※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

里帰り中に産後早く自宅に戻りたいが、実家環境がストレス。1ヶ月健診は別病院で受けられる?家から2時間。新生児を外気に触れさせない方がいいとアドバイスあり。

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか??

現在39週1日の初マタです⭐
今は実家にて陣痛待ちの状態です笑

里帰りした当初は1ヶ月健診が終わったら自宅に戻る予定でしたが、色々事情があり出産後はなるべく早く自宅に帰りたいと思っています。

実家から自宅までは車で二時間程です。


友達や母からは生後1ヶ月未満の新生児をあまり外気に触れさせない方がいいし、母体へのダメージもあるからと言われ反対されてます(´-ω-`)

私としては実家の環境(衛生面や実母のサポート)が思っていたよりも悪く、この状態では産後余計にストレスがかかってしまいそうなので育児は慣れないながらも自宅で過ごせた方がストレスが溜まらないかな、と思っているのですが……


コメント

るびあ

1ヶ月検診までは分娩した参院で見てもらった方が、カルテなどの状況も把握してるのでスムーズにいくと思います。
参院に聞いてみると早いと思います^_^

出産後の車移動は、どなたか付き添いがあるなら2時間程度大丈夫だと思いますよ。自分で運転なさるはのは、避けた方が良いと思います。
私は退院後、1時間強かけてタクシーで帰りました◎なにも問題なかったですよ〜

  • きーたむ

    きーたむ

    回答ありがとうございます⭐
    自宅に戻る時は旦那さんに迎えに来てもらう予定なので、付き添いがいれば大丈夫とのことで安心しました!
    1ヶ月健診はやっぱり基本は分娩した産院でした方がいいですよね(><)産院で相談してみます!
    ちなみに1ヶ月健診についてはいつ頃病院から打診されるのでしょうか?まだ産まれてないので妊婦健診の時にはなんとなく聞きづらくて……

    • 7月23日
  • るびあ

    るびあ


    付き添い有りなら大丈夫そうですね(^ω^)
    1ヶ月検診の予約は、出産後の入院中に先生方と予定決めました!
    聞きづらいかと思いますが、妊婦中の早めに相談すると良いですよ〜^_^1ヶ月検診までは分娩した産院受診するのが一般的になってるので、勝手に予定組まれちゃうかもしれません😱

    • 7月24日
  • きーたむ

    きーたむ

    なるほど!それは有りそうですね‼
    次は予定日に妊婦健診があるのでその時に聞いてみます‼
    色々ありがとうございました☺

    • 7月24日
るびあ

参院→産院
※変換ミスです、ごめんなさい

たけぽむ

別の病院が検診を受け入れてくれるならOKだと思います✨
私は3ヶ月のとき嫌な思いをして、市の保健所に相談に行ったら、4ヶ月検診は別のところで受けたら?後追いしてるわけじゃないから産んだ病院に行かなくても電話とかかかってこないし大丈夫だよ。かかりつけの小児科でもいいし。と言われましたよ!

  • きーたむ

    きーたむ

    回答ありがとうございます⭐
    毎回同じところで検診しなくても大丈夫なんですね👀
    もし行くとしたら里帰り前に通ってた病院に行こうと思います‼
    産院と相談してみます(о´∀`о)

    • 7月23日