※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷくぷぅ
ココロ・悩み

妊娠中のお酒断り方や職場への報告時期について相談中。飲み会での対応や報告タイミングを知りたい。

【お酒の断り方・職場への妊娠報告時期について】
妊活中、妊娠初期、報告前の時期の言い訳など

いつもお世話になっています。
初めて投稿します。よろしくお願いします(*^^*)

※不快なエピソードを含みますので苦手な方はスルーしてくださいね……(>_<)

ただいま妊娠7週目くらいです。
(これまでの検診はまだ妊娠確認の1回のみです。)
かなり微妙な時期なので、まだ職場には報告していません。

今日、職場の飲み会があり、お酒を断っていると、おじさん達に、
『もしかしてオメデタ〜〜⁉︎』⇦初対面の人。
『そんなに飲まないなら、怪しい〜〜!!』
など、(言い当ててやったぞ感の)ドヤ顔&大声で言われ、
まだですよ〜〜風邪薬飲んだので〜〜と否定しても、それはそれで
『避妊してないのに子どもができないなら産婦人科行って検査しろ、不妊治療しろ、卵子凍結しとけ』
などと、もうめちゃくちゃな話になりました…(;_;)

なんでよく知らんおっさん達に、そんなデリカシーのないことを言われなきゃならんのだ、と
悔しいやら悲しいやら情けないやらで…
帰りの電車で涙がポロリ…(;_;)

今度から行かなくてもいい飲み会には予定があると言って断ろうとは思いますが、どうしても参加しなければならない飲み会もあります。

そこで、どちらかに答えていただければ幸いです(*^^*)

◉皆さんなら、妊活中や妊娠初期など、どのように飲み会やお酒を断っていますか?

◉職場への妊娠報告は、何週の頃されましたか?

飲み会に行かなければいい・自分で言い訳くらい考えろって感じですが、
今回の出来事も愚痴りたくて、ここで質問させていただきました…(;_;)自業自得ですね。

前置きが長文となり、ごめんなさい…
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

ものすごく酔ってしまう時に失敗して他人に迷惑をかけたから自粛中…とか、今は飲むよりごはんを食べる方が楽しくてーとか言っています。
ま、私の場合は本当のことだったのですが(笑)

酔っ払いのおっちゃんの言うことなんて無視です!無視!
あまりにひどかったら、冷静に「セクハラですよ〜」くらい言ってもいいかと。

報告は3ヶ月過ぎてから言いましたが、悪阻がつらかったり、残業や体力を使う仕事が多くて体調に影響が出るようであれば、早めに上司には報告した方がいいと思います。

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    なるほど〜本当のことだったらうまく切り抜けられそうですね。

    たしかに、おっちゃんの言うこと相手にしてたらキリがないですよね笑

    頂いたアドバイスのとおり、残業や体調を考えて報告したいと思います。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月26日
deleted user

デリカシーない人たちですね!
ほっといてくれ!思いますよね!
気持ち分かります(;-;)私も似たようなことを言われたとき、うまい交わし方をネットで調べてました(._.)

いま私もぷんぷくぷぅさんと同じく7wですが、パートで重たい物を運ぶことが多々ある+立ち仕事なので、社員の方にだけに「まだ早いですがご迷惑かけるかもしれないので……」と早めに報告しました☆
周りにすぐ広まりましたが(^-^;←女子あるある(笑)
そのかわり?周りが配慮してくれるので助かっています(^-^)

直属の上司にだけ報告してもいいかもですね♪
これから忘年会シーズンでお酒の席増えるでしょうから、あまり無理なさらないように ☺︎ ︎

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    共感していただけて嬉しいです。
    思い出すだけでウルウルきてしまって…妊娠中だから過敏になってるんでしょうか(~_~;)

    そうでした!(´・Д・)」忘年会シーズン&新年会がこれから盛りだくさん…忘れてました…
    それを考えると、直属の上司には早めに言っておかないとですね(>_<)

    maaaruchanさんも体力を使うお仕事で大変ですね(>_<)
    くれぐれもお体にはお気をつけくださいね☆彡

    ほっこりアドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 11月26日
まゆの子

お気持ち、わかります。

私は、肝となる上司と信頼でき相談できそうな同僚には、仕事上の都合もあり、6w目で伝えました。
早めに伝えた方が、色々配慮してくれるので、心配事不安なことも少し減り、自分も楽だと思います。

職場の飲み会の断り方は、私が飲まないのはかなり不自然で、絶対にばれるので、今は参加してません。

私の手法は、斜め下を向きながら少し暗めのトーンで、
「最近体調が悪く、先日病院で検査し、お医者様から禁酒命令が出ていて、暫く飲めないんです…」て深刻な顔して言う!!で、その後、明るく「皆さんと一緒に飲みたかったなぁ~」と言うと、効きます(笑)
誰も何も言えなくなりますょ

自分の意思ではなく、禁止されてて仕方なく飲めない。て方向に持っていくと、納得してくれて、余計なことも言われないと思います。私の場合ですが。
良かったら、試してみてくださいね😁

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ


    お返事ありがとうございます(*^^*)

    配慮してもらって逆に気まずくなるかな?など、変に気を回そうとしてたのですが、今後何かあってもなくても、報告しておいた方が自分が楽ですね!なるほど〜〜☆

    ドクターストップ手法、積極的に使えそうです。
    私が貧血持ちってことを知ってる人が周りに何人かいるので☆

    まゆの子さんみたいに上手にできるかは分かりませんが、演技派がんばります(*^^*)笑

    • 11月26日
  • まゆの子

    まゆの子

    今後、何かあってからでは遅いと思います。いーんですょ、配慮してもらいましょう😊
    周りに頼って、上手に甘えて助けてもらいましょう😊

    今は、お腹の中のベビちゃんと自分の体の事を一番に考え、女優になりましょう✨(笑)

    そして、マタニティライフを楽しみましょう🎵

    • 11月26日
  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ


    そうですね(*^^*)初期だからこそ配慮してもらっていいですよね。

    ベビちゃんを守るためにがんばります。
    マタニティライフ楽しみます*\(^o^)/*
    元気がでました。
    本当にありがとうございました☆

    • 11月26日
deleted user

私も妊娠したかも?くらいの時期の飲み会でお酒を飲まなかったら、デリカシーのない上司に同じようなこと言われました!
酔っ払いの言動って時に厄介で困りますよね(*_*)

私の地域は日付が変わる頃にはタクシーはいなくなるし、家から飲み屋まで歩いて30分近くかかるので、飲みたくない時は車で行ってました!
あとは私も薬飲んじゃったので…で乗り切ってました。

職場には心拍確認後すぐに言いました!
結果的に悪阻がすぐに酷くなったので、早めに言って正解でした(´・_・`)

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ

    お返事ありがとうございます(*^^*)

    薬飲んじゃったので…は私的に必殺技のはずだったのに、見事に打ち砕かれました…泣
    オヤジ軍団恐るべしパワー…

    心拍確認後すぐ報告されたのですね!潔いですね!❤︎

    私もまだ初期で体調が良いのか悪いのか自分でもよく分からず不安定なので、早めに言っておきたいです(。-_-。)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月26日
うるるん

うわ、酔っぱらいのジジイ最悪だわ。

私も同じような感じで、まだ妊娠わかってなかったけど、多分できてるだろうなぁ~~の頃に送別会があって。

今日ちょっと風邪気味なのでといって断りました。

結構しつこく進められたけどね。一杯くらいいじゃんとかね。

いや、風邪ひどくなると困るのでと断りました。

てか、お酒断るのと、否認してないのに子供できない、不妊治療、卵子凍結?はあ?完全なセクハラじゃん。

しかも、初対面。ムカつく!!でも、私も会社では猫かぶりなので、同じ目に遭ったら愛想笑いして、電車の中でムカムカしてるんだろうなぁ~~

私は事情があって、9週目で病院いったので翌日速攻で上司報告➡社長へ話が行き、そのままその月だけ働いて、有給消化しました。

産休育休とるなら、うまいこと断って、早めに報告がいいと思いますよ。

しかし、報告したときにだから、お酒飲まなかったんだぁ~~と言われたときは、ハハハって感じでしたがね。

  • ぷんぷくぷぅ

    ぷんぷくぷぅ


    ストレートな御意見に笑ってしまいました!
    ありがとうございます(*^^*)
    愛想笑いにも気づかないジジイども、最悪でした!笑

    おっしゃるとおり、産休育休取るならなおさら、報告は早い方がいいですね…(>_<)

    早いうちに決断します。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月26日