※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
円花
ココロ・悩み

里帰り出産後、地元に戻りたい気持ちと産後うつの症状が出ている可能性があります。旦那には理解されず、一人での時間が不安です。

県外に嫁いで一年で子供ができて里帰り出産。

そして里帰りから帰って来てまだ二週間なのに地元に帰りたくて仕方がありません。

子供は可愛いし、旦那も意外にも子育てをしてくれます。

だけど毎日実母と子供について連絡したりしていると近所だったらすぐに孫と会わせてあげられたのにとか、私がちょっと体調崩した時も助けてもらえたかも?
こんなにさみしくて悲しい思いしなかった…と思うと涙が止まりません。

もともと鬱になりやすく、産後うつになりかけた時に旦那に愚痴ると

あんたが弱いだけ
あんたより大変な人はたくさんいる

などと言われてさらに凹み、もう旦那には愚痴を言いたくないです。

でも何日かに一回本当に耐えられなくなります。

子供を抱っこして無いてしまってる自分が情けないです。

子供のことはできますが家事も今日は一切したくないです。

旦那はきつい時は何か買って来るからと言ってくれてはいます。

これは産後うつなのでしょうか?

明後日、旦那が飲み会で帰りが遅いのでその日が一人で遅くまで耐えられるか不安です。

コメント

ばなぬ

私は実家近いですが、産後暫く実家に居た時にストレス爆発して大泣きしました(−_−;)
実母も私の弟も一緒に居て助けてくれるし、旦那は仕事帰り会いにきてちょっとの間世話してくれて帰るし、申し分ない環境なのにしんどくて泣いたんですよ?
情けないでしょう?でも私は私なりに頑張って、いっぱいいっぱいになってしまったんです。
どれだけしんどいかなんて本人にしかわかりません。主さんは主さんなりに頑張って頑張っていっぱいいっぱいなんですよ!
何も情けなくなんか無い。
情けなく思えるのが立派です。

偉そうなこと言いましたが、ストレスは一番よくないです。泣くのはストレス発散になるので我慢しないでください。

愚痴が言えるような友達をこのアプリで探しても良いかもですね(^_^)
リアルの友達だと包み隠さず話すのは気恥ずかしいですしね(笑)

ごめんなさい、長くなりましたが、主さんが一日も早く穏やかに過ごせますように。

❁yuu❁

私も里帰りから帰ってからは、寂しくて引きこもりになってしまいました。
私がiPhoneだったこともあり、母はiPhoneに機種変更してくれて、妹や弟に教えてもらいながら、FaceTimeしてくれました。
どうしても耐えれない時はFaceTimeで母と話してます。
母は孫の顔見れて喜んでるし、私は何気無いことでも話せて、気分転換になってます。
母からの勧めで、地域の支援センターに行ってみたり、イオンで買い物するわけでも無いけどぶらぶらしてみたり。
なんとか今、息子は六ヶ月になりました。

飲み会、不安ですよね。
我が家の場合は旦那に夜勤があり、一週間交代で夜は息子と2人っきり。
慣れるまでは本当に辛かったです。
夜ってなんであんなに不安になるんでしょ。
でも、慣れてしまえば旦那が夜勤で居ない方が自分のペースでできて楽だって思ってます(笑)
もう、割り切って早めに寝てしまいましょう!!
早く気持ちが落ち着くといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

蓮ママ

円花さんが弱いわけではありませんよ。

産後はとても疲れますよね‼︎

お子様の月齢が分かりませんが、産後3カ月位から産後鬱になる方が多いそうなので、自治体などに相談したりしてみてはいかがですか?

電話口でだけでもお母様に甘えて自治体などの助けも借りてどうにか乗り切って下さい。

旦那様がよその土地に嫁いで子供も産まれたばかりでという不安な気持ちを多少分かってくれるとホントはありがたいですよね>_<

B型ママ

私。今日、そぉでした。…>_<…

産まれて、2週間程経ちます。
3人目で、お世話何となく余裕もあり。ここ二三日午前中、グズグズ言うので、まぁ。よくあるなぁ、と感じていました。

今日は、サイコーにピーク。
朝9時から昼間の2時までぐずられました。( ; ; )

さすがに、ぐったり。

自分を客観的に見れるのか、あー今。完全に情緒不安定だ。と感じながらの育児です。

夫は、イクメンだし、きちんとやってくれてますが、どぉしても、いちいち腹が立つ。

きっと、この数週間は、ママにとっても、外の世界に慣れる赤ちゃんにとっても、試練の時なのかもしれません。おそらく後少し。←それが、また永遠のよぉに感じるんですが。

上の子達も大きくなり、手がかからなくなりました。

いつか、楽になる時がきます。

その時まで、わがまま言おうが、変と言われようが、周りに甘えてください。

自分が自分らしくいれることが、子育てには、大切だと感じます。

ひー

私も実家、義実家共に県外です。
車で4時間ほどかかります!
多い時は月に一回、少ない時は2月に一回
帰ります。
娘は1歳1ヶ月すぎましたが、
平日はほとんど子供と2人で友達とメールやLINEでやりとりしたりすると
地元に帰りたくて仕方がありません。
うちは旦那さんも地元が同じで仕事の関係で県外に出てます。
旦那さんも地元に帰りたいといってます。
育児も家事も手伝ってくれるので
生活には困ってません。
長期休みで地元に帰って友達と遊んだり
実母にあって話をしたりして
家に帰ってきた次の日が本当に憂鬱で
なーんにもやる気が起きず
家事は放置です!
ご飯も適当…笑

周りに助けてもらえる人や
子供を預けたりすることができないので
常に子供と一緒…
子供はすんごくかわいいし
保育園にいれたいとも思わないんですが
少しだけゆっくり寝たり
自分のやりたいことを好きなだけやりたいなと
たまに思ってしまいます。
こんな時実母や義母がいてくれたら
喜んでみててくれるのになーと…。

3人で楽しく過ごせてることに不満はないし
幸せいっぱいなんですが…
人間無い物ねだりなんですね。
お互い適度に頑張りましょ!

長々失礼しました。

円花

☆ばなぬさん☆
ありがとうございます。
読んで泣いてしまいました(>_<)

確かにリアルの友達には気恥ずかしくて言えないですね;^_^A

いつか穏やかに過ごせる日がするといいなぁ…

円花

☆蓮ママさん☆
すごく疲れますね(/_<。)
私はどうやら頑張りすぎる傾向があるみたいで保健師さんからも頑張りすぎちゃダメよ!と言われたのに頑張ちゃいます;^_^A

電話で母に愚痴ってしまいました(/_<。)

円花

☆yuuさん☆
yuuさんのコメント見て、FaceTimeしてみました!!
かなりいい気分転換になりましたー( ´艸`)

明日は昼間は友人に来てもらうことにしました!

私もなんとかのりきろうとおもいます。

円花

☆B型ママさん☆

同じだったんですね!
なんか嬉しいです(^^)

自分が自分らしくいれることですね。

なんと言われても今の時期は周りに甘えようと思います。

円花

☆ひーさん☆

月に一回とか帰るんですね!
私も産前は3ヶ月に一回とかは帰ってたんですけどさすがに子供抱えて一人で帰れないなって…

友達と連絡とったときに帰りたくなるのわかりますー!!

確かに人間無い物ねだりですね。
きっと地元にいても何かしらあったんだろうな…

みこまま

わかります(T_T)
うちはなぜか産後帰省を許してもらえず、義母が毎日アパートに通って面倒みてくださいました。
まぁわかっていましたが、数日でストレスに…。
いまになったらありがたかったけど、実家にいたら…とか考えてしまって何回も一人で泣きました。

うちの旦那もメンタル弱いだの、精神的に弱いだのいってきて辛かったです。

無理はなさらないでください。

私は頻繁に母に電話しました。
いまもですが。

出産経験のある友達に連絡しても気が晴れるかと思います!

愚痴ならいくらでもここで吐いてください!
産後にたまたまこのアプリを見つけましたが、助けられています!

円花

☆みこままさん☆
産後帰省を許してもらえなかったんですね(/_<。)

私も頻繁に母に電話してます。
ただ母は祖母が入院していたこともあり手助けなしで育ててるのであなたはまだ恵まれてるのよと……

私もこのアプリにかなり助けられてます(^^)

愚痴だらけですがここで吐いてバランスが取れるならそれでいいですよね♪