※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
妊娠・出産

里帰り中の実母とのストレスがたまっています。お金の使い方や些細なことで文句を言われ不快です。

長文ですみません。里帰り中で実母に対してストレスがたまります。
母は大手企業を退職し、決して生活に困っているわけではないのですが…

生活費二万でいいと言われて二万渡してるけど、しょっちゅう不満そうなそぶりを見せるので、もっと入れた方がいいかと聞くと、考えておく。で終わり。スーパーで私が飲みたくて買った100円もしないジュース代など請求されたり。

私が揚げ物を作ったらだいぶ油っこくなってしまいったので、たまたま大量にキッチンペーパーを使ってしまったのですが、見た瞬間すごい形相で文句を言い、絶句し、後になってから小言。
ネットで買った物が届くと、うわ〜‼︎まーた来た!配達の人もあきれてた‼︎などと騒ぐ。赤ちゃん用品や古本などを安く買ってるだけなのに…
一緒に出かけた時に私が本やお菓子などを買った時も同様。また、赤ちゃんの買い物についても、自分の興味のない物だと、そんなのいらない‼︎と妨害してきます…

お金の面だけでなく、いろいろな事に不平不満、ため息ばかりでこっちも気が滅入りますし、とにかく変わり者でこだわりが強く、疲れてきます。食事の仕方もひどく見ていて不快になります(−_−#)

コメント

読んでいてかなしくなりました(;;)
ストレスものすごく溜まりますよね(T_T)
お母様に自分の気持ちぶつけてみてはどうですか?

私だったら、言いたいこと言って出ていくかもです(;;)

みにい

ありがとうございます。ストレス溜まります…私間違ってないですよね💧
恥ずかしいです(T . T)
どの辺が悲しいでしょうか…

もう臨月だし、旦那と住んでる自宅は新幹線の距離なので、しばらく世話になるしかないんです💦

はな@39

里帰りやめていっそのこと帰ってしまえばどうです?
私は1人目のとき里帰りしましたが親にイラつき三週間くらいには帰りました。ただでさえイライラしやすいホルモン時期なんだから落ち着ける場所で育児する方がいいですよ。気持ちが違います!気持ちが(笑)

しろねこ

実母ってずけずけ言ってくるし、考えも古いし、固まっちゃってるので難しいですよね…
私も子供生まれてすぐに、色々言われて涙が出てきましたが、堪忍袋の緒が切れて、思っていることをぶちまけました。
スッキリしました(;´д`)
多少の我慢も必要だとは思いますが、我慢しすぎもよくないので本音伝えるのも大事ですよ。
あと一人になれる時間も。
ドトールでオレンジジュース一杯とか、その時間とお金は無駄だとは思いません。
赤ちゃんと自分のためだし、頑張ってくださいね。
私は、赤ちゃんが生まれてからこのアプリを知ったので、生まれる前から知ってたらって思いました。
ここで相談したり、話を聞いてもらうのも気持ちが楽になりますよね(^^)

みにい

ありがとうございます。
今もう臨月でして… 自宅辺りの産科に分娩予約も取れないので帰れないんですよね。
産後三週間で帰られたってことですか??
まぁなんだかんだラクな面もあるしなぁ、と割り切ってはいるつもりですが、めんどくさいですねー💦

読んでいて、ストレス溜まるな…と感じました…
生活費2万でいいと言ったのに、不満そうな顔をするなら、前もっていって欲しいですし。
何だか、義実家にいてるような気分で気を使いますね…。
お母様はいらなくても、使うのは、みにいさんなのに…(・・;)

みにいさんは間違ってなんてないですよ!
里帰りがあまり良くないかもですね💦
ただでさえ、イライラしてストレス溜まるのに…💦

はな@39

産後三週間ですよ〜
もちろん助かりましたが三週間たつまでにいろいろ我慢しながら過ごしてました。母乳の出が悪くて悩んでるのにあーだこーだいわれたりはあまり前だったし寝たいのに父親がテレビみたがってのこのこ部屋に入ってきたり…本人たち全然悪気ないけどわかってても産後の私は耐えられなかったです(笑)自宅に帰ってからは気持ちがかなり軽くなりました(❃´◡`❃)

めぐみん♪

こんばんは。31wの初マタです。私も読んでいて、嫌な気持ちになりました。

里帰りしていて、これから出産なのにストレスがたまっちゃうと赤ちゃんに良くないですよね。

実家に居づらいのが悲しいです。結婚前からこんな関係だったのでしょうか?安らげないなんて辛すぎます。

私なら喧嘩して、実家を出て自宅近くで産むとおもいます。

まなか

実母とは言えどもお世話になっているのだから、私だったら何も言いませんし生活費2万でいいから2万やるのではなく、もっといれた方がいいか聞く前に最初から多目にやりますね。

親元から巣だったのだから、あまり心配も迷惑もかけたくないですし、お母様にはお母様の生活のペースがあると思いますし。

お母様の生活圏の中でストレスが溜まるのなら、家に帰るのが一番だと思います。

帰れないのなら合わなくても我慢するのが筋だと思いますがね💦

親に対する甘えだと思いますが(◎-◎;)

きつい言い方かもしれませんが、素直にそう感じました。

みにい

ありがとうございます。
ここで言える場があるのは助かりますね♡
本音…小出しにはしてるんですが、もう毎日毎日のことできりがなくなって諦めちゃってました。ケンカしてお腹に響くのもイヤで… 母に何か言うとものすごい険悪ムードになるんですよね。でもジュース代のことくらいは明日言ってみようかと思いました…笑

1人の時間大事ですね!

みにい

ありがとうございます。
気を使います… ここでキレるんだ〜、という感じで驚きますし💦
里帰りはするか迷ったんですが、旦那が出張で不在がちというのと切迫になり病院ですすめられて、里帰りしました。
共感してもらえてありがたいです♡

みにい

ありがとうございます。

昔はもっとヒドくてマシになった方です😥やっぱりこんなん普通はイヤですよね。安らげない…確かに。

里帰りは迷ったんですが、旦那が出張で不在がちというのと、切迫になり病院ですすめられて、里帰りしました。
自宅辺りではもう分娩予約が取れないので、割り切って助けてもらおうと思います💦

みにい

こんな感じなんで里帰りは迷ったんですが、旦那が出張で不在がちというのと切迫になり病院ですすめられて、里帰りしました。

生活費は、父がいらないと言っていて、でも母はもらいたいという感じなので、とりあえず二万入れています。
まぁ我慢するしかないですよね。里帰りできるだけでもありがたいと思って💦

ふう

うーん、ストレス溜まりますね。
生活費の金額について、お母様とお父様に認識の相違があるようなので、考え方としてお父様に2万渡し、お母様に1万渡す、つまり生活費は3万円というのはどうでしょう?

臨月に入られているので、これから時間を問わず突発的な事態が起こる可能性がありますよね。なので、「迷惑をかけるけどヨロシクね」的な意味で少し増額されてはいかがでしょうか。臨月の期間と、生まれてから床上げまでの期間に1万ずつ上乗せして、合計2万円でストレスフリーな日々が買えるなら、私なら安いと思ってそうします!(^-^)/

めぐみん♪

真夜中にごめんなさい。
トイレに起きて寝れなくなっちゃいました。

切迫になったそうですが、今はお体だいじょうぶですか?

ストレスが、少なくなりますようにここで、また愚痴吐いてくださいね。

しちゃ♡

読ませて頂きました。
なんか酷いと思いました。

わたしも里帰り
(車で40〜50分の距離)
出産する予定です。
わたしの母は
初産だからか凄い色々と
心配してくれ
新生児用のものとかも
購入してくれました。

わたしな母も
昔は大手の企業で
働いていたので
お金はあると思います。
母の考えは
今後子育てには
お金がかかるから
無駄遣いはしないで貯めなさい。
とよく言われます。

みにいさんのお母様は
協力的ではないですか(>_<)?
妊娠中のストレスは
ほんとに良くないと思うので
我慢も大事ではありますが
言いたいこと
言った方がいいと思います!
険悪ムードなんて
今まで生活してきて
何度あったことか。笑

わたしは我慢するなら
ハッキリ言ってしまう
タイプなので!

実母ならば
まだ身内なので言いやすいかと...

ほんとに我慢は良くないです!

みにい

ありがとうございます。
生活費三万に増やすこと、考えていました!(^^前回母に聞いたら、考えとく。で終わりましたが、これって明らかお金の不満持ってますよね… 臨月だから、ということで増やす、ナイスアイディアですね。

母が二万と最初に言ってきたのに、なんか悔しい気もしますが

お金の部分だけじゃないので、それだけで解決するかはわかりませんが、不満ためられておかしくなってるくらいならそうしてみようかと思います

みにい

トイレに起きて寝られなくなること私もあります、つらいですよね(^^;
今は体は大丈夫なので、ストレスためないようにします。
ありがとうございます。

みにい

ありがとうございます。
うちの母も、無駄遣いせず地味に、貯めなさいという考えは同じだと思います。
が、根本的にケチくさいんでしょうね… あと、きょうだいがいるので、みんなに同じく平等に、と思っているとこがありそうです。

言いたいこと言って通じる相手なら良いんですが…余計ストレスになりそうで、衝突したくなく避けてます まぁ少しは反論言いますが💦
我慢はよくないですよね、ありがとうございます。

みにい

たくさんコメントいただき本当にありがとうございました。

今日も朝から衝突しそうになり限界で憂鬱な気持ちで外出してましたが、夕方に偶然、ある出来事をきっかけに母と話す機会が持てました。

昨日までは、罵り合いになるかと思いストレスが溜まりまくっていましたが、今日は拍子抜けするほど、良い話し合いができました。

なんだかストレスがすごく軽くなり、お腹の赤ちゃんのことをたくさん考えられるようになった気がして嬉しいです。
皆さんに色々言っていただけて感謝です!!