※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の癇癪に悩み、余裕がない女性の相談です。療育や幼稚園での様子、トイレトレーニングや親子水泳の苦労が疲れを増やしている様子が伺えます。周りの育児に対する余裕のなさに落ち込んでいます。

息子は可愛くてもっとしてあげたいことはあるはずなのに
癇癪がひどくそれに対して丁寧に接しようとすることだけで
精一杯で、余裕がないです。

以下、愚痴です。

2歳半から療育に通っている男の子がいます。
最初はことばの遅れでしたが今はこだわりや癇癪で、
月1回の療育を受けつつ
毎日幼稚園へ通っています。

幼稚園は少人数ののびのび系で、
それぞれの発達に合わせ、一人ひとり丁寧に見てくれます。

幼稚園ではわりと安定しているかのように見え
先生からも穏やかと言われています。
しかし家では癇癪がひどいため
毎回あの手この手で対応していますが
本当に疲れます。

幼稚園から帰ろう、
家に入ろう、
ごはんを食べよう、
お風呂に入ろう、
寝よう、
そういった切替の瞬間すべてで癇癪を起こし抵抗されます。
普通に次の行動に移れることの方が少ない気がします。

余裕がないせいで、
トイレトレーニングもまともにできていません。
本人の気が向いたり、うまく誘導できたときに
パンツをはかせて幼稚園に行かせるくらいです。
トイレの絵本やしまじろうの付録などで散々トイレへの興味づけはしてきましたが何の意味があったのだろうと思います。

また、親子水泳にも2ヶ月前に通い始めましたが
混んでいる更衣室でフラフラする息子を相手にワンオペで着替えをさせるのが大変すぎて
心が折れやめることにしました。

習い事はおろか、トイレトレーニングもまともにできず
一緒にいることがしんどすぎて
週3日在宅で仕事をして預かり保育を利用してますが
仕事のある日の方が楽です。

何も予定がない日や午前保育の日などは
どうしよう。と気分が落ち込みます。
外出しても、癇癪が起きると思うと
どこにも行きたくなくなります。


息子のいいところはたくさんあり
できることもたくさんあります。
大好きでかわいくて色んな経験をさせてあげたいのに
余裕がありません。
みんな2人3人4人育てていたりして
1人でどうしてこんなに余裕がないのかとさらに落ち込みます。

同じような経験をされた方やされている方は
コメントいただけましたら嬉しいです。

コメント

ゆここ

1番上の息子が同じ感じでかなり苦しい時期がありました💦

結局うちの息子は4歳で自閉症の診断がついて今は療育園で手厚く学校でお世話してもらってるおかげでかなり本人も家族も楽しい日々を過ごせてます⭐️
トイレトレーニングも本人がやる気になればやるだろうし、習い事も無理にしなくても時期がこればできるようになる気がします☺️

外連れてくのしんどかったら家でYouTubeみせてもいいし、 YouTubeで学べることもたくさんある。
ママもお子さんもめっちゃ頑張ってるんだからまーいいんだよって、当時の自分に伝えたい。

しんどいですよね‥余裕がないんじゃなくて、ママが頑張りすぎてるのかなって、
我が家は1人育ててた時より今3人育ててる方が気持ちは楽です😀
年齢も違うし、上の子たちも少しずつ成長してるわけで、子供だけどベビーのお世話してくれたり‥子に助けられてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただき、ありがとうございます😢💓

    息子さんも同じ感じだった時期がおありだったのですね。
    トイレや習い事もそのように言っていただけると肩の荷がおります。
    水泳らオムツがとれたり、着替えが自分でできるようになってからでもいいかなと。。

    ゆここさんの仰るように
    今までかなり制限していたYouTubeを
    最近はかなりフル活用しています😂

    もう、そうでないと体も心ももたないです。
    我が家は土日夫が仕事なので、
    私が毎週外へ連れていかなければ…と考えて公園などに連れて行き
    毎回癇癪を起こされてすごく苦しかったです。
    無理に外へ出るのをやめて土日はYouTube長めにしてゴロゴロするようにしてから、少しだけ楽になりました。

    3人いらっしゃってそんなふうに仰れることがすごいです🥺!
    でも、一対一でいることが辛いと感じることも多いので、また人数が増えると、(大変とは思いますが)その面では違うのかもしれないですね✨😌

    • 5月6日