※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyasu
妊活

体外受精4回目で初着床し、心拍確認ができず手術予約。妊娠週数遅いかも。ホルモン値低く、妊娠継続は無理かも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
体外受精4回目にして今回初着床しました。しかし、今日2回目の健診で心拍確認が出来ず、手術の予約を取りました。
ですが、健診の際に妊娠5週から6週になるくらいでしたと言われ、遅いかたは7週や8週で心拍確認出来た方もいると知り、手術はまだ早いのではと思いはじめている所です。
ただ、私の場合、血液検査の結果ホルモン値が低すぎるのもあり、妊娠継続は無理でしょうと言われていて、様子を見ても無理なのかなとも思っています。
同じような方で妊娠継続出来た方がいらっしゃれば、もう少し様子を見ようかとも思い質問させて頂きました。
アドバイス出来る事があれば、すみませんが宜しくお願い致します。

コメント

一太郎

はじめまして。
本日の2回目の検診は何週に当たるのでしょうか?5w、6wで心拍確認出来ないと判断されるのは私も少し早いような気がします。

参考まで、自分は(申し訳ありませんが悪い方の経験談になります)判定日がBT7で、胎嚢確認が5wちょうどでした。心拍確認が7wだったのですが、そこで胎芽の確認出来ず流産との判定を受けてしまいました。
8w、9w過ぎてやっと心拍確認出来きたという方も居るようですが、その様な方は自然妊娠で、排卵日がはっきりわからず週数がズレている場合が殆どのようです。体外受精で排卵日が確定している場合は7wで胎芽、心拍確認できない場合流産と断定されてしまうようです。
なので、逆に言うと6wで流産との判定は少し早い気もします…。セカンドオピニオンを受けられてもいいかもしれませんね。
胎芽や心拍確認が出来ない状態で胎嚢が徐々に小さくなるようだと流産の兆候だそうです。

長くなりましたが(いいお話出来ず申し訳ありません)、妊娠継続できるといいですね。
お互い早く不妊クリニックを卒業できますように。

• nyasu

nyasu

一太郎さん回答ありがとうございます。
    今日の健診で5週後半から6週になる頃だと言われました。1週間前の健診の時のエコー写真より胎のうも大きくなってましたし、前回見つけられなかった赤ちゃんも今回は見つける事が出来たので、まだ諦めきれずにいました。
    ホルモン値も低いし、胸のハリもなくなってきたのでやっぱり無理だろうなと思ってはいるのですが、何かにすがりたくなりますね。
    本当に早く不妊卒業したいですね。

• 8月25日
ミニモン

始めまして。似たような状況なので初コメします。

私も体外ですので週数に狂いはありません。

BT9陽性判定
BT16胎嚢確認5㎜
BT23心拍どころか胎嚢の中が空っぽでした
BT28心拍確認ならず。5日後にきて確認できなければ流産と言われる[7w0d]
BT35心拍胎芽確認[7w5d]

なのでまだまだ諦めるのは早いと思いますよ!

• nyasu

nyasu

ミニモンさん回答ありがとうございます。
    私も希望がちょっと出てきました!
    ちなみにその時のホルモン値は正常値内でしたか?
    胸のハリがなくなってきた時は流産の可能性が高いと検索すると出てくるので、あまり期待し過ぎないようにしますが、一太郎さんのアドバイスを受けて他の病院に行ってみてから手術を考えようと思います。

同じような状況での妊娠にとても嬉しくなりました。おめでとうございます!
    しかも初コメ!ありがとうございました。

• 8月25日
一太郎

横から失礼します。ミニモンさんの体験談、諦めてたのですが少しだけ希望を持ってしまいました。
自分も胎嚢の中が空っぽ(卵黄のうはありましたが)でしたので状況同じです。
次流産手術の相談に行くのが8wになるのでそこで諦めずじっくり探してもらいたいと思いました…。

ミニモン

こんばんは。返信ありがとうございます。
私のクリニックはホルモン値を教えて貰えないので正常値か分かりません。因みにホルモン補充周期です。
ただ、7w0dで心拍はおろか、胎芽、卵黄嚢の両方が見られなかったので諦めてました。
こんな例もありますので絶対諦めないで下さい。

• nyasu

nyasu

ミニモンさん。力強いお言葉ありがとうございます!
    もしかしたら奇跡が起きるかもしれませんよね?
    もう少し期待します。

• 8月25日