※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

産後全く痩せません。妊娠で20キロ太り、運動や食事制限をしていますが、効果がなくストレスです。母乳じゃないから痩せないと言われ、20キロ痩せた方いますか?

産後全く痩せません。

妊娠して20キロ太りました。

妊娠中は毎日家事の他に2万歩歩き、マタニティヨガに通っていました。
臨月は毎日スクワットもしていました。

産後1ヶ月から週に1〜2回骨盤矯正に通っています。
スクワットとしており、食事制限もしています。

ですが、全く痩せません。
完ミです。

検診なので相談すると母乳じゃないから〜と言われます。

20キロ痩せた方いますか?(;_;)
太りすぎて、頑張ってるのに痩せなくて、ストレスが溜まる一方です😢

コメント

ぴよたろう

食生活はどんな感じですか?
運動は週にどのくらいやってますか?
身長と体重のバランスにもよりますが…
「痩せない原因」を一緒に考えましょう!

  • mimi

    mimi


    今日のご飯は
    朝 千切りキャベツと紅生姜とごはん(子供用茶碗)
    昼 うどん(一人前から娘に取り分けた)
    間食 ダノンヨーグルト半分
    夜 キムチ鍋の野菜だけ
    です。

    運動はスクワット10回×3セット、家事の他に5000歩、子供と一緒にひたすらズリバイしてます。

    嬉しいお言葉、ありがとうございます(;_;)

    • 2月10日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    食べすぎって訳ではなさそうですね…
    差し支えなければ身長と体重を聞いてもよろしいですか??

    • 2月10日
  • mimi

    mimi


    身長は156です。
    体重は皆さんに聞かれるのはちょっと……
    BMIが34でした。。

    • 2月11日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    身長、私と同じくらいです!
    体重はそうですよね、ごめんなさい配慮が足りなくて…💦

    BMIを見るとちょっと太りすぎですね
    体脂肪は測れる体重計ですか?
    ネットなどに体脂肪やBMIの目安があるので、それを見て目標を決めましょう!


    筋肉質ではなさそうですかね?
    セルライトがあるか、またそのセルライトは冷たいかどうか
    筋肉質ではなくセルライトが冷たいと、脂肪が固くなって痩せにくくなってるかもしれません💦

    • 2月11日
  • mimi

    mimi


    いえいえ😂
    こちらこそ考えてくださってるのに申し訳ないです。。

    体脂肪は整骨院で月に一度測ると50%ですが、家のやつは70%と表示されるので正確ではないです。。
    どっちにしろ体の半分が脂肪ですね、、

    下半身だけ筋肉質です!
    私、上半身デブなんです。。
    上半身にだけ脂肪があるとよく言われます。
    セルライトは硬く冷たいので、気づいた時にさすったり揉んだりしています。

    • 2月11日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    体脂肪が多いので、有酸素運動を増やしてきちんと脂肪をもやしていきましょう
    筋肉トレーニングは増やしすぎず、まずはセルライトを柔らかくするのがいいかなと思います
    ストレッチ、あるいはヨガもいいですよー!

    • 2月11日
  • mimi

    mimi


    有酸素運動では筋肉つかないですか?
    なるほど!身体が固いのもよくないですよね。。

    有酸素運動、ストレッチ、ヨガ!
    セルライトを柔らかくする!
    頑張ってみます😊
    細かく教えてくださりありがとうございます♩

    • 2月11日
さおり3ママ

全くって20キロですか?

  • mimi

    mimi


    正確には25キロ太って子供が出た分5キロ減って、残りの20キロが減りません。

    • 2月10日
あんず10944

まったくというのは産後まったく痩せてないってことですか??

  • mimi

    mimi


    そうです。
    1キロも減りません。

    • 2月10日
  • あんず10944

    あんず10944

    上の方への回答みました。
    25キロで残り20キロですね!

    痩せにくいのは骨盤が開いているから、と言われますが強制に通って閉じてきたとか言われてますか??
    食事制限は量ですか??あとは運動ですね。。家では引き締めのダイエットとか。。

    • 2月10日
  • mimi

    mimi


    そうなんです!

    矯正では開いたまま固まっていたのが段々ほぐれてきたと言われています。
    もう少しかかるってことですかね。。

    • 2月11日
☆YUKAKO☆

妊娠中ではないのですが、自己MAXから23kg痩せました。

理論的には、摂取カロリー<消費カロリーで痩せるハズです。

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせで消費カロリーを増やし、基礎代謝を上げ、食事も炭水化物をもう少し減らしたり、内容を変えてみてはいかがでしょう?

例えば、スクワット+階段の昇降運動を追加(ウォーキングも良いけど赤ちゃん連れだと時間的に難しいかも?)
夜をプロテインに変更したり、朝のご飯はこんにゃくに変更(キャベツ=不溶性食物繊維、こんにゃく=水溶性食物繊維)
うどんも意外とカロリーありますので…💦

  • mimi

    mimi


    すごい!尊敬します(;_;)
    代謝がかなり悪いのは自覚済みなのですが、それが原因なのでしょうか?

    有酸素運動と無酸素運動ですね、wiiFitをたまにするくらいなので回数増やしてみます!

    食物繊維にも種類があるのですね!
    ボリュームがある生野菜が好きでキャベツの千切りばかり食べていましたが、意味があるのならこんにゃくも取り入れてみます!

    ありがとうございます♩

    • 2月11日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    WiiFitがあるなら、自宅でできるので便利ですね⤴

    毎日、有酸素運動と無酸素運動を各2分を交互に10セット(かなりキツいです)とか、かなり効果的です。

    一戸建てなら階段の昇降運動とか、1度に有酸素運動と無酸素運動ができるので30分くらいで効果あると思います。
    (マンションなど、外に出ないといけない場合は、10㎝程度の段差でも🆗なので、ニッセンなどの雑誌を荷造り紐で滑らないように縛って簡易段差を作ればできます)

    太ももや肩甲骨回りの筋肉を意識して使うと、燃焼しやすいですよ💡

    キャベツばかりだと、不溶性食物繊維なので、便のかさは増えるけど、腸内に溜まりやすいので、こんにゃくなどの水溶性食物繊維で滑らせて、腸内環境を良くします。

    米類はエネルギーになるので、1回の食事で60g程度で良いと思います。

    あと、食べる順番も重要で、野菜→たんぱく質→糖質・脂を意識して、食後の血糖値上昇を押さえるのも重要です。

    ダイエット目的で食事制限している方に多いのが、意外と偏食になっている、という事で、バランス良く少量ずつ食べる事が重要です。
    肉や脂も食べないと、筋肉作れないし肌もカサカサ、体力もなくなるし、便秘にもなります。
    カロリーゼロのゼリーなども上手く利用するのも手です。

    ストレスも代謝を悪くする原因なので、育児でストレスを溜めすぎないよう、また、週に1日は好きなものを食べたり、始めは面倒でも、毎日意識すれば、必ず習慣になります。

    私は、数年前のダイエットのお陰で全くリバウンドせず、妊娠中は7.5㎏増で産後はミルク寄りの混合ですが、特に運動量を増やさず、3~4ヶ月で、産前の体重に戻りました。

    意識して続ければ必ず効果がありますので、頑張って下さい!!

    • 2月11日
  • mimi

    mimi


    親身になってくださり、本当にありがとうございます。

    有酸素運動と無酸素運動についてほとんど無知だったので、自分でも出来そうなものを調べてみます。
    家事や子育ての合間に取り入れ、普段から脂肪を燃焼したいと思います。

    食物繊維にも全く無知でした。
    腸内環境なんて考えたこともなかったので、こんにゃく食べます!

    食べる順番ダイエットって聞いたことあったけど、でも結局好きなものから食べたいな〜と無視していました(;_;)
    早速今朝から実践しています!

    お肉や米も食べたほうがいいのですね♩
    たくさんは食べずに少しずつ、一汁三菜を心掛けているので少量ずつ品数を増やしてみます。

    とにかく体のどこを意識するか、ですね!
    常に姿勢よく脂肪が燃焼しているのを感じて頑張ります!

    とても嬉しいお言葉、ありがとうございます♩
    私も☆YUKAKO☆さんのようになりたいので、頑張ります。
    ありがとうございました♡

    • 2月11日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    いえいえ、長々とすみません😣💦⤵

    すぐには結果は出ませんし、続けて習慣にする事が大事です。

    何か疑問に思う事があれば、こちらに書き込みしていただければ、何か力になれると思います💡

    私は小学生の頃からぽっちゃりしていて、何をしてもダイエットできなかった時代が長くて、やっぱり生活習慣って大切だなぁ~、と実感しているので(^^;

    頑張って下さい!!

    • 2月11日
nao

妊娠中に食欲が抑えきれずに20キロ太りました。
出産した日に8キロ減り、それからも徐々に減っていき産後4ヶ月に残り4キロってとこでとまりました(>_<)
いまだに残り4キロは減ってないです(>_<)ちなみに完全母乳です。
ただ、食べる量は妊婦の時と変わらないので、そう考えると母乳のおかげなのかな?と思います。

  • mimi

    mimi


    素晴らしい減り方ですね!
    まさに私の理想です!
    母乳のおかげなのでしょうか……。
    未だに母乳は少し出ていますが、ホルモンではなく栄養ですよね(;_;)

    • 2月11日
然mama❣

白米を玄米に変えてみては?
あと、エアなわとびいいですよー室内で出来ますし、有酸素運動です( ・ᴗ・ )

私は子供のミルクをあげたらスクワット20回してました。5〜6回飲むので100回以上です。
スクワットのやり方は大丈夫ですか?(お尻を後ろに突き出すかたちでないと膝を痛めるだけです)

  • mimi

    mimi


    玄米って食べられるんですか?
    初めて知りました😂
    調べてみます♩

    エアなわとび!なるほど!
    室内でジャンプですね!
    床が抜けないように気をつけます(笑)

    スクワットはYouTubeと鏡を交互に見ながら行っているので大丈夫だと思います。
    なるほど!それいいですね!
    うちの子は1日2回のミルクなのでオムツ変えのたびにしてみます♡

    • 2月11日