※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛ママ♥♡
子育て・グッズ

妊娠中の鬱、産後うつ、育児ストレスで限界。同じ経験者いますか?辛いです。

独身時代から、鬱で、妊娠をして、断薬してたけど、臨月でまた耐えられなくなり、弱い薬、もらってて、出産して、今度は産後うつと、育児ノイローゼ気味で、限界来て、母乳を仕方なくストップして、治療中(*_*)

おなじ様な方、いるのかな??
弱ってるのでキツイコメントはすみません゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

今日はエコモード。

大丈夫ですか?
なによりお母さんの心身が大事です。じゃないとお世話も出来ないですしね(^ω^;)
頼れる人が近くにいるのなら、頼れるときは頼って、無理せずにいきましょう!

あたしは断薬してからも問題なかったので、偉そうなことは言えませんが(^ω^;)

ゆうな

うん、怖くなるよね。
でも、そうやって怖がれるほどまだ冷静でいられるんだから大丈夫。
それと、赤ちゃんを大事に思っている証拠なんだから自信もっていいんだよ。

もし、限界が来てどうにもならないときは、赤ちゃんをほっぽってその場から離れて深呼吸してみるのも手です。
泣いててかわいそうかもしれないけど、赤ちゃんにとって泣くのも運動だからかわいそうと思わなくても大丈夫ですよ。
後、独り言でもいいから思ったことを口に出して泣きたくなったら泣いたらいいよ。堪えると余計辛いから。

うん、保健師さんも親身になって聞いてくれると思うからなんでも話したらいいよ。
少しは楽になるから(*^_^*)

ベラベラと偉そうなこと言ってますが、たまに気がめいる時があります。お互い無理せずに行きましょ?

結愛ママ♥♡

返信ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾
母乳をやれない自分を自己険悪感じたり^^;
今は里帰りしてるので、どうにか大丈夫ですが、帰ってから、考えたらきりがないですが、不安ばかりで゚(゚´Д`゚)゚。
断薬して、問題なかったとは、羨ましいです(♡•×•♡)

今日はエコモード。

最近は母乳育児推しが強いから余計そう感じちゃうだけですよー\(¨̮)/
一昔前は、母乳なんてだめよ!ミルクよ、ミルク☆って時期もあったみたいだし←

ご実家にいらっしゃるのですねー(*ˊ˘ˋ*)
今のうちにこれでもかってくらいボケーっとしておくことをおすすめします(笑)

今はとりあえず、悪化しないように定期的にカウンセリングだけがんばって通ってます。

食欲あったら、好きなもの食べて(笑)リフレッシュしてください♡←

ゆうな

毎日お疲れ様です。

私は鬱と診断されたわけではないのですが、周りからはそう言われてきました。そして育児ノイローゼにもなりました。

赤ちゃんの鳴き声でイライラしたり泣いたりしました。
もう、暴力を振るいたくなって限界が来た時は、親に子供を託して気分転換に行ったり、辛いことを旦那とかに打ち明けて泣きました。そしたらなんぼか楽になりましたよ。


後、3ヶ月頃までの辛抱です。3ヶ月頃になったら笑ったり話すまねをしてくれますから、そしたらだいぶ楽になりますよ。

妃咲

居ますよ!初乳だけは断薬してあげましたが、里帰り先の親とやはりそりが合わず再発と母乳止まりました。治療のために完ミになりました。でも赤ちゃんが望むのはお母さんの笑顔です。
不安な顔は伝染して赤ちゃんも不安になるみたいです。ニコニコ育児したいですが、そうはいかないのが育児です!
赤ちゃんとお母さんが笑顔でいられる環境のために薬を飲んでるんですから、仕方がないと割り切りましょう(´ω`)
私は楽したいからミルクと言った友達のほうが、よっぽどモヤッとします…

結愛ママ♥♡

ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾
まわりに、あたしみたいな、うつの人がいないから、共感してもらえなくて、辛かったです゚(゚´Д`゚)゚。
少し、薬を変えてから食欲が出てきたので好きなものでも食べて、ゆっくりしたいと思います♥♡ありがとうございます(♡•×•♡)

結愛ママ♥♡

ゆうなさんも、大変だったのですね(*_*)私も泣かれてばかりいたら、いつか、揺さぶったりしないか、怖くて(*_*)

あたしも、ちょっと、実家は遠いけど、市の保健師さんに限界が来たら、電話でも何でも話をきいてもらおうと思います、経験談が聞けて、少しほっとしました、ありがとうございます3ヶ月なるまで、がんばります゚(゚´Д`゚)゚。

結愛ママ♥♡

同じひとが、いるだけでひとりじゃないと、救われます゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうございます♡
そうですよね、気持ちが伝わるって聞くから、ニコニコしてたいのですが、気持ちが追い付かず、疲れ果てた顔をしてしまってて、ごめんねとか思いながら(*_*)病気が少しでもよくなるように、がんばりますありがとうございます♥♡

どんぐりママ

はじめまして、私は33週です。二人目妊娠中ですが、デパス飲んでます。産後も母乳あげるつもりです。今も、不安感かなりありますママが、元気でないと赤ちゃんかわいそうです。なんだかんだママですよ。同じ境遇のママ沢山いてます。私も楽しいマタニティライフそんなんなかったです。独身の時パニックに、なりずっと薬服用です‼

結愛ママ♥♡

同じ人がいて、安心します₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾
そうですよね、他にも、同じ方たくさんいると思ったら、頑張らないとですね゚(゚´Д`゚)゚。
二人目妊娠中なんですね、尊敬します₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾

どんぐりママ

尊敬なんて❗
お薬何飲まれてますか?私も一人目の時に母乳あげれないならいっそ、母乳止める薬下さいって新生児科の先生に伝えたら、止めるなんて、吸わしてあげなさいと言われました。理解ある先生に出会えるのって、私達には必要ですよね❗

結愛ママ♥♡

いやー、1人産んでみて大変さが本当に分かります゚(゚´Д`゚)゚。症状が、酷くて食欲もなくなって、動悸もしだして、どうにもならなくて、今レクサプロと、前の名称の、ロンラックスを服用してます゚(゚´Д`゚)゚。
そうですね、理解が必要ですよね、今の精神科の先生は長いこと付き合いがあるので信頼はあります(ノ)'ω`(ヾ)

結愛ママ♥♡

ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾
なんだか、私が不安に思ってることを共感していただける言葉です(っω<。)
そうですよね、深呼吸して、一時、離れてみるのも、ひとつの対処法ですよね゚(゚´Д`゚)゚。
あと、アドバイス通り、思ったことを口に出してみることにします。
ゆうなさんも、滅入る時があるのですね、お互い、無理せず頑張りましょうね、回答ありがとうございました、励ましになりました(っω<。)