も周りは考えます。
そうなると「そういえば入籍したの?」といった質問は地雷になってしまう恐れがあるので本人から報告してもらえると助かりますね☺

ななこ

逆の立場だったらどう思われますかね🥹?

例えば大切な友人から諸事情があるとはいえ報告が来なかったこと。そして自分はその諸事情を知らないからただただ報告がなかったという事実だけが残るって悲しくないですか?
どういう言い方での指摘があったかは分かりませんが、報告が欲しかったと指摘したところ、喧嘩にまでなるって、自分のお祝いしたい気持ちまで無碍にされたようでちょっと辛くないですか?

叔母さんと御祖母さんも御祝い事だからこそ祝福したい気持ちでいっぱいだったんじゃないですか?

ハプニングがあって報告が遅れた事は仕方がないことだけれども、その後の対応は私だったら自らしっかり説明をして、遅ればせましたが…とご報告しますかね📢

(だからといって疎遠になるほど主様とお母様が一方的に悪いとも思いませんが、、、)

なっつまま

報告し忘れていたのは自分なので、あちらから確認があっても…というのは勝手な考えなのかな…と私は思います。指摘されてしまったのなら、私なら反省します。

はじめてのママリ🔰

連絡方法は関係性によるのかなと思いますが、発信は自分達からだと思います💦
そんな頻繁に会うような関係じゃない方は、親が連絡したり、年賀状やりとりする程度の付き合いの親族はハガキで送りました。
親しい親族は夫婦で挨拶に行きましたよ!

はじめてのママリ

入籍すると伝えていたのであれば、それ以上は過剰かと思います。
わざわざしたことまで伝えるとなると、なにかお祝いくれと催促しているようにも聞こえますよね💦
1から十までなんでも報告しろという人は、自分を尊重しろと言っているんです。
さみしい人なのでしょうね、独り身とかですか?
もしくは家族から相手にされていなくて、余計に私のことを蔑ろにするなと執着しているんです。
放って置くのが一番ですよ😅