※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリズム
ココロ・悩み

臨月の初産婦で、夫のいびきが原因で睡眠に悩んでいます。いびき対策が効果なく、ストレスがたまり、夫も体調を崩してしまいました。病院に行くことを拒否され、困っています。

私は臨月36週初産婦です。
元々不眠症で睡眠薬飲んでましたが、母乳育児に備えて無理矢理やめました。
そのため寝つきがものすごく悪いですし、2時間以上連続で寝れません。
夫とダブルベッドなのですが、彼はガタイが良く、騒音レベルのいびきをかきます。せっかく私がウトウトしても、いびきで起こされ、とてもイライラします。
いびきグッズは色々試しましたが、効果がないです。(口をとめるものをしてもいびきをかく、横向きで寝てもいびきをかく、耳栓は私の耳が痛くなってしまう)
普段は優しく不満は何ひとつないのですが、このいびきばっかりはどうにも許せません。赤ちゃんが産まれても、このいびきで赤ちゃんが起きてしまう気さえします。
アパート住まいで他に寝るところがなく、今はリビングでイライラしながら、スマホでこれを打ってます。
一度、本気で怒ったらストレスになってしまったらしく、夫は体調を崩しました。自分ではどうにもできないようなので、病院に行くことをすすめても行こうとしませんし、私は養われてる身なのであまり強く言えません。
私が睡眠薬を飲んでいる時はこんな悩みなかったのですが…
本当、殺意さえおぼえます(´Д` )

コメント

ひかんママ

ほんと寝れないとイライラしますよね´д` ;‼︎
しかもイビキで寝れないとかほんと…
私も旦那のイビキで起こされた時とかムカついて蹴飛ばします 笑
本人は気持ちよく寝てるのが更に腹立つ^_^;

前になんかテレビで見たんですけど、すごいイビキかく芸人がいてその人も病院行って何かしてました!
覚えてなくてすみません!
その後ほとんどイビキはかいてませんでしたょ!
なんとか説得して病院にいってもらいましょう(;_;)もしかしたら解決するかもしれませんし!
怒るのではなく、今の思いを冷静に伝える事はできませんか??(;_;)
私は直接だとうまく言えないのでLINEとかで素直に話したりします^_^;
産後は2〜3時間おきの授乳でその2〜3時間が貴重な睡眠時間になります。。
それが1日中…
今以上に体きつくなります(;_;)ストレスも今以上です。。
早めに旦那さんに理解してもらわないと…(;_;)
もし病院にどーしても行かないのなら引っ越しとか考えてもらうとか?(;_;)

心と身体をつなぐ3児のママナース

眠りたいときに眠れないのはイライラしますよね。

旦那さんがお仕事に行ってる間、ゆっくり寝て、夜は横になる程度にするというのはどうでしょう?

ゆっくり休めなないこと、もうすぐ出産で不安なことをダンナさんに伝えてみるのも安眠につながるかもしれません。

妃★

私も出産前日まで睡眠導入剤を飲んでいました。夫のイビキと歯ぎしりも私のうとうとを邪魔して、出産前はイライラしました。
今生後11ヶ月ですが、改善して快適です。
私たち夫婦がとった行動は↓
・夫、歯医者でマウスピース作成(2000円くらい)→イビキと歯ぎしりが劇的に改善
・2〜3時間おきの授乳→そもそも寝てられない。どの新米ママも同じ
・夫婦とも、遅延型アレルギーの検査をした
・私に鶏卵の陽性が出たので、鶏卵完全除去生活を始めた→一ヶ月継続したら寝つきが劇的に改善した
・生後8ヶ月くらいから赤ちゃんの深夜対応が無くなって来た→深夜泣いてもおしゃぶりで解決し、私も再度入眠できるようになった

出産まで5年間、毎日欠かさず入眠剤が必要でしたが、今は全く飲まずに生活できています。
改善策を見つけられるといいですね。

莉緒

旦那さんが病院に行ってみてはいかがですか?

なぎまま

凄いわかりますー!!
私も元々寝付きがかなり悪く、布団に入って目をつむっても寝付くまで2〜3時間はかかります。
なのに旦那のイビキときたら…
うるさいから横向きかうつ伏せで寝て!
って言っても仰向けで寝る。(−_−#)
うるさいから足でツンツン旦那の足を蹴ると一瞬でも止まるのでそれを繰り返してたら
起きて「うっとうしい!!」
と言ってリビングのソファーへ行きました。

は?
お前のイビキのがうっとーしーんじゃぼげーーー(*`へ´*)
って感じで(笑)
最近は毎日のように翌朝昨日もイビキうるさかった。
寝れんかった。と言って寝不足アピールし、
ここ4日程彼はリビングのソファーで寝てます(笑)
お陰で息子とストレス無くぐっすりです♡

産後は育児での寝不足が暫く続くので恐らく1分1秒でも寝たい!って思うと思う。てか寝れると思います☆

ってイビキ防止策オススメ出来なくてごめんなさい(^_^;)

すみません…>_<…間違えて投稿してしまいました…>_<…

メアリズム

みなさま、ありがとうございました( ´ ▽ ` )
夫と話し合ってなんとかしていこうと思います。
参考になりました!