※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

市の健診は3~4ヵ月時に案内があるが、6~7ヵ月健診の案内はない。かかりつけの小児科で予約するか悩んでいる。

愛知県豊田市在住のママさんにお聞きしたい事があります。3~4ヵ月健診は、市のほうから封書で案内(と問診票)が届いて、市で実施される健診に予約して行きましたよね?

それ以降の健診は、市のほうからは案内は来ないのでしょうか?現在6ヵ月半くらいになったので、6~7ヵ月健診を受ける時期かと思うのですが、案内が来るのかどうかがわからなくて、かかりつけの小児科で予約をするべきかどうか迷っています。

コメント

ザト

6〜7カ月健診は任意なんだと思います。
9〜10カ月健診ではきっとまた封書が届くと思いますよ♪

なおっぺ

6.7ヶ月検診からは任意です
公費券が1枚あると思いますが、今回使うのであれば次の9.10ヶ月検診では実費になります

費用は小児科によって違ってくるかもしれませんが、だいたい3000円前後かなと思います

豊田市で行政でやってくれる検診は、3・4ヶ月検診と1才半検診だと思います。
それ以外は各自で病院でやってください。だと思います。