※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

臨月に入ったばかりで、おっぱいマッサージが遅いか心配です。友達から遅いと言われましたが、検診では大丈夫と言われました。いつから始めるべきでしょうか?

昨日 臨月に入ったんですが。。。
今日 友達のところに行ってきました。その子は今年の5月に双子の女の子を出産しました。 おっぱいマッサージの話になって もう遅いって言われました。病院では何も言われないんですが。。だから まだ大丈夫かなーと思ってたんですが おっぱいマッサージ遅いて言われて母乳もすぐでらんなるよ?と言われました。私は完母でいきたいとおもってるんですが 。
遅いんですか? おっぱいマッサージは 2回しかしたことがないです。前に1回目。今日 2回目しました。山口に1ヶ月ほどいて 山口で検診した時は37週目くらいからすれば大丈夫て言われたんですけど 実際のところどうなんですか?気になったので投稿しました。みなさんはいつ頃から始めましたか?

コメント

ばなぬ

いえ、遅くないです。
結局出産しないと母乳は絶対出ないようになってるし、どこかの記事では、妊娠中のマッサージが産後の母乳の出具合に直結するという根拠はどこにも無いとありました。

ぶーぶ

遅くないですよ。
むしろ、臨月入るまでは子宮収縮して早産の危険があるからおっぱいマッサージしない方がいいです。

スネ妻

ほとんどしてませんでした^^;
でも、たくさん出ました?
通っていた産院でも37週からと言われていましたよ!
きっと大丈夫ですよ?

花花花

切迫早産で産まれるまで何もしてませんでしたが、母乳たくさん出ました(^^)人それぞれだと思います‼︎

Yun

予定日来週ですけど、一回もしたこたありませんm(_ _)m
病院でなにも言われないし、私の母もしたことなくても完母で育ててくれたし、そんな関係ないかなとか思ってます(>_<)

kuuumama

ばなぬさん。

ばなぬさんはいつ頃から始めましたかー?

kuuumama

ぶーぶさん。
それはネットに書いてありました。でも 友達が言うから不安になって。臨月入りましたよ。

kuuumama

どにゃるどさん。
分かりました!

kuuumama

スネ妻さん。
スネ妻さんはいつ頃から始めましたか?
おっぱいマッサージをしてても
母乳出ない人ているんですかね?

kuuumama

花花花さん。
何もしなくても出るんですかー?

ろたん

私は妊娠6ヶ月くらいに病院からおっぱいマッサージの仕方を教わり、毎日やるように言われてました
お世話になった病院が母乳で育てる事をお薦めしてたので母乳にいいものとか色々教えてくれましたよ!
マッサージは湯船に浸かってる時にやってました(^^)
おかげで母乳大量です(°_°)
けどマッサージをしないからと言って母乳が出ない訳ではないと思いますよ(・ω・`;)
確か赤ちゃんがおっぱいを吸いやすい様に、母乳育児をスムーズにするためだと言ってました
赤ちゃんに吸われれば自然と出るようになると思いますよ(^^)

kuuumama

yumikaさん。
元気な赤ちゃん産まれてくるといいですね。みんなが思ってることって ちがうんですね。(笑)
相談してよかったです!

関係ないですよー♪
私はしてなかったですが、いっぱいでましたし、完母です!

ぶーぶ

ネットに書いてて、更に医者にも37週からで大丈夫だと言われたのに、素人の友達が言う事信じちゃうんですか?(´・_・`)

最後の臨月入りましたよ。ってなんですか?笑

kuuumama

たかこさん。
教えてくれる病院ていいですね。
私のところは何も言ってくれません!?
おっぱいマッサージをしてる時に出ることはないんですか?

私は病院でおっぱいマッサージのことは言われた事はないです(^^)
でも母乳いっぱい出たので完母でしたよ♩
しようがしまいが出る出ないは人それぞれです。
多分ですが、お友達はママの先輩としてお節介言いたかっただけなのかなーと思います(・・;)
(失礼な事を言ってしまい、すみません。)

kuuumama

しーくんさん。
してなくて 完母でいけるて聞いて 安心しました!ありがとうございます!

mkcu

もお臨月に入ってるんだったら
おっぱいマッサージ始めた方が
いいかと思いますよー!
私は切迫の危険がなかったので
6ヶ月頃から徐々におっぱい
マッサージを始めてました

おっぱいマッサージは
母乳の分泌を促す以外にも
乳頭を柔らかく伸びやすくし
赤ちゃんが吸いやすくする効果も
期待出来ますよ( ˆωˆ )
おかげで母乳の出が良く、
乳頭も少し大きめで赤ちゃんが
吸いにくいかもねー…て
言われてましたがマッサージの
おかげて乳頭が柔らかく
赤ちゃんもよく飲んでくれました♡
もし心配であれば
おっぱいマッサージではなく
乳頭マッサージをしてみては
どうでしょうか?

花花花

私の通っている病院では赤ちゃんが産まれてから、おっぱいを飲ませる練習を助産師さんがついてしてくれるので、その時マッサージの仕方など教わりました(^^)
出産までは全く何もしてないですが詰まるほど出ましたよ☆

kuuumama

ぶーぶさん。
素人? 妊娠 経験してますよ?
そんな素人て言い方しなくてもいいんじゃないですか?

Yun

ありがとうございます(^O^)♩

んー、結局はその人の体質?によるから、やってもダメな人もいるし、やらなくても出る人がいるんだと思いますよ(>_<)

ちなみに義母はマッサージしたのに、出なかったタイプみたいですm(_ _)m

惣菜担当

私はマッサージはまったくしなかったですが、一年以上しっかり出てます。
体質にもよると思いますが、とりあえずマッサージやらなくても出る人は出るのかなと。

ろたん

なんか乳首をギュッとすると白く濁った汁はジュワッと出ましたが、多分それは分泌液だと思いますよ(^^)

kuuumama

ぶーぶさん。

まだまだ 未熟とか思うかもしれないけど あなたはその人のこと何も分かってないじゃないですか?素人て言うのあんまりだと思います。あ、コメくださってありがとうございました!

kuuumama

みなさん、ありがとうございます。安心しました!

スネ妻

母乳分泌は人にもよると思うのですが、
乳首を柔らかくしたり、伸びをよくしたりなど、
赤ちゃんが吸い付きやすくする為にもマッサージしておくと、良く出るようになるもしれませんね!

Asuna❁*。

おっぱいマッサージは36週からって病院で言われましたよ!
臨月入ってからが全然普通ですよ⊂( ˆoˆ )⊃
1日3回ってやってねって言われました(´・ε・`)

ぶーぶ

え、でもそのお友達、医者や助産師じゃないですよね?
なら、そぉゆう方からすれば素人だと私は思うんですけど。
それに別に素人って言い方しなくてもっていいますが、素人バカにしてるわけじゃないです。
私もお医者さんからすれば素人ですし。
私が言いたかったのは、キチンとした専門の知識があって、そぉゆう事を仕事としてる人が37週からでいい。と言ったのに友達の方が信じれるんですか?ってことなんですけど。

しゅんママ

4月に出産しましたが…妊娠中は全くおっぱいマッサージしてませんでした!子宮収縮に繋がるからするなと言う人もいました。おっぱいマッサージするから母乳がいっぱいでるのではなく…赤ちゃんがおっぱいに吸い付きやすくするために乳首を伸ばしたり柔らかくするものだと私は思ってました(^^;;
実際、私何もしてませんが…ピューピューでます!こればかりは、人それぞれだとおもいますょ!出産後赤ちゃんにいっぱい吸ってもらっておっぱいいっばい出るといいですね♡

kuuumama

ぶーぶさん。
あーそういうことですか。分かりました!いろいろすみません

kuuumama

しゅんママさん。
いっぱい出て欲しいです。?
出るか不安です?

ゆーりんちー

うーん汗
私も友達よりは病院の先生を信じますね^^;

新聞の記事で母乳について書いてありました。
母乳が出ない原因は、母親の年齢・食事・思春期の過ごし方でしたよT^T
先生にも聞いてみましたが、出産後に根気よく吸わせていれば、出ない人はいないと仰ってました(^^)

ばなぬ

うちの産院は妊娠中はマッサージ指導してないので、多分産後からすると思います(´・∀・`)

ゆーりんちー

あっ、追記で
もしかしたら、お友達さんはあまり母乳が出なくて悩まれてるのかもしれないですね(>_<)

ぶーぶ

私が言葉をもぉ少し選べばよかったですね。
まさか素人って言葉がそんなにダメだと思いませんでした。
以後気をつけます。

不快な思いさせてすみません。

ぶーぶ

あ、お友達の双子のママさんをバカにしてるつもりは勿論ないです。

私自身、1児の子持ちですが1人でも大変なのに双子のママ。
とても尊敬します。

もた子

ひなひなさんこんばんは!
臨月おめでとうございます。
おっぱいマッサージ今からでも遅くないですよ。
出るでないは人それぞれですが、
できることはしたいですよね。
妊娠中に温かいものを食べると出やすいんだよーと助産師さんが言ってました。
もう少しで赤ちゃんに会えますね♥︎

kuuumama

もたこさん!
こんばんは!ありがとございます♩
出来ることしたいです。だから今日 してみたんですが 私の病院の先生から何も指示されてないので勝手にしていいのか不安です。

もー たのしみすぎます!
早く会いたくてたまりません♡

はるぴっぴ♡

遅くないと思います!
あたし完母ですが出産するまで
おっぱいマッサージしてないで
すよ(´・∀・)ノ
むしろはじめておっぱいマッサージしたのは甘いもの食べ過ぎて乳腺炎なったときにしました(´・∀・)!

マイリー

大丈夫じゃないでしょうか?
私も切迫早産で薬を飲んでる身でした。
おっぱいマッサージをするとお腹が張るからダメと言われ、37w過ぎたら様子みながらやればいいと言われました。
この間38wで検診の時はまだいいよーなんて言われましたが、最近ちょこちょこやりました。
出産で入院中に助産師さんにしぼられるようにやられるそうなので、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか??