実母・里帰に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

実母・里帰についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは実母・里帰についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

しまじろう

産前に実母と喧嘩してしまった方いらっしゃいますか(>_<)?臨月に入りそ…

産前に実母と喧嘩してしまった方いらっしゃいますか(>_<)?臨月に入りそろそろ実家に帰ろうと思っているのですが最近母がピリピリしていることもありすぐに心にグサっとくることを言われ結局泣きながら帰ってきてい…

退会ユーザー

私の場合は産後ですが子育てといい家庭のことといい心に踏み込み過ぎてくるので私達は親子だけどもう別家…

おきろん

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃ…

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃいますか?いよいよ出産が近くなり実母のいない私は里帰りもしないので色々と今更ながら不安がおそってきました…本当なら一番に喜んでくれる人…

円花

県外に嫁いで一年で子供ができて里帰り出産。そして里帰りから帰って来…

県外に嫁いで一年で子供ができて里帰り出産。そして里帰りから帰って来てまだ二週間なのに地元に帰りたくて仕方がありません。子供は可愛いし、旦那も意外にも子育てをしてくれます。だけど毎日実母と子供について…

❁yuu❁

❁yuu❁

私も里帰りから帰ってからは、寂しくて引きこもりになってしまいました。私がiPhoneだったこともあり、母…

*sa-8*

実母には泣くけど、義母には泣かない赤ちゃんがいるって方いますか?里帰…

実母には泣くけど、義母には泣かない赤ちゃんがいるって方いますか?里帰りしてる間、義父と義母が来たのは数回です。なのに、最近実父、実母が抱っこや、顔を見ると大泣きし、義父と義母には抱っこしても黙ってます…

あくね

実母が仕事していて里帰り出産した方いますか?出産する病院は自宅から車…

実母が仕事していて里帰り出産した方いますか?出産する病院は自宅から車で20~30分なので出産前は里帰りする気はありません。しかし、産後1月くらいは里帰りした方がいいと両親学級で教わり、迷いが出てきました。…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

sak⭐mama

愛知県春日井市の産婦人科に通われている方、ご出産経験のある方はいら…

愛知県春日井市の産婦人科に通われている方、ご出産経験のある方はいらっしゃいますか(*^^*)?どこの産婦人科がおすすめですか?他市在住なのですが、実母が春日井にいるため里帰り出産を考えています‼時期的にはまだ…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

モモママ

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく…

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。今日の親戚の集ま…

ゆーりちゃん

里帰りで実母や妹、祖母にストレスを感じます(T△T)母が妹と一緒に私の文句言…

里帰りで実母や妹、祖母にストレスを感じます(T△T)母が妹と一緒に私の文句言ってたりするのを聞いてげんなり、、こんな環境や気持ちで出産予定日3日前、、、。帰りたいです(´д`|||)😞💨こんなんだから陣痛もこないのか…

sena

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよ…

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよね?私はあまり会わせたくありません、義母は良いのですが何故実母たちに抱かせなきゃいけないのか分からず…実母は当たり前のように「産まれそ…

★せんと★

実家に里帰り中です。実母にイライラしてしまいます。正直、実家はあま…

実家に里帰り中です。実母にイライラしてしまいます。正直、実家はあまり掃除がいきとどいてなくキレイではないです。旦那が空気清浄機を買って持ってきてくれたのですが、母はあまりいろいろ持ってこられるのが嫌…

やきとり

やきとり

うちも汚いです。にゃんこも2匹いるので、ほこり+猫の毛が舞って主人によく掃除しろと怒られてました。今…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

マイマイ

里帰り出産の後悔…実母のモラハラと育児干渉に困ってます!出産後赤ちゃ…

里帰り出産の後悔…実母のモラハラと育児干渉に困ってます!出産後赤ちゃんに執着し、私を攻撃するようになりました。ご飯を食べにキッチンに行ったら最後夜まで赤ちゃんを離してくれません。何をするにも否定と嫌味…

さくちゃん

さくちゃん

それは辛いですね(;;)‥無理して1ヶ月いなくてもいいのではと思いましたが、1ヶ月検診がご実家の方の病…

青

実の兄弟の結婚式について。現在29wの初妊婦です。実の兄弟の結婚式が2…

実の兄弟の結婚式について。現在29wの初妊婦です。実の兄弟の結婚式が2月15日にあるのですが、私の出産予定日が1月末です。まとめきれなくて長文です。私は確実に欠席するつもりなのですが、里帰り出産のため、実母…

すずき

すずき

あらあら、新婦さんの誕生日の都合でしたか。実は、私も自分の年齢を気にして、式の日取りを決めました。…

pomi

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガ…

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガル期ってありましたか?どうしたらこの感情は治まるのでしょうか?もう精神的に耐えられなくなり、毎日泣いてしまいます。来月頭に旦那さんが会…

ゆー

ゆー

理解してもらえたようで良かったです。お母さんも本心は出産を終えたばかりのpomiさんを気遣っての事かも…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

きーたむ

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の…

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の初マタです⭐今は実家にて陣痛待ちの状態です笑里帰りした当初は1ヶ月健診が終わったら自宅に戻る予定でしたが、色々事情があり出産後はなるべ…

るびあ

るびあ

1ヶ月検診までは分娩した参院で見てもらった方が、カルテなどの状況も把握してるのでスムーズにいくと思い…

Mami_26

里帰り中、新米ママです。実母に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌に感じて…

里帰り中、新米ママです。実母に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌に感じてしまいます。赤ちゃんを取られるって感覚に近いかもしれません。母との関係は特に普通でした。(価値観は違うのでケンカはたまにあります)『お…

ひーちゃん☺︎

ひーちゃん☺︎

ガルガル期じゃないですかね?産後よくあることみたいですよ(*^_^*)普通のことなので、自分を責めないでく…

豆母

茨城県ひたちなか市の加瀬病院で出産、里帰り出産される方にお聞きした…

茨城県ひたちなか市の加瀬病院で出産、里帰り出産される方にお聞きしたいです。立会い出産希望の場合は立会い者と母親学級を前期・後期と受けなければいけないのですよね?1人目の時も加瀬で里帰り出産したのですが、…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

のこ207

実母と、合わないとか嫌いとかで出産前や出産後何がなんでも里帰りしな…

実母と、合わないとか嫌いとかで出産前や出産後何がなんでも里帰りしなかった方いらっしゃいますか?例えば→旦那さんと喧嘩しても実家には、帰らず頑張ったとか。

ゆきる

ゆきる

母親が毒親で日頃帰省するとグッタリするのと、認知症の祖母の介護をしていてストレスでヒステリックなの…

えくぼ

内孫と外孫の差別がひどい方っていますか?私の実家がそうなんですが、今…

内孫と外孫の差別がひどい方っていますか?私の実家がそうなんですが、今里帰り中で上の子達(外孫)ばかり怒られています。私や旦那にまで暴言がひどいです。特に実母。里帰りが終わったらあまり行きたくないです(T-T)

ぷるるっとな

ぷるるっとな

うちはまだ兄のお嫁さんにおめでた報告がまだなく、これからの事なのでわからないのですがどうなるのかし…

ゆこ

産後の部屋割り?について相談させてください。この度、初めての妊娠で現…

産後の部屋割り?について相談させてください。この度、初めての妊娠で現在39wです。実家は広島で、いまは神戸におります。里帰りはせずに神戸で産み、産後は実母に手伝いに来てもらう予定です。そこで悩んでるのは…

みにい

里帰り中で実母に対してストレスがたまります。母は大手企業を退職し、…

里帰り中で実母に対してストレスがたまります。母は大手企業を退職し、決して生活に困っているわけではないのですが…生活費二万でいいと言われて二万渡してるけど、しょっちゅう不満そうなそぶりを見せるので、もっ…

りなままん

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年…

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年中になります。出産予定日は9月。上の子の幼稚園の夏休みは七月から大体8月いっぱいになります。里帰りするとなると、幼稚園を一ヶ月。検診…