※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

妊娠初期で仕事が辛い。シフト変更が難しく、ストレスや体調不良で悩んでいる。仕事内容や疲れ、流産の心配があり、他の方の経験を知りたい。

妊娠初期の仕事について。いま胎嚢確認のみまでしています。職場に妊娠のことを伝えましたが、シフトもあまり変更してもらえず今月はフル出勤、来月はパートとして、三月いっぱいまで働いて退職となりました。今まで2度続けて流産してきたので、私としては自宅でなるべくゆっくりしてたいことを伝えましたが困る等など怒られたりして、職場にいるのも働くこともストレスになります😢😢
仕事内容は受付で立ったり座ったりをずっと繰り返し、小走り、早歩きを往復等、またクレーマーが多いため常にビクビクすることばかり。

仕事中もツワリがあると言っても休ましてもらえず、言うとムッとした顔をされたり。。
こんなにツワリを我慢して仕事しても大丈夫なのか、赤ちゃんに影響はないのか。
仕事疲れが悪影響になりそうでこわいです。
家に帰るとグッタリするほど疲れます。
つわりかストレスか分からないけど仕事終わり吐きました(>_<)

産まれる子はなにしても産まれるし
流産する子はするって言いますが本当でしょうか?
たしかにいままでの流産は、出血して安静にしてましたが、そのまま流産してました。

仕事が忙しくて疲れもなかなかとれなかったかた、赤ちゃん順調に育ってくれましたか?😣💓

コメント

ゆずる🍰*

流産する子はする、しない子はしないって私も言われましたよ!
私は介護の仕事してましたが8ヶ月まで働いてました⭐️

• デイジー

デイジー

疲労とかはありましたか?(>_<)
    介護職友達が働いてて大変と聞きます、産まれる子は産まれてきてくれるんですね、今回は無事に産まれてきてくれるといいです😣💓

• 2月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

悪阻があるうちは結構ありました😵!
    でもお腹が大きくなるにつれてくとまた
    疲労が出ましたね(´・ω・`)
    体調次第かなぁって思います😭
    私も過去に流産の経験あるのですごく不安でしたが、赤ちゃんをいちばんに信じました✌🏻💓

• 2月21日
  • デイジー

デイジー

そうなんですね、流産経験あるとどーしても不安ですよね😢😢辛いことなのにお聞きするのは申し訳ないのですが因みに何週での流産でしたか?
    不安ですが赤ちゃん信じます👶💕

• 2月21日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

私は6wでした(;ω;)
    繋留流産でした😭💦
    赤ちゃんを、信じましょ😊💓

• 2月21日
にゃー

雇う側は妊婦さんに配慮する義務があります。
病院で安静にするように言われたと言って休んでも問題ないと思います。
仕事は代わりはいるけど、お母さんに代わりはいません!
診断書が必要と言われたら病院に書いてもらえばいいと思います!
自分第一でいいんです!

• デイジー

デイジー

自分第一でいたいです、何言っても言い返されて正直どうすればいいのかわからなくて(>_<)
    なにかあってからじゃ遅いので診断書の件、病院に聞いてみたいと思います✨

• 2月21日
ぷにゃ

私は、11月8日が予定日でしたが、10月上旬まで働いていました。
今は育休中ですが・・・
高齢者デイサービスです。

管理者、職場仲間がみんな理解ある方々で配慮してくれていたのと、私自身つわりやお腹の張りが全くなかったので・・・それ以前に人数が足りていないからもあったのですが・・・

それでも元気に育ってくれていました!

でも・・・つわりで辛いのにムッとされちゃうのはマタハラじゃないですかね・・・

無理しないでくださいね。
御自身の身体と赤ちゃんが第一です!

• デイジー

デイジー

職場の方の理解、とても羨ましいです😢💓

多分マタハラです、何を言っても言い返されて、多部署の妊婦さんのときはかなり配慮されていて二ヶ月の休暇ぎあったのに、わたしは認められず。。

ありがとうございます✨

• 2月21日
こずえ

妊娠3ヶ月まで職場には報告していませんでした💦
悪阻でトイレによく行ってましたが…ちょっと感づいてた人はいたようです。

なので、いつも通り夜10-11時まで仕事してたりもしました。
職場に報告した後は、出張や重いものを持つとかいう仕事は外してもらいましたが、やっぱり10時くらいまで仕事をすることが多かったです。

産前休暇に入るのも10日ほど伸ばしたのですが、休暇に入った途端生まれました。。
一応無事に産まれましたが、予定日よりも1ヶ月近く早かったです。

お腹の中にいる時から、空気読んで頑張ってくれてたのかなぁと思っちゃいました😅

よく無事に生まれてくれたなぁと心底思います。

きっとお母さんがお腹の子を大事にしてる気持ちはベビちゃんに伝わってますよ!3月まで頑張ってくださいね♪♪

• デイジー

デイジー

ママ思いなお子さんですね、頑張って仕事してる間しっかり元気にお腹の中にいてくれてすごいです!!✨

今回こそ元気に育ってくれるといいです😣💓ありがとうございます(>_<)

• 2月21日
Mama

医療職で毎日階段駆け上ってましたが何も問題なく元気に生まれました😄✨仕事も一日も休んだことありません!つわりもありましたが、仕事をしている方が気が紛れていました!

職場に出産経験のある女性はいませんか??妊娠したから家でゆっくりしたい。というのは少し違うかなと思いますが、医師の指示で自宅安静となれば職場も拒否することはできないと思います。先生に書類を書いてもらって時短勤務など検討してもらってはどうですか…?
確かに妊娠は病気ではないので、ある程度は職場の理解が必要だと思います。

• デイジー

デイジー

仕事でツワリが紛れる、とてもすごいです!!✨

います。同部署ほぼ全員が出産経験あります、ですがみんなつわり経験なく、あっても食べ悪阻だったらしく、吐き悪阻の私の理解は得てもらえないです。。多部署の妊婦さんは二カ月の休暇をもらえてたけど、私の部署の方は悪阻辛いとかほんとかねーみたいな悪口を言ってたり。。
    自宅でゆっくりは私は不育の治療にもいま通院していてそこで仕事はなるべくしないでゆっくり過ごしてくださいと言われて、、そこは診断書はでないので、病院の先生に相談してみます😢

• 2月21日
はんちゃん

やめられるならすぐやめたい感じですよね?
どうしても辞めさせてもらえないんですか?

私は仕事は夜勤日勤のバラバラシフトで基本は夜勤。フロントで常に立ちっぱなしで電話対応、時間がなければ走ってサウナの片付け、部屋の片づけ等汗だくでやる様な仕事でしたが何のトラブルも出血もなく1人目出産しました!

• デイジー

デイジー

はい、今まで流産してきてるので不育の先生からはなるべく仕事を辞めてくださいと言われていて、職場の人も何度も流産してるのを知ってるんですが心配もされてないので、、
    無理を承知で伝えましたが、怒られてしまい辞めさせてもらえませんでした。

私も今回は無事にトラブルもなく出産できればいいのですが😣💓

• 2月21日