※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモママ
ココロ・悩み

里帰り前にイライラしています。犬の問題やお金のことで母との関係が難しい。どうすればうまくやれるか悩んでいます。

あと一週間で里帰りです。

実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。

ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。

まず、我が家は中型犬を二頭、長男出産より前に飼っていて、お世話は大変ですがしつけもし、可愛がってます。
今日の親戚の集まりで母は同じ種類の犬を飼っているおじさんに犬をもらってくれないかと勝手に交渉していました。
従姉妹の子どもが犬が可愛いとウチの犬と遊べば、「じゃぁ、今すぐもらっていって!」と勝手にあげようとしてしまいます。
犬は私の友人から旦那が譲り受けた犬であり、その犬をよそにあげれば私は愛犬だけでなく信頼して子犬をくれた友人まで失います。

また、里帰り中、産前産後で息子を二カ月保育園に入れるのですが、その申請書類をみて我が家の年収を知ったらしく、お金の事をすごく言ってきます。
「そんなに稼いでるのに、お金がないなんてムダ使いしてる」
「ケチケチするな」
とかです。
母がいる田舎と私たちの住んでる場所では、もらえるお給料は違います。が、物価も違います。住居や駐車場だって高いですし、旦那の仕事の都合で引越しもし、第二子もでき、学資保険もかなりかかりますし…。旦那が奨学金を返してるのもあり生活はカツカツです。

今日も里帰り中の旦那のお小遣いの額まで口を出してきて…。
イライラします。

私の親は旦那にいつも「犬がいて大変で可哀想、節約させられて可哀想」といい、旦那も調子にのり「本当、そうなんです。あいつが厳しいから」と言ってしまうのも問題なのですが…。

里帰りすれば息子も私の体も旦那も助かるので行きますが、私のメンタルが持つのか本当に不安です。
どうしたら母と上手くやれるのか、考えつきません…。

コメント

ままま

私も実母と長い時間一緒に入れません。正真正銘実の親子なのになぜなんですかね?

なので私は、今までも帝王切開ですが里帰りは一週間しかしてません。それ以上はお互いにイライラも溜まってしまうので....

あ〜そういえばこんな所が嫌いだったんだよね〜みたいな事が一週間たつと出てくるんですよね笑
嫌なところが見えてくるというか。

私の実母とのうまい付き合い方は、長い時間一緒にいない!これが一番でした笑

ai-ike

実母ってなんで色々口を出して勝手に行動するんですかね〜笑

うちも小さい頃からやかましくて大変でした。
大人になった今も変わらず、喧嘩ばかり。笑

1番の秘訣は、同じ空間にいる時間を減らすしかないかなぁ。
里帰りだそうもいってられないとは思いますが、たとえ1分でも違う部屋で過ごしたり、散歩に出たり。
話す機会を減らしてしまうしか、、、良い方法思いつきません。
すいません、あんまり回答になっていませんが。

モモママさんの気持ちすごくよくわかる気がして、、、共感してしまいました。

モモママさんが少しでもリラックスして実家で過ごせること願っています。

モモママ

同じような方がいて安心しました^_^;
一人目の時は私は里帰りしても産後一カ月までだなと思っていたのですが、母のすすめで二ヶ月半にもなってしまいました…囧rz

今回も同じだと思います…。合わなくても義両親に取られるのは嫌みたいで。。

私も一番いい付き合い方は長い時間一緒にいない事だと思います!
里帰り中は部屋にいる時間などを作って適度に距離を作ろうと思います^_^;

モモママ

やはり実母は勝手に行動するものなのですね^_^;

私自身おしゃべりで一緒にいれば喋ってしまうので、離れるのは大事だなと思いました!

夜もきっと心配してしばらくは同じ部屋に!と言うと思うので、一人でリラックスするアイテムや方法を考えて里帰りしたいと思います(^◇^;)