※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
妊娠・出産

臨月におっぱいマッサージしたら黄色い液体が出た。以前は白かった。母乳は出産後と聞いたが、これは何?

臨月に入ったのでおっぱいマッサージをしたところ黄色の液体が出てきました。ですが以前は〔8.9ヶ月頃〕白い液体でした。母乳は子どもが生まれたあと出ると聞いたのですがこれは一体なんなんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

コメント

4姉妹ママ

妊娠中でもマッサージしてたら
母乳でてきますよ☆

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。母乳ならあまり出ないようにしたほうがいいですかね?

• 11月8日
CoCoRi

母乳だと思いますよ(^^)
母乳は、はじめのころ栄養がたくさんなので色も濃いので(^^)
人によって早く出てくる方もいますよ(*´ω`*)

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。母乳ならあまり出ないようにしたほうがいいんですかね?

• 11月8日
  • CoCoRi

CoCoRi

出てはいけないことはないと思いますよ?
    まして、張ってきて痛いときなどは特に辛いですからね。

• 11月8日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。妊娠後期でもおっぱい張ることありますか?

• 11月8日
  • CoCoRi

CoCoRi

それぞれの個性ですのでそうゆう方もいますよ(^^)
    マッサージする分にはいいことだと思いますよ(*´ω`*)

• 11月8日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。産後出るようにマッサージしようと思います。ありがとうございます❤︎

• 11月8日
  • CoCoRi

CoCoRi

楽しみですね(^^)
    身体に気をつけて頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 11月8日
こまっち

私も出てました!
不安になって、助産師さんに聞いたら、初乳に近くなってきてるって言われました♡
毎日おっぱいマッサージしてたら、完母でいけましたよ!くぅさんもばっちり母乳出てくれるかもですね!

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。母乳で育てたいので今母乳だしたら産後出なくなるのかと思ってました。気にせずおっぱいマッサージしていいんですね。毎日おっぱいマッサージしようと思います。ありがとうございます❤︎

• 11月8日
  • こまっち

こまっち

あ!だけど、お腹が極端に張っちゃう時は、やらないでくださいって言われました!
    でも、臨月になるとしょっちゅう張っちゃいますよね(^◇^;)

• 11月8日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。おっぱいマッサージもほどほどにしたほうがいいのかもしれませんね。

• 11月8日
あんこパイ

栄養の含まれた母乳は
赤ちゃん産んで、胎盤が剥がれて
それから初めて出るので
出しても大丈夫ですよ(^_^)

出産前に出るものは
分泌液になります。

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。ずっと心配でした。分泌液が出たから母乳がでるとは限らないですよね?

• 11月9日