※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

産後の部屋割りについて、産後の寝室を悩んでいます。産後は赤ちゃんと一緒に寝る寝室をどうしようか迷っています。夜泣きを考えて、旦那と別室が良いのか、母に別室で休んでもらえる環境が良いのか迷っています。ご意見をお聞きしたいです。

産後の部屋割り?について相談させてください。
この度、初めての妊娠で現在39wです。
実家は広島で、いまは神戸におります。
里帰りはせずに神戸で産み、産後は実母に手伝いに来てもらう予定です。
そこで悩んでるのは、部屋割りについてです。
いまは3DKの賃貸にすんでおり、空いている部屋が1部屋あります。
いま夫婦で使っている寝室で、産後は赤ちゃんも寝ます。
その際、
①寝室にそのまま旦那と一緒に寝て、別室を実母に使ってもらう
②手伝いに来てもらう約一ヶ月は、私と実母と赤ちゃんが寝室で寝て、旦那は別室で寝てもらう
どちらにした方が良いか迷っています。
迷う理由は、夜泣きがあるだろうから、仕事している旦那は別室が良いのか、手伝いに来てもらってる母に別室でゆっくり休んでもらえる環境が良いのか。。と。

よろしければ、みなさんのご意見お伺いさせてください。
母も旦那も「部屋割りは任せるよ」と言っております。。
そう言われると私自身は、母には負担かけますが、とりあえず旦那には夜しっかり寝てもらう方が良いのかな?なんて考えてはいますが。
他のかたのご意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しまほっけ

私も赤ちゃんの夜泣きが心配なので、旦那に寝室に寝てもらって私はリビングに布団で、赤ちゃんと寝る予定です(^^)
義母が手伝いに来てくれますが、旦那は義母と同室で寝るのは嫌と言っていた(照れ臭いのか?w)ので、もう1つの部屋か、私と同じところで寝てもらうか迷ってるところです(^_^;)
義母にも布団で寝てもらう予定なので、実際に家に来てもらってから選んでもらおうかなーって考えてますよ♪

deleted user

個人的には旦那さんが別室の方が良いかなと思います!(*^-^*)

産後はママさんもしんどいと思うので(>_<)
ママの先輩でもあるお母様に近くに居てもらう方が気分的にも赤ちゃんのお世話をするのにも良いかと思います(^o^)

pppa.

赤ちゃんにもよると思いますが、夜もよく起きると思います(>_<)
でも、夜は基本自分が授乳するかオムツを変えるかだと思うのでしっかり日中はお母さんに甘えて夜は旦那さんと赤ちゃんと一緒に寝てもいんじゃないかなぁと思います(*^^*)

まだまだずーっと、赤ちゃんが夜起きる時期は続くので一緒にパパも過ごして大変さを知ってもらうのも大切かなと思います☆父親としての自覚もしっかり持ってもらえた方が嬉しいですしね!
新生児は可愛い小さいなきごえなので、私のダンナは目覚めないことの方が多かったですが(笑)

それでも、旦那さんがどうしても眠れないとか難しいことがあればお母さんが居られる間はお母さんと交代して寝る形でもいいのではないかな☆

赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね(*^_^*)‼︎

masayuu

初めまして♡”
全く同じ状況で思わず
コメントさせてもらいました。
私も神戸住みで実家は大阪ですが
退院後にお母さんに来てもらう
予定しています。
同じく部屋割りについては
悩んでいました。

何回か泊まりに来て貰った時は
空いてる部屋にお母さんが
寝ていました。
一応ベビーベッドを寝室の
自分等が寝るベッドの横に
置いてる状態です。

色んな方のコメント読んでみて
私は小さい内から旦那と
一緒の時間を過ごして欲しいと
感じたので旦那と寝室で
寝ようと考えています。

昼間はお母さんに色々と
頼ろうと思いました。
回答になってるか分かりませんが
長々とすいません。

状況が同じで思わずって
コメントしました‼︎(←2回目)

deleted user

3LDKのマンションに住んでいます。
第4子出産間近の為、義母が九州から3週間ほどの予定で来ています。

我が家は、和室2室(4畳・6畳)と洋室1室(6畳)、LDKです。
4畳の和室は長女の勉強部屋兼洗濯物干し部屋、
6畳和室は寝室、
洋室はタンス等の収納部屋兼子供たちの遊び部屋にしてました。
義母が来ることになり、部屋割りを再編。
洋室を収納兼洗濯物干し部屋にして、4畳和室を長女と共に使ってもらってます。
寝室には変わらず夫婦と子供たちで寝てます。
産後も、義母が居る間はそうします。
義母が帰ったら、もとの部屋割りに戻します。

実家なら、夫がいなければ実母と同じ部屋で寝るのは苦ではありません。
夫がいれば母は自室で寝ます。

しかし、うちの場合は義母。
今までずっと夫婦と子供たちで一緒に寝てたので、夫と義母チェンジするのは嫌です。
同じ部屋で義母と一緒には寝れません(๑×﹏×๑)

①でいいと思いますよ。

はっぱ

上の子の時に全く同じ状況でしたが、うちの場合は母に別室で寝てもらうことにしました!
その代わりに?母には昼間の家事全般をお願いし、私はオムツ替えと授乳以外は寝て過ごさせてもらいました♪
旦那は仕事もあり確かに大変だったとは思いますが、最初から同室だったお陰か父性が目覚めるのが早く、赤ちゃんが泣くたびに起きてくれて、オムツを替えたりミルクを作ってくれたり…母がいなくなった後も変わらず続けてくれたので、私もかなり楽でした!
ご主人が仕事だからと遠慮していると、いつか爆発しちゃうと思います。なんで私ばっかり!って。
私はこの部屋割りにして良かったと思いましたので、①に一票を投じます♥︎

ゆこ

みなさま
1度に返信ですみません!
みなさま、ご意見ありがとうございます<(_ _*)>
コメント拝見しました。若干①派の方が多いのかなって感じつつ、まずは、、(pppaさんのご提案)旦那と同室で寝てみて、ダメそうだったら母と同室でいこうかなーと思います!o(`^´*)
みなさま、改めましてありがとうございました☆