母乳・臨月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・臨月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・臨月についての質問と回答をご紹介します。

ゆずまま

臨月に入ったのでおっぱいマッサージをしたところ黄色の液体が出てきま…

臨月に入ったのでおっぱいマッサージをしたところ黄色の液体が出てきました。ですが以前は〔8.9ヶ月頃〕白い液体でした。母乳は子どもが生まれたあと出ると聞いたのですがこれは一体なんなんでしょうか?わかる方い…

Satsuki*

産後ダイエットについて教えてください‼︎私は1人目の時妊娠前152cmの52k…

産後ダイエットについて教えてください‼︎私は1人目の時妊娠前152cmの52kgでした。決して痩せている方ではありませんでしたが、臨月時には72kgまで増えてしまいました😵💭その後、母乳で10kg落ち仕事を始め6kg落ちまし…

ahyl❤︎

最近立て続けに質問してる気がして申し訳ないのですが…今日は母乳につい…

最近立て続けに質問してる気がして申し訳ないのですが…今日は母乳について教えて下さい!明日で臨月になるのですが、病院で特に何も言われないためおっぱいマッサージなるものはした事がありません(´›ω‹`)よくママ…

kuuumama

昨日 臨月に入ったんですが。今日 友達のところに行ってきました。その…

昨日 臨月に入ったんですが。今日 友達のところに行ってきました。その子は今年の5月に双子の女の子を出産しました。 おっぱいマッサージの話になって もう遅いって言われました。病院では何も言われないんです…

結愛ママ♥♡

独身時代から、鬱で、妊娠をして、断薬してたけど、臨月でまた耐えられ…

独身時代から、鬱で、妊娠をして、断薬してたけど、臨月でまた耐えられなくなり、弱い薬、もらってて、出産して、今度は産後うつと、育児ノイローゼ気味で、限界来て、母乳を仕方なくストップして、治療中(*_*)お…

ゆうな

ゆうな

うん、怖くなるよね。でも、そうやって怖がれるほどまだ冷静でいられるんだから大丈夫。それと、赤ちゃん…

みー0206

産後の体重についてです。出産してから一か月半程です。完母で育ててま…

産後の体重についてです。出産してから一か月半程です。完母で育ててます。147㎝妊娠前に47キロ臨月60キロの13キロ増で産後57キロから痩せません。バランスよく食べて水も1日2リットルくらい飲み、完食も減らしてま…

n♡

n♡

3ヶ月の女の赤ちゃんがいます(ˊ•̤ω•̤ˋ)わたしは20キロ太りました(笑)最初の1ヶ月は4キロしか減らず私も…

mimi

産後全く痩せません。妊娠して20キロ太りました。妊娠中は毎日家事の他…

産後全く痩せません。妊娠して20キロ太りました。妊娠中は毎日家事の他に2万歩歩き、マタニティヨガに通っていました。臨月は毎日スクワットもしていました。産後1ヶ月から週に1〜2回骨盤矯正に通っています。ス…

♡たみ♡

母乳って食べないと出なくなるものなのですか?産後太りで悩んでます。上…

母乳って食べないと出なくなるものなのですか?産後太りで悩んでます。上の子2才の臨月の時から体重が変わってません…下の子9ヶ月の子を妊娠中悪阻が酷くて、1.2ヶ月ゼリーや果物しか食べられなくて7キロ痩せました…

ちょな

今日から36wなんですが、最近おっぱいの張りが無くなった気がします(-_-…

今日から36wなんですが、最近おっぱいの張りが無くなった気がします(-_-;)初期~中期は張りがありサイズもアップした感じだったんですが、最近おっぱいの張りが無くなった気がして…もう臨月なのに大丈夫なのか不安…

しいわい

しいわい

私の場合妊娠中バストサイズ変わらず…大丈夫かな?と思ってたんですが出産して3日目位からパンパンになって…

☆*:.。. レベ .。.:*☆

もうすぐ産後2ヶ月になる23歳です、恥ずかしながら産後体型、骨盤を戻す…

もうすぐ産後2ヶ月になる23歳です、恥ずかしながら産後体型、骨盤を戻す良い方法のアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m 同い年で子持ちの子もそこそこ居ます皆何もしなかったけど戻ったと言ってました、私は妊…

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

産後、母乳育児をしたいと考えていて母乳に良くないのってなんだろうと…

産後、母乳育児をしたいと考えていて母乳に良くないのってなんだろうと検索していたのですが、妊娠中よりも制限?が多いので実際どこまで気をつけているか教えていただきたいです。妊娠中の今、酒タバコはもちろんし…

退会ユーザー

妊娠中の食事内容は、ちゃんまさんと全く同じです。産まれてからですが、食べる暇がなく(>_<) 妊娠中は良…

がらぴこ

体型、体重について。身長154cm妊娠前→43〜45kg臨月→59kgと、14〜16kgも…

体型、体重について。身長154cm妊娠前→43〜45kg臨月→59kgと、14〜16kgも増加してしまいました💧退院時→54kg(-5kg)産後9日目変わらず54kg(*ω*)母乳のみで育ててます!みるみる体重が落ちるもんだと思っていたため全く…

メアリズム

私は臨月36週初産婦です。元々不眠症で睡眠薬飲んでましたが、母乳育児…

私は臨月36週初産婦です。元々不眠症で睡眠薬飲んでましたが、母乳育児に備えて無理矢理やめました。そのため寝つきがものすごく悪いですし、2時間以上連続で寝れません。夫とダブルベッドなのですが、彼はガタイが…

心と身体をつなぐ3児のママナース

心と身体をつなぐ3児のママナース

眠りたいときに眠れないのはイライラしますよね。旦那さんがお仕事に行ってる間、ゆっくり寝て、夜は横に…

こころん

もう少しで臨月に入ります(^^)後期にはいってから乳首に母乳のカス?みた…

もう少しで臨月に入ります(^^)後期にはいってから乳首に母乳のカス?みたいなのがたまってます最近特に増えてきてお風呂に入ったときなどにすごく気になります!これってとった方がいいんですか?それともほっといた方…

sammy

授乳中の食べ物について質問です!生後9日の女の子のママです。完母で育…

授乳中の食べ物について質問です!生後9日の女の子のママです。完母で育てているので食べ物のことが気になりました。基本的なことは産院で教わりましたが食べていいのか、食べ過ぎが良 くないものなどあれば教えてく…

みらいママ

1日に出産をし、6日に退院予定です。経産婦ですが、事情があり一緒に…

1日に出産をし、6日に退院予定です。経産婦ですが、事情があり一緒に住んでいる子どもはいません。産後は住んでいるマンションに戻り、主人と二人で育児をする予定でした。6月いっぱいは主人は仕事で、私の退院…

mikusa

mikusa

同じく、人見知り&気を遣ってしまう性格です。私も産後で退院して今日で四日目ですが、義母が来てます。…

Roooy

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原…

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原因は、出産予定日の朝から毎朝陣痛まだかの電話をして来るのでその電話はしないで。生まれたらこちらから連絡するから。と断ったら1日に何回も…

ぽん

臨月に入ると母乳が出る人もいるって聞いたので、マッサージついでに乳…

臨月に入ると母乳が出る人もいるって聞いたので、マッサージついでに乳首をギュッとしたら透明な水っぽいものがチョロっと出ました!本当に少し、水滴みたいにチョロっと(笑)初めてなのでよく分からないんですが、…

てるてるひらり

悪路対策について🍀臨月に入ったばかりの初産婦です。遅いのですが出産準…

悪路対策について🍀臨月に入ったばかりの初産婦です。遅いのですが出産準備をしてまして、実母と言い合いになったので質問させて下さい。産後の入院中は産褥ショーツとパジャマのみで大丈夫でしょうか?母親がガード…

想・煌のママ

想・煌のママ

私は帝王切開で、術後は1日~2日は寝たきりだったからかもしれませんがO(><;)(;><)Oあって、私は助かり…

まな♡

臨月に突入しました!最近、乳首周りの乳輪がとても痒くて痒くてたまりま…

臨月に突入しました!最近、乳首周りの乳輪がとても痒くて痒くてたまりません…。母乳が出る準備とかで痒くなったりするのでしょうか?私は乳首が硬いらしく、マッサージして馬油を塗ってねと言われました。ですが、お…

さえやん

今日で36w4d検診に行ってきました♪♪赤ちゃんも2430グラムありました💓女…

今日で36w4d検診に行ってきました♪♪赤ちゃんも2430グラムありました💓女の子だから丁度いいのだと✨お腹はまだまだ全然下がってきてないからお産はまだまだ先になりそうねだそう✨まだのんびりしてていいよ〜💓(笑)臨…

にゃんこさん

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住…

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住んでます。去年の11月末に里帰り、その後程なく12月頭に小姑が男の子を出産、1月途中までをし、やっと帰ったと思ったら再び戻ってきまし…

みぃmama

血乳がでました!分泌液はでているけど助産師に臨月になってからと言われ…

血乳がでました!分泌液はでているけど助産師に臨月になってからと言われたので乳首のお掃除だけしています。でも少し気になったので久々に絞ってみたら母乳がでてくる三ヵ所くらいのうち一ヵ所の乳腺から乳白色じゃ…

ぱなっぷ(¯³¯)

明日で臨月に入ります^^お風呂の時に鏡を見ると、おっぱいの青筋?血管が…

明日で臨月に入ります^^お風呂の時に鏡を見ると、おっぱいの青筋?血管が目立つようになってきました(゚Д゚)!そんなにサイズもおっきくなったわけでもないのですが…笑母乳の分泌液?ピンクみがかかったものや白っぽいも…

なちゃん˚₊*₊。

臨月!9ヶ月中です昨日から胸の張りが強く母乳マッサージ久々にしてたら…

臨月!9ヶ月中です昨日から胸の張りが強く母乳マッサージ久々にしてたらすごい出ました!特に乳首の張りが強くて触りたくなるんですけどこういう時はマッサージしてもいいのでしょうか?

のこ

自称ぽっちゃりさんじゃなく、BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥…

自称ぽっちゃりさんじゃなく、BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥`)笑・妊娠中どのくらい体重が増えたか(悪阻で減った分からじゃなく、妊娠前からの体重で)・産後どのくらいの期間でどのくらい減ったか母乳・混…

nya❤︎

今週から臨月に入りました⑅◡̈*逆子で27日に帝王切開予定です。もう少し…

今週から臨月に入りました⑅◡̈*逆子で27日に帝王切開予定です。もう少しで出産っていうのに、乳首(乳輪も)が荒れて困ってます(T_T)乳首が荒れるのは妊娠前からちょくちょくあり(エッチ後とか)黄色い液体が出たりして…

isatona

33w5dです。最近になって特に、胸から分泌液が出ます。色は、白っぽい透…

33w5dです。最近になって特に、胸から分泌液が出ます。色は、白っぽい透明です。ベタベタします。安定期入った頃から出始めていたのですが、臨月まじかの今、ちょっと触るだけで、指がビチョビチョになるくらい出ま…

りぃちゃん

りぃちゃん

私も産前から母乳パットしてました。その初乳は栄養満点なので自分で絞り出したりせずに赤ちゃんに飲ませ…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…