※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくね
妊娠・出産

出産前は里帰りしない予定ですが、産後1か月は迷っています。家族は里帰りを勧めていますが、実家の状況や自分たちの考え方もあり、意味があるか迷っています。

実母が仕事していて里帰り出産した方いますか?

出産する病院は自宅から車で20~30分なので出産前は里帰りする気はありません。

しかし、産後1月くらいは里帰りした方がいいと両親学級で教わり、迷いが出てきました。
実母も義母も里帰りした方がいいと思っているようです。
しかし、私と夫は別に大丈夫なのではとゆるーく思っていました。

実家は汚家で、実母は仕事で朝は7時前まで夜は8時以降にしか家にいません。
里帰りする意味はあるんでしょうか?

コメント

みき(*´-`)

私は母が働いてますけど里帰りしました~!

産後は体もボロボロで家事をほとんどやってくれたのも助かったし、買い物とかも出なくて良かったんで…

あとは何より精神的に帰って良かったと思ってます!

わからないことだらけでどうしたらいいかわかんないことでも、母に聞いたりできたので。

実母の受け入れが良いなら帰ってもいいと思いますよー!

• あくね

あくね

母も忙しく、普段でさえほとんど掃除できていないので、迷惑なんじゃなっかと思ってしまいます。
    ただ、やっぱり精神的に支えてもらえるのはありがたいですね。

• 4月12日
渚

私も実母は働いているので
初めから里帰りは考えていません!
でも、里帰り進められるんですね(´・_・`)

私はやっぱり里帰りはせずに、どんどん家に来てもらおうと思っています!

• あくね

あくね

母に今年の夏は初盆で九州まで帰るため、そう何度も休みがとれないと謝られました。

• 4月12日

私ならしないですね(´・_・`)
里帰りして体を休められるならしますが意味がないような…

退会ユーザー

ちなみに私は里帰りしなかったですよ(^ ^)

• 4月11日
  • あくね

あくね

そう思うんですがちょっと悩んでいて

• 4月12日
えぽ

汚家ではないですが^^;
実両親は働いていましたが、1人目も2人目も二週間だけ出産後帰りました(^^)
御飯や洗濯、買い出しをしてくれるので助かりましたよ♫子供の世話は休みの日に日中抱っこしてくれたり(^^)
母乳だったので、夜間は子供と私で寝るので、寝不足は続きましたが、日中、無理に家事をしなくていいので、子供と寝たり、2人目の時は赤ちゃんが寝てる間に上の子と庭で遊んだり(^^)家事をしてくれるだけで私は楽でした♫

• あくね

あくね

無理に家事をしなくていいには魅力的ですね。
    夜中の授乳もちょっと考えています

• 4月12日
空良

実母で仕事していて里帰り出産はしました!!
実家はやく二時間半のところにあって。。
母は介護で夜勤のときもあったので不安はあったのですが、
近くにいとこのおじさんや
お婆ちゃんももいて
出産になったばあいは何かあれば連絡のこと
あとは姉もいたので少しは心強かったのもあります。
でも姉も仕事していたので
帰りは夜でしたか😢
陣痛きたら
一人でタクシ-乗って病院行くことは心構えでした。。
でも出産で陣痛きたとき
ちょうど母が日勤で夜いてくれたので助かりました。
すべて運なのですが😢

あくねさんは
もし自宅から実家が近くあれば
大丈夫じゃないかとおもいます!旦那さまも側にいてくれますよね♪
りくねさんの気持ちで
もし里帰り出産はしたくないのであれば
自分のいえでゆっくりできるのであれば
身体も優先ですし実家にかえってストレスためさせたくないのであれば
私は
里帰り出産はしなくてもいいんじゃないかなって思います!😌🌠

• あくね

あくね

やっぱり運ですよね……
    ちょうど母が休みの日に当たればいいんですが…
    旦那さんと里帰りされたんですか?
    近いには近いんですが、夫の職場からはかなり離れるので不安です。

• 4月12日
  • 空良

空良

そうですね😣
    いつどのようになるのか
    わからないので。。
    なのでそうなったときに
    心の準備も整えないとって感じです!もしいない場合はタクシ-手配も自分から調べて
    携帯に登録してました。。👍
    いゃ!旦那は家で留守番させました。職場が家から20分くらいなので。。
    なので私一人で里帰りしましたね😊産まれたら始発で来てくれましたが。。あくねさんの場合だと職場からかなり離れてるなら確かに心配ですよね。。
    もし出産になったとき
    あくねさんが先に病院行くような感じになると思いますが😢
    何分くらいのところにあるのですか??😊

• 4月12日
かちん

母親働いていますが里帰りしました( ˙˘˙ )
うちの母親は産後1週間(産後の肥立ち)だけ有休でお休みとってくれました(^^)

その後は仕事に行きましたが、、
精神的や家事等やってくれたりしたので帰って良かったと思っています(*^ω^*)

今回は上の子がいるので里帰りはしませんが
出産後また1週間有休でお休みしてくれ
旦那が帰ってくるまで家まで通って家事等するって言ってくれてます🙂

• あくね

あくね

出産前の月に法要で田舎に帰るので、休みがとりづらいようです…
    なんとかならないか相談はしているのですが…

• 4月12日
年子ママ

私は実父は頼りにならない人、実母は教員で毎晩夜も遅く帰ってくるし、祖父母の介護もしていたので1人目は里帰りはまったく考えていませんでした!
でもやっぱり一ヶ月健診まではちょっと辛かったこともあったので、産まれた娘には安心して里帰りしてもらえる環境を今後作りたいなと本気で思いました。
二人目は年子ということもあり、どうしても夫だけのサポートだと上の子もまだまだ手がかかるので、実母、義母に相談し、夫の実家にお世話になりました!とても助かり感謝感謝でした!

• あくね

あくね

やっぱりサポートがあるのとないのでは違うんですね。
    義母様と仲が良くないと義実家にお世話になるのはなかなか難しいですよね。
    すごいです

• 4月12日
  • 年子ママ

年子ママ

一番は外出出来ないし、旦那以外の話し相手もいないことが育児の疲れに加えて辛かった気がするので、実母さんなどしっかりと話し相手になってくれる人がいると気分が楽かもしれません。また地元なら友達もたくさんいませんか??友達が家に来てくれるとか、少しの間あかちゃんをお母さんにあずけて、友達とお茶するなど、かなりリフレッシュになりますよ!

義理実家とは良好な関係を築けていると思います!
    義父母も孫がいることがとても楽しく、こっちで産んでくれてありがとうとまで言ってくれました(´•ω•̥`)♡

• 4月12日
いち

里帰りではありませんが、母の仕事場がわたしの自宅から通った方が近いため 出産後によく自宅に泊まってもらってました。
あくねさんのお母様と勤務時間が同じくらいです。

わたしは体力的なところは大丈夫だったのですが、精神的に いてもらうだけでとても助かりました。
みきさんもおっしゃってますが 右も左も分からないことだらけで、たとえ相談して解決しなかったとしても、困ったときに「どうしよう!?」って言える相手がいるのがすごくありがたかったです。

旦那さんがよく家にいて協力的な方なら里帰りしなくても良いかな〜?とも思います。
うちは早朝に出勤して22時くらいまで帰ってこられないので、母がいてくれてよかったです(^o^)

• あくね

あくね

泊まってもらう事も考えたのですが、実家に手が離せない事情があり難しいと言われてしまいました…

• 4月12日
やいゆえよ

両親共働きですが里帰りしてます。
病院に入院中、看護婦さんに言われたのが、産後動くと40,50歳になった頃、ツケがまわってくるよ‼︎‼︎って脅されました...笑
旦那にも、子作りに協力したのなら、子育てにも協力してあげてくださいね‼︎‼︎って釘をさすように言ってました...

家事や身の回りもですか、1番は精神的に安心できます。旦那が完璧にサポートしてくれているわけではないので...(ーー;)やはり実母に支えられてます‼︎

• あくね

あくね

そうですよね。
    やっぱり皆、そう言われますよね。
    助産師さんに1ヶ月検診の時にやつれてたり、母乳が出なくなってしまう方が多いと聞いてとっても焦っています。

• 4月12日
モンチッチ

初産の時、両親とも働いてましたが里帰りしました。
母は夕方帰宅でしたが、朝・夕飯の支度.あかちゃんのお風呂の手伝いしてもらいました。
約ひと月いました。

今こうして健康にいられるのも、きちんと身体を休められたからかもしれません。もっと先になったら更に実感するかもしれません。

• あくね

あくね

体も心もゆっくり休ませてあげた方がいいのは分かっているのですが……。
    夫に1ヶ月近く赤ん坊の様子を近くで見せられないという事がとても嫌というか、残念で仕方ないです。
    子供が好きなので……

• 4月12日
  • モンチッチ

モンチッチ

確かにそうですね…父親として1番実感して欲しい期間ですよね。

私のときは、1週間くらい夫も一緒に同居してました。あとは休みの日とか。
    自宅から実家まで30分だったので

• 4月12日
みっころちゃんママ

私も二人共自宅近くの大学病院で出産し退院後も自宅で主人はほとんど朝から仕事なので私1人ですぐの育児してました。

私の場合実家の両親がそれぞれ自分の会社をもって自営業してます。
母は父の仕事も役員としてこなしており会社は年中無休24時間営業なんです。

里帰りどころか産後もお世話になるには忙しすぎて、、私の心も休まらなくなると思い同じ大変なら1人マイペースに子育てしようとそう決めました。

流石に二人目の時は助産師さんにも周りのママ友にも止められましたがなんとか二人育ててます😊

あくねさんご実家近いようですからもし大変そうならその時はご主人と相談してお母様頼るという感じにすると1人で育てるにも気が楽ですよね😊

赤ちゃんはほんとに自分の命をかけて守るべき存在なのでどうにかしなきゃですしどうにかなります😊

絶対里帰りしなきゃみたいな世の流れも元々不思議に思ってましたしあくねさんがそう思うことは決して間違いではないと思いますよ!

何よりひとりでの子育ては母親として自覚と自信がでてきます!
もちろん無理は禁物ですが人それぞれですものね😊

• あくね

あくね

帰らなかった方の体験談が聞けて良かったです。
    里帰りなしでも何とかなるんですね。
    安心しました。
    1ヶ月検診の時まで辛くなかったですか?

• 4月12日
みっころちゃんママ

なんとかなるならないよりする‼️っていう気合いですね(笑)😊
そりゃー頼れる人がいるなら頼ればいいですけどそのお家お家の事情や環境があることですから。

それに昔の女性は里帰りせず皆嫁ぎ先で出産してすぐ家の為に動き始めたり、、
先人達はそうして生活してたんですものね。

私達の世代は恵まれてますよね、上膳据膳でゆっくり身体を休めることができます。

でも私はそんな家庭状況なので😊

1ヶ月検診まで無我夢中であっという間で(笑)
でも不思議と辛いというのはなかったような、、
下の子の時は出産後の入院中に高熱をだしてしまって退院遅れたんですが退院した次の日には上の子も含め子供2人面倒みてました。
無理したせいか初めて乳腺炎になりましたがなんとか持ち直しました😊

心配な場合はドゥーラという産後ケアしてくれるお手伝いさんを派遣してくれる所もありますよ!

万が一子育て1人でしんどくなってしまった時のために登録しておくとより安心ですよね。

大切な大切な宝ものを自分の手で育てる、、凄く贅沢で尊い時間ですよ😌✨