※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭混乱かもしれません。哺乳瓶に慣れすぎて、直接母乳を拒否する様子。混合育児を検討中。何か解決策があれば教えてください。

乳頭混乱でしょうか?解決方法あれば教えて頂きたいです。

もうすぐ生後1ヶ月の長男です。
出産後、息子はなんともなく元気ですが、私の経過が悪く昨日まで母子共に入院していました。

病院では、私の調子が良いときだけ母乳でほぼミルクでした。
自宅に戻ってからは、母乳をあげるポーズにするだけでギャン泣きするようになってしまいました。
哺乳瓶だとすぐ泣き止みます。

哺乳瓶でミルク→O
搾乳して哺乳瓶で母乳→〇
直接母乳→ x ギャン泣き
拒否されてるみたいで悲しいです🥺

哺乳瓶の口はピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室であげています。
寝ぼけているときに直接咥えさせようとすると探す仕草はしています。
しばらく探してたぶん上手く吸えなくて泣きます。

量は、搾乳して取れたぶん+ミルクで100mlあげています。

哺乳瓶の口に慣れすぎてしまったでしょうか?
毎回搾乳するのも大変なので直母にしたいのですが
何かいい策があったら教えて頂きたいです🥺
また、混合で行きたいのですが完ミにしたほうがよいのでしょうか?

コメント

めえめえ

わたしの場合は子供の口もわたしの乳頭も小さく、直接飲んでくれなかったので
乳頭保護器をつけて飲ませてました!
たまーに機嫌良さそうなときに直接吸ってもらえるか挑戦したけどほとんど吸ってもらえず…
哺乳瓶は同じく母乳相談室であげていたので練習になったのかな?
1ヶ月過ぎた頃に気がついたら直接吸ってくれるようになってました☺️
毎回搾乳は大変ですよね…
自分に無理のない範囲でがんばってみて
難しいときは完ミにするなど
ストレス溜めないような選択がいいかと思います🙇‍♀️

smam.

おっぱいが張りすぎていたり乳頭がかたかったりすると咥えてくれないみたいです💦
すこし手とかで絞ってほぐしてからあげてみてはどうですか?🤱🏻