※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまん
妊娠・出産

妊娠30週で親知らずの虫歯が見つかり、抜歯を明日予約しているが、出産後まで待つか迷っている。医師は問題ないと言うが、旦那と相談したい。抜歯経験者の意見も聞きたい。

初めて相談させてもらいます☻
私は現在妊娠30wです。妊婦歯科健診で親知らずに虫歯が見つかりました。左上のは酷いらしく痛くなる前に抜いた方がいいと言われ、明日の予約なんです。…が、今更出産後まで待とうか迷ってきちゃいました。麻酔、レントゲン、痛くなった時の薬などについて産婦人科の先生も歯医者さんにも問題無いと言われてるのですが、旦那さんと相談して下さいと言われました。旦那は心配ならやめとけば?位の感じでどちらでもいいという感じでした。
みなさんならどうしますか(´・_・`)?

妊娠中に抜歯を経験された方の意見も聞いてみたいです☆

コメント

のいたん

私は産後まで伸ばしましたが
今まで痛みもなかったのに
出産の陣痛でお腹いたいときに
歯も痛くなって最悪でした!🙈
抜いとけばよかったと
後悔してます😖
あと産後は抜きにいってる余裕も
ないと思います!
子供を預ける人がいるなら
行けると思いますが。
産後はもっと歯ももろくなるので
先にしておいた方がいいです😰

• みなまん

みなまん

陣痛中に歯まで痛くなるの想像したら、恐怖です(・・;)💧大変だったんですね😱‼︎
    経験された方の意見聞けて良かったです♪ありがとうございます⭐️

• 1月14日
姉妹ママ

私は産後まで持ち越そうと思って、持ち越しました!
が…産後1週間ぐらいで激痛が走りました。
産後2週間ぐらいの時に抜きましたが、お医者さんが言うには、産後は「血が止まりにくくなったりするから本当なら1ヶ月は空けたほうがいい」と言われました。
ご飯が食べれないくらい痛かったので、自己責任で抜きました。
幸い、血もすぐ止まり、化膿したりもなかったのでよかったですが(^_^;)

早めの処置をお勧めします(^_^;)

• みなまん

みなまん

歯の痛みって耐えられないですよね(・・;)産後は血が止まりにくいんですね💧知らなかったです💦

やっぱり痛く無いうちに処置すべきですね‼︎😱ありがとうございます♡

• 1月14日
かなゆいまま

わたしも左上の親知らずが
虫歯になってしまい酷いのか
歯が欠けてきてます!
痛みも出てきたので
今日親知らずを抜いてもらいます!
最初は産後に抜きましょうって
ことだったんですけど痛みも
でてきて出産のときに歯が痛い
のは嫌だし産後はなかなか
いけないかなと思い産婦人科に
相談し抜くことにしました!!

• みなまん

みなまん

わぁ〜‼︎今日ですか‼︎( ´ ▽ ` )ノ
    頑張ってきて下さい💦
    そうですよね〜、産後は余裕が無くなりそうなので私も明日処置しちゃおうかなって思ってきました⛄️
    ありがとうございます♡

• 1月14日
yk

私は下の親知らずが産後に痛み、やはり虫歯で抜いた方がいいと言われました。
ただ、抜くときに抗生物質を飲むんですが、それが母乳の味を苦くしてしまうらしく…赤ちゃんが飲まなくなる可能性もあると言われました^^;

まだ母乳にも慣れてきて完母できているところでとりあえず様子を見ることにしまだ抜いてません^^;
抗生物質を飲まなくてもいいけど、リスクはあるよって言われました^^;

ただ、上の親知らずは両方抜きましたが、すんなり抜けますよ^ ^
妊娠中に抜けるなら抜いてしまう方がいいかもしれませんね^ ^

• みなまん

みなまん

歯医者さんも上の歯は下の歯より痛くなりにくいって言ってました(^O^)♔本当かな?なんて疑ってましたが、本当にそうなんですね⭐️
    やっぱり産まれてからも、母乳に影響あったりと歯の治療は色々とあるんですね‼︎💧
    参考になりました♡ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月14日