※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなままん
妊娠・出産

里帰り出産のメリットデメリットを教えてください。県外の実家と自宅での出産が心配です。周りのサポートも限られています。

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年中になります。出産予定日は9月。上の子の幼稚園の夏休みは七月から大体8月いっぱいになります。里帰りするとなると、幼稚園を一ヶ月。検診を入れると2ヶ月、夏休み入れると3ヶ月位まで園に行かなくなります(>_<)本来ならば里帰りせず、自宅で産むのがよいのですが、私の実家が県外遠方なので、何かあればすぐって事にはいきません。旦那は仕事が不規則勤務なのであてにもできず。周りの方に聞くと、姑さんに来てもらった方が多いのですが、旦那の母は身体障害者のため、義父が介護、全く頼りに出来ません。一人目が帝王切開なので、二人目も帝王切開の予定です。幼稚園を休ませて里帰りしたかた上の子の反応はどうでしたか?幼稚園を長期的に休ませるのも心配。私も一人目の時に産後体調を崩したのでそれも心配です。どちらがよいのか経験者のかたいましたら、メリットデメリットあれば教えて下さい。実母はいまのところ来てくれるとは言ってくれてますが、アパートで、土地勘もないため、旦那にも気を使うとも言っており、できれば里帰りしてほしいとはいっております。

コメント

たーん

こんばんは♡
幼稚園教諭していました⍢⃝

自分自身の経験ではなくて申し訳ないのですが、働いていた園でもこういった状況の方が何人かいました( *´艸`)

ご両親に来ていただけない方は、やはりお子さんの幼稚園を休園させて実家に帰っていましたよ。
その間実家の方で保育園に通っている子もいましたし、半年くらい幼稚園を休んで、また復帰していましたが、子どもたち同士は特に前と変わりなく仲良く過ごしていました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

製作物等も、幼稚園に戻ってきてから作ったり、行事ごとのものなら幼稚園から実家の方に作り方とともに送って、家で作ってみてねとうの配慮はさせてもらっていました♡こればかりは今通われている園のやり方があるので何とも言えませんが…

休んでいる間の子どもの様子はわかりませんが、保護者の話を聞いていると、なるようになる感じではあるみたいです☻

参考になるかはわかりませんが。。

いちごサンド

経験談でなくて、申し訳ないのですが、現状況が全く同じだったのでコメさせていただきますね。
私は迷わず里帰りにしました。
最近はお友達と遊ぶのが楽しい我が子ですが、二人で過ごす時間も最後です。
なので、産まれるまでベッタリしていたかったのと、産まれたら上、もしくは下を母にお願いして、産後直ぐは過ごせるかなぁと思い、1ヶ月検診後に戻ってくる予定です。
嵐の前の静けさで、旦那にも休息をしばし与えないと。(笑)
丁度夏休みなので、田舎の実家でのびのび過ごせるこどもを想像してます。また、夏休みはみんなお休みですから、1ヶ月位お休みするくらいですかね?
自分も産前産後位は、楽したいですし。こんなときくらいしか帰れないですからね。
母にイライラもするだろうから、面倒になったら帰ってきて、昼は登園させます。

りなままん

先生からのご意見ありがとうございます☆子供は順応性あるから大丈夫ですかね(*^^*)やっぱりなるようになる、ですよね。里帰り考えてみたいと思います☆

りなままん

同じ状況で心強いです☆そうですよね(>_<)。よく考えれば二人でベッタリ過ごすのも最後なんですよね。旦那も私達がいない方が、確かにゆっくりできますね(笑)里帰り検討してみたいと思います☆ありがとうございます!