※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな
妊娠・出産

36wになり、おっぱいの張りがないことに不安を感じています。母乳の出が心配です。皆さんは36w以降の経験を教えていただけますか?

今日から36wなんですが、最近おっぱいの張りが無くなった気がします(-_-;)

初期~中期は張りがありサイズもアップした感じだったんですが、最近おっぱいの張りが無くなった気がして…もう臨月なのに大丈夫なのか不安です(。>д<)

今お腹の張りでリトドリンを6回飲んでるのでマッサージはまだ指示されてなくて、次の健診でお話しますって言われてます!

元々乳首は硬めでラップでパックしてますが効果は実感出来ず…母乳出なかったらどうしようかと不安です(×_×;)
母親が母乳の出が悪かったらしいので、私もそうなるのかもとハラハラしてます。

36w過ぎると皆さんはおっぱいの張りはどうでしたか?その後の母乳の出はどうですか?
教えて頂けたら幸いです(T_T)

コメント

しいわい

私の場合妊娠中バストサイズ変わらず…大丈夫かな?と思ってたんですが出産して3日目位からパンパンになって痛かったです•́ε•̀٥それから頻回の授乳で今は完母です♡うちの母も母乳の出が余り良くなかった方だと聞いていましたが…とにかく泣くたび吸わせる!ってのを繰り返しました(*´艸`)キャもうちょっとで会えますね♡楽しみですね♪

kiko2

私も思ったよりもおっぱいが張ってこないので不安に思ってました

今日ちょうど病院での母乳教室があり、出産して胎盤が排出されたのち、赤ちゃんにおっぱいを吸わせる事により脳下垂体からホルモンが出て母乳が作られ始め、2日目3日目あたりから張ってくると教わりました
だから生まれたら母乳が出る出ないに関わらず何度でも出来るだけ沢山吸わせる行為が大切なんだそうです
だから多分今のおっぱいの状態と母乳の出はおそらく関係ないんだと思われます
ご存知でしたらすみません…
私は目からウロコでした〜

ma.

わたしも妊娠5、6ヶ月の頃おっぱいがおっきくなったのに、
後期に入る頃には元に戻ってしまいました(T_T)
でも産後はしっかりおっぱい出ましたよ!
あまり張るほうではなく、差し乳状態ですが出てます!
まだ一ヶ月半ですが完母で体重も平均以上に増えてますよ!

ちょな

回答ありがとうございます!

出産したらパンパンになるなんて!女性の身体ってすごいですね(о´∀`о)
完母羨ましいです(*´-`)私も泣いたら吸わせる!を実践してみます(^◇^)

ちょな

母乳のお話、知りませんでした!私も目からウロコです(゜Д゜)
今張る張らないより、赤ちゃんに吸って貰うことが大事なんですね(^^)b
貴重なお話ありがとうございました(*´-`)
お互いにもう少しですね!頑張りましょう(^◇^)

ちょな

後期のおっぱいの状態と産後の母乳の出はあんまり関係ないみたいですね(^-^)
最近全く妊婦らしくないおっぱいになってしまっていて、初乳すら出るのか不安だったので安心しました(*´ω`*)
完母で羨ましいです(^^)