健診・予約に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

健診・予約についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは健診・予約についての質問と回答をご紹介します。

みくみく39

横浜で出産を予定しています。*「聖ローザクリニック」と「東條ウィメ…

横浜で出産を予定しています。*「聖ローザクリニック」と「東條ウィメンズホスピタル」どちらがオススメか教えてほしいです!横浜は分娩予約が取りづらいとのことで、早い段階で「聖ローザクリニック」で分娩予約を…

kawad

愚痴です。無痛分娩についてです。長くなります。3日前に無痛分娩に関す…

愚痴です。無痛分娩についてです。長くなります。3日前に無痛分娩に関する母親教室、一昨日が37週の健診でした。母親教室では無痛分娩の方法について聞きました。私が行っている病院では硬膜外麻酔という方法を取る…

フワ

フワ

出産間近になって言われると腹立ちますね(*`Д´*)私は普通分娩だったので無痛の事は分かりませんが、臨月…

うさともさん

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。次のが25…

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。次のが25日なのですが、何故か処方されたお薬が18日でなくなる計算です(T_T)たぶん、今回始めて処方されたので少なめ?なのか。飲み切ればオッケーと判…

ぱんだ☆★

立花内科産婦人科医院で出産をした方いらっしゃいますか?2つ質問があり…

立花内科産婦人科医院で出産をした方いらっしゃいますか?2つ質問があります。1ヶ月健診以降毎月通っている方もいらっしゃると聞いたのですが、それは希望者が行く感じですかね?1ヶ月健診で特に問題無いと言われて、…

SESHIRU.

現在妊娠8週目です。病院の健診の費用についての相談です今行っている病…

現在妊娠8週目です。病院の健診の費用についての相談です今行っている病院が個人病院みたいな小さなクリニックです。分娩は受付けておらず、健診のみのクリニックとなっています。心拍確認がまだとれていないので母…

想・煌のママ

想・煌のママ

高いと思います(^0^;)私も始めは個人クリニックで、分娩は受けてないとこでしたが、初めての妊娠検査(尿検…

たま

愛知県豊田市在住のママさんにお聞きしたい事があります。3~4ヵ月健…

愛知県豊田市在住のママさんにお聞きしたい事があります。3~4ヵ月健診は、市のほうから封書で案内(と問診票)が届いて、市で実施される健診に予約して行きましたよね?それ以降の健診は、市のほうからは案内は来な…

まめぴ

病院によって予定日が違うってことはあるのでしょうか?(>_<)妊娠が分か…

病院によって予定日が違うってことはあるのでしょうか?(>_<)妊娠が分かってすぐにレディースクリニックに行きました。そこは分娩はやっていなかったので他の産院を紹介していただき、妊婦健診も分娩を行う産院に通…

ぴのこ

保健のことで質問させていただきます。里帰り出産する為、今月から地元…

保健のことで質問させていただきます。里帰り出産する為、今月から地元に帰ってきました。産婦人科に電話し、今月終わりに予約を取りました。その際に、補助券?が使えなくなるのはわかっていましたが、保健が効くの…

たんたん。

甲状腺検査引っかかって専門医にかかられたことある方いますか?妊娠初期…

甲状腺検査引っかかって専門医にかかられたことある方いますか?妊娠初期の検査で甲状腺にひっかかり産後1ヶ月健診のさい産後3ヶ月〜6ヶ月の間にまたみせにくるよう言われてましたが行かなくて遅くなりましたが先週…

★hati★

妊娠22週 出産予定日5月頃の初マタです。帝王切開になったときのことも…

妊娠22週 出産予定日5月頃の初マタです。帝王切開になったときのことも考えて個人的に 任意の医療保険に加入しようと思って 初めて ほけんの窓口に相談しに行ったのです。そしたら 貧血ありますか?と聞かれて…私は…

N

今13w2dなのですが…分娩の予約って自分から産院に言わなきゃいけません…

今13w2dなのですが…分娩の予約って自分から産院に言わなきゃいけませんか?レディースクリニックで妊婦健診を受けていて、そこで出産もしたいのですが、早く予約しなきゃいけないと聞いたので(;_;)初めての妊娠で…

とりことり

すごく悩んでいます。長文です。ちょうど出産の予定日一週間以内に夫の…

すごく悩んでいます。長文です。ちょうど出産の予定日一週間以内に夫の県外(神奈川→千葉)への転勤が決まりました(´Д`)公務員住宅なので、融通が効かず、転勤命令が出たその日に例外なく退去しなければなりません。…

riemama

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後…

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後に美容院に行かれたのはいつでしょうか?私は35週まで切迫早産のため入院して安静状態でしたが、点滴をはずしても目立った張りもなくなり36週前…

キャッツ

予防接種や健診の予約時間が、いつもの授乳時間とかぶっているときって…

予防接種や健診の予約時間が、いつもの授乳時間とかぶっているときって、お腹すいて泣いてなくても出かける前に飲ませていますか!?

あいすけ♡

妊娠11週目の初マタです!現在ネイリストをしているのですが、仕事の関係…

妊娠11週目の初マタです!現在ネイリストをしているのですが、仕事の関係上直ぐに報告しなければだったので妊娠6週目頃には店長に妊娠報告をしました。日によるのですがつわりが辛く、先週頭痛が酷い日がありお客様…

とぅるるん

とぅるるん

そんな状況だったら悲しくて涙が出てきますよね…(T_T)ただでさえにもつわりで体調も悪いのに…しかもネイリ…

ぴょんぴょん

小田原市の永井病院に通われてた方いますか?妊娠したようなので、健診の…

小田原市の永井病院に通われてた方いますか?妊娠したようなので、健診の予約を取ろうとしたら、最短で2週間以上先の3/24、それより前はいっぱいと言われました。いつもこんなに混んでるのですか?先生や曜日を選ぶこ…

だふだふ

だふだふ

永井病院に通ってました!いつもすごい混んでるって事はないですが、比較的早く予約は埋まります。初めての…

りんごジャム

5ヵ月の赤ちゃんと外出したら何時には帰宅しますか?4月に入り、ようやく…

5ヵ月の赤ちゃんと外出したら何時には帰宅しますか?4月に入り、ようやく夜寝てくれるようになりました!夜泣く子で、夜は2~3時の授乳が終わるまで寝なくて、朝は私も起きられず、息子も昼まで寝てるような生活でした…

リリイママ

苦手なママ友からメールが来ました。この様子からすると、近々会いまし…

苦手なママ友からメールが来ました。この様子からすると、近々会いましょう、と誘われそうです。ちなみに職場の同僚で、年上の方です。両方ともアラフォーで育休中です。私は二人目の妊娠八ヶ月です。ママ友は、メ…

みー♬

みー♬

私なら妊娠を理由にちょっと体調が良くないので、約束できないと言ってしまいます(^_^;そしてそのままフェ…

aka☺︎

産婦人科を転院したいです(._.)現在、二人目妊娠中で6ヶ月です。今から…

産婦人科を転院したいです(._.)現在、二人目妊娠中で6ヶ月です。今から、産婦人科を転院したいと考えています。理由は、今通っているところの分娩方法が不安だからです。自然分娩をがっつり推す病院で、医療行為は…

ERIPO

愛知県の北名古屋市にお住いの方みえますか?母子手帳を見ると6・7ヶ月健…

愛知県の北名古屋市にお住いの方みえますか?母子手帳を見ると6・7ヶ月健診の欄があるのですが、市のホームページを見ると4ヶ月健診の次が10ヶ月健診になってます。6・7ヶ月健診は自分で予約してどこか小児科で受け…

kitty3333

妊婦検診について。先日、不妊治療のクリニックを卒業し、近くの産婦人…

妊婦検診について。先日、不妊治療のクリニックを卒業し、近くの産婦人科に転院しようと、再度その産婦人科へ問い合わせました。(以前は電話で受付の方らしい人と話し他のですが、メールで問い合わせると院長先生直…

ノコピ

3Dエコーっていつから見られるか決まりありますか?次の健診が来週の火曜…

3Dエコーっていつから見られるか決まりありますか?次の健診が来週の火曜日で19週6日目になってるのですが、予約等しなくても見られるんですかね?(^o^)

みなまん

初めて相談させてもらいます☻私は現在妊娠30wです。妊婦歯科健診で親知…

初めて相談させてもらいます☻私は現在妊娠30wです。妊婦歯科健診で親知らずに虫歯が見つかりました。左上のは酷いらしく痛くなる前に抜いた方がいいと言われ、明日の予約なんです。…が、今更出産後まで待とうか迷っ…

のいたん

のいたん

私は産後まで伸ばしましたが今まで痛みもなかったのに出産の陣痛でお腹いたいときに歯も痛くなって最悪で…

あーたん

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。…

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。。。実家離れ、旦那と暮しやっと精神的に落ち着いたのに…デキ婚な為、妊娠発覚当初地元の病院でしばらく診てもらってたし分娩予約もこっちでし…

かーちんちゃん

4dエコーのUSBについて質問です!今、健診に通っている医院は4Dエコーが…

4dエコーのUSBについて質問です!今、健診に通っている医院は4Dエコーがないので、エコーのみで受診出来るとこを見つけて予約しました。USBがあれば動画を持ち帰ることが出来るみたいです。容量やメーカーの指定は言…

nyasu

初めて質問させていただきます。体外受精4回目にして今回初着床しました…

初めて質問させていただきます。体外受精4回目にして今回初着床しました。しかし、今日2回目の健診で心拍確認が出来ず、手術の予約を取りました。ですが、健診の際に妊娠5週から6週になるくらいでしたと言われ、遅…

ぴたろ

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっ…

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっと我慢していたのですが最近耐えられなくなってきました…戌の日のお参りは主人、私、そして当然のように義母。腹帯は義母が準備したものを巻き…

kmp28

34w6d,逆子ちゃん妊婦です(^_^;)来週の月曜の健診で逆子が治っていなけ…

34w6d,逆子ちゃん妊婦です(^_^;)来週の月曜の健診で逆子が治っていなければ帝王切開の予約をします。帝王切開の場合、手術当日を0日として入院4日目まで入浴できません(*_*;4~5日も頭を洗えないだなんて...帝王切…

ちゃんぴぃ

両親から無痛分娩を猛反対されています。現在12週で、7週頃から無痛分娩…

両親から無痛分娩を猛反対されています。現在12週で、7週頃から無痛分娩を希望していると伝えてあり、現在は普通分娩と無痛分娩の両方取り扱ってる産院で分娩予約を取り妊婦健診も通っているところです。反対意見と…

想・煌のママ

想・煌のママ

私も、出産に対しては恐怖しかありません。未知の世界だし、帝王切開って楽で良いじゃんって言う方もいま…

u-chan❁

先日、実家(遠方)に里帰り出産をしようと思い病院に予約をして、今通っ…

先日、実家(遠方)に里帰り出産をしようと思い病院に予約をして、今通っている所には次の健診で里帰りする事を伝えようと思っていました。そして昨日、久々の健診(16週)ですごく楽しみにしていて、赤ちゃんは順調に…