※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中の仕事とつわりで悩んでいます。主人は休むか辞めることを提案してくれますが、将来のことや母親としての気持ちで悩んでいます。妊娠初期の乗り越え方についてアドバイスを求めています。

妊娠前から調剤薬局事務のバイトをしています。昼過ぎから夜までの6時間勤務で休憩は15分。ほぼ立ちっぱなしです。

妊娠発覚後、6wあたりから頭痛や倦怠感がひどくて仕事を休み、先週まで休みをもらいましたがつわりも始まり、当日にやはり無理…となってしまい1週間延長してもらっています。
今日から出勤予定なのですが、吐いたりはしないものの頭痛や吐き気、倦怠感がひどくて行けそうになくて…( ・ ・̥ )

主人は「無理しないで」「休むかもう辞めたら?」と言ってくれますが、安定期に入ったら暇になるのでは…とか、母親として情けないと思ってしまい、さらに悩んでモヤモヤしてます。。。

現状では夜の勤務しかできないようなので、産後この職場に戻ることはないと思います。
みなさんは妊娠初期どのように乗り越えてましたか?
アドバイスをください。

コメント

マリコ

私もそんな感じでした!😣
ただ、私は正社員だったので、産休入る前に休職しました。
無理して働く必要はないと思います。
ストレス良くないです。お腹の子最優先で❤
ご主人も、そう言ってくれてるのであれば甘えていいと思います。

• mii

mii

ありがとうございます!最近ダルすぎて母子手帳もまだ取りに行けてません…( ・ ・̥ )
    職場に迷惑をかけているってゆう心配がかなり負担になっているので、いま一度しっかりと考えて負担にならない方向にしたいと思います!

• 6月20日
  • マリコ

マリコ

職場への迷惑。。確かにそんな気持ちになりました。。😰😰
    でも、辞めるなり、休職なりすると、気持ちスッキリして私は良かったです🎶
    安定期は時間が出来るので、赤ちゃんのために裁縫なんかしちゃったりしました🎵

• 6月20日
  • mii

mii

本当にこの心のモヤモヤをなんとかしたい一心なので…一度上司に相談をして、休みを延長できるならして、機嫌が悪そうであれば(笑)辞めてしまうのもいいのかな、と思えました😊
    裁縫楽しそうですね(*´ω`*)やってみたい!

• 6月20日
  • マリコ

マリコ

少しでも気持ち楽になれますように✨

• 6月20日
ゆんた

私も妊娠分かってから、倦怠感、吐き気、ふらつき等ありました(>_<)
仕事は接骨院の施術者として勤務していたので、朝から晩まで死ぬかと思いました😭

座ったり、横になったりしながら初期は乗り越えたので、もし今の職場も可能なら椅子に座ったり出来ないか聞いてみるのも良いかもしれませんp(^^)q
あと、患者さんが少ない時に少し外に出てみるとかどうでしょうか??

悪阻しんどいですけど、あっという間に終わっちゃうのでもう少しの辛抱です!(о´∀`о)

• mii

mii

詐術者さんだと体の負担が大変そうなのに…すごいですね!✨
    椅子はあるものの、座ってやる作業も少ないので気が引けちゃいます( ・ ・̥ )

もう少しの辛抱ですよね!
    頑張ります(*´ω`*)

• 6月20日
みかん

私も妊娠初期につわりがひどく、仕事も休みがちでした。
職場に休みの連絡をするのが苦痛で、また自宅から職場までの距離もありました。それらのストレスからか妊娠初期からお腹が痛み、切迫になりました…💧
そのため結局退職に至りました。
退職してから、確かに暇になり他者との交流や収入も減りましたが、ゆっくり過ごす環境も大切だと実感しています(^-^)
日に日に大きくなるお腹に喜びを感じながら出産準備をしたり、調子のいぃ時はお散歩を楽しんだり…
そして出産後もゆっくり我が子と触れ合えるのも楽しく感じています☆
来年からは正直、家計が苦しい現状なので働く予定にしていますが(笑)
今の妊娠~産後をゆっくり過ごすのもありだなぁ~っと思っていますよ。

• mii

mii

そうなんです…休みの連絡をするのが本当に苦痛ですよね(´;ω;`)
    やはりストレスは良くないですね💦
    産後はすぐ働きたいと思っているので、所詮バイト…と開き直って辞めてしまうのも一つの手ですね!すごく幸せそうでいいなと思えました😊
    ありがとうございました♡

• 6月20日
はちどり🐦

私は小児科で事務と補助をしていました。
つわりがつらかったことと、病気をもらうのが怖かったのですぐ辞めました🌟

つわりも落ち着いた頃からは、今しかのんびり出来ない!と好きなことしてました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• mii

mii

病院はそのリスクがありましたね…💦わたしの職場も風邪やインフルエンザの患者さんがよく来るので、それを忘れてました!
    のんびり過ごすのもいいですね(*´ω`*)ありがとうございました♡

• 6月20日
ゆうな

私もつわりがツラくって、9週入ったくらいから酷くなり、仕事も続けられなくて思いきって退職しました。
みーこさんと同じように、最初はお休みもらってって感じで仕事してましたが、当日になってもダメだーってなり...
情けなくはないですよ。お腹の子も頑張ってるし、ママも今、赤ちゃんが成長する為それに適応するのにつわりとして出てきてるんだから、自分を責めないで下さい。
しばらくしたら楽にはなるけど、次はお腹も出てくるし、その時その時でしんどさも違うと思うから。
ご主人さんが、辞めたらとおっしゃるならそうしてもいいと思います。
私は、安定期に入って体調が嘘のように良くなって、仕事できるとか思ったけど妊娠期間ゆっくりしちゃいました。

みーこさん、今はツラいけど妊娠期間を楽しんで下さい。

• mii

mii

優しいお言葉に涙が出てきました…💦ありがとうございます!!!
    今日はやはり準備をしていてもめまいもしてきて…無理そうなのでおやすみして、また主人と話そうと思っています( ・ ・̥ )
    みなさんのコメントを見ていると、ゆっくり過ごすのもいいなと思えてきました!

余計なストレスは良くないですね!楽しみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月20日