妊娠中・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠中・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠中・健診についての質問と回答をご紹介します。

エディー

胎動について。二卵性の双子を妊娠中です。お腹の左右に子供がいるので…

胎動について。二卵性の双子を妊娠中です。お腹の左右に子供がいるのですが、胎動の強さに差があってちょっと心配です。右の子の方が激しくて、左の子は常におとなしいです。左の子が元気でいるか不安になります。…

ユリ♥

皆さん実父に妊娠中のお腹さわられるのって平気ですか?私は、嫌でたまり…

皆さん実父に妊娠中のお腹さわられるのって平気ですか?私は、嫌でたまりません。先日、「どれ!」と撫でられました。いくら自分の娘とはいえ、私をというよりお腹の赤ちゃんを撫でてるつもりとはいえ成人女性のお腹…

パピー

妊娠中期からお腹が張りやすい方や小柄妊婦さんに質問です。私は身長141…

妊娠中期からお腹が張りやすい方や小柄妊婦さんに質問です。私は身長141cmです。現在17週の終わりですが、2週間前くらいから下腹部がかたくなることがあります。カチカチではないのですが、子宮の形が触ってわかる…

るみ

群馬県前橋市にある神岡産婦人科で子連れ出産した方いますか?上の子が7…

群馬県前橋市にある神岡産婦人科で子連れ出産した方いますか?上の子が7ヶ月で現在、第二子妊娠中です。私には両親がいないので上の子を預ける人がいません。出産時、上の子も一緒に入院できればと考えております。…

こーま

股間痛/恥骨痛/年子妊娠/早産8ヶ月(31w1d)の経産婦です。年子妊娠中です…

股間痛/恥骨痛/年子妊娠/早産8ヶ月(31w1d)の経産婦です。年子妊娠中です。5〜6ヶ月頃から股間の圧迫感、6〜7ヶ月頃からは股間痛(恥骨痛?)に悩まされています💧以前は寝起き・寝返り時に痛むだけだったのですが、最近…

ママリ

ママリ

私も妊娠後期に入り、恥骨痛がありました💦特に寝返りのときがしんどかったです😣健診のときにお医者さんに…

もけけ

妊娠中、オレンジ色のおりものが出た方いらっしゃいますか?ピンク、茶色…

妊娠中、オレンジ色のおりものが出た方いらっしゃいますか?ピンク、茶色はよく耳にしますがオレンジってあまり聞かないので…の水っぽいおりものが出ました。おりものシートを変えたら、次のトイレの時は全然出てな…

yoshimi

yoshimi

12wくらいの時にオレンジ色出ました💦胎盤が子宮に被っているのでそのせいかなーと軽く流されましたが😰前回…

Träumerei

里帰り中のお誕生日祝いについて。皆さんのお知恵をお貸しください😢現在…

里帰り中のお誕生日祝いについて。皆さんのお知恵をお貸しください😢現在、第一子を妊娠中(30週)です。愛知在住ですが、3月頭から里帰り出産のため、実家のある関東へ帰省します。(夫婦で同じ地元です)予定日は4…

雷注意

胎動が弱い子を妊娠中です(*_*)34週に入って胎動がますます少なく弱くな…

胎動が弱い子を妊娠中です(*_*)34週に入って胎動がますます少なく弱くなってきました!昨日の健診では順調と言われています。子宮頸管は4.1cmで早産の兆候は全くないということでした。…ということは赤ちゃんが下が…

bibiharu

2週間前に切迫早産と言われ、今日の健診で引き続き自宅安静と言われまし…

2週間前に切迫早産と言われ、今日の健診で引き続き自宅安静と言われました!ウトロゲスタン200mgという膣座薬を新しく追加処方していただきました。黄体ホルモンを補充して、妊娠を継続させる為のものとのことです。…

ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

こんにちは!私は、27週から切迫早産で入院してます(;_;)毎朝診察の時に、ウトロゲスタンの膣錠入れてもら…

リリィ

妊娠中の乳首の出血についてですカス(角質みたいな)が取れて、その凹み…

妊娠中の乳首の出血についてですカス(角質みたいな)が取れて、その凹みから出血があるように感じます片方だけは少し前からありましたが、昨日乳首掃除をしようとしたら、両方ブラに血がついていましたさっき見たら…

いっちゃん

いっちゃん

血乳でしょうか?もう、母乳が分泌されるであろう時期ですのでマッサージで少し絞ってみて血乳出るようなら…

みぃみ

子宮頸管長が短いと言われてます(´・ω・`)17週頃からからいつでも入院にな…

子宮頸管長が短いと言われてます(´・ω・`)17週頃からからいつでも入院になる覚悟はしといてねって言われてて先週金曜日に健診だったんですがやっぱり短いと言われました(;;)明日もまた健診で…長さが短くなっていたら…

じーん

妊娠中に協会けんぽの生活習慣病予防健診を受ける方、受けられた方、い…

妊娠中に協会けんぽの生活習慣病予防健診を受ける方、受けられた方、いらっしゃいますか?私が受診するのは8ヶ月頃になりそうです。受ける方は検査項目を減らして受診しますか?受けられた方は項目や費用はどうでした…

こっしー

広島市でお勧めの産婦人科を教えて下さい!この度、岡山県から広島市西区…

広島市でお勧めの産婦人科を教えて下さい!この度、岡山県から広島市西区に引っ越すこととなりました。急なことで昨日、やっと家を見つけてきた段階です💦💦現在、妊娠中の為、転院する産婦人科を探しています。ネット…

haru

haru

広島へようこそ^ ^私も、県外から来た者です(笑)現在妊娠7ヶ月、中区の正岡病院に通っています。(1人目も…

alcdai

教えてください(;∇;)20w4dです。10月末から急激にお腹が目立つようにな…

教えてください(;∇;)20w4dです。10月末から急激にお腹が目立つようになり体重も1週間で2kg増えました(妊娠前より+6kg)その後、健診で気をつけてと言われ野菜を多く取り入れるようにしてたのに2日で1kg増えてました(…

すうーず

18w0dに子宮頸管縫縮術をしました。(マクドナルド法)20w1dに退院。今は…

18w0dに子宮頸管縫縮術をしました。(マクドナルド法)20w1dに退院。今はルテオニン1日6錠飲んで自宅安静生活してます。今日で22w3dです。退院後は、週1で通院して洗浄。2週間に1回腹部エコーでいつもの健診してます…

ととい

現在、妊娠8Wの初妊婦です。5Wの終わり位から、つわりで常にムカムカ、…

現在、妊娠8Wの初妊婦です。5Wの終わり位から、つわりで常にムカムカ、家でほとんど横になってる状態です。先日、初の健診でつわりが酷い事を伝えるとあっさり薬を処方されました。つわりに薬があるんだって驚いた…

姫子

シロッカー手術迷ってます(>_<)三人目妊娠中でいま12週です。私は4年半…

シロッカー手術迷ってます(>_<)三人目妊娠中でいま12週です。私は4年半前に一番最初の子を子宮内感染と頚管無力症のため19週で流産しました。それから一年たたない間に長女を妊娠し21週から切迫流産、切迫早産にな…

くまさん

マックのシナモンメルツを食べてしまいました😭💦現在28w0dの妊婦です😊昨…

マックのシナモンメルツを食べてしまいました😭💦現在28w0dの妊婦です😊昨日、マクドナルドのシナモンメルツ復活のニュースにつられ、健診後のご褒美として購入して食べてしまいました…。調べてみると、シナモンは妊娠…

りんごママ

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻が…

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻がマシになってきた頃から食べる量も少しずつ増えました。もともと胃がぽっこり出てしまう体質なのですが、特にこのところ顕著です( ॉ ۀ ॉ )赤ち…

Megu

Megu

うわわ(>_<)全く同じです‼︎私は元々胃が弱く妊娠前は食が細めで一人前は食べられず胃が出ることはなかった…

ヨーグルト

10/30のコウノドリを見てモヤモヤ…胎盤剥離についてのエピソードがあり…

10/30のコウノドリを見てモヤモヤ…胎盤剥離についてのエピソードがありましたが、わたしも胎盤剥離で緊急帝王切開で出産しました。ストーリーの中で胎盤剥離を起こす大半の要因は喫煙だと言ってましたが、他にも胎…

みなと丸

2人目での卵管結紮についてです。長いしただの愚痴です。私は今年25歳に…

2人目での卵管結紮についてです。長いしただの愚痴です。私は今年25歳になります。旦那は今年28歳です。1人目緊急帝王切開で今回は予定帝王切開なので卵管結紮考えてます。2人目ではあまり卵管結紮はしないと先生か…

ハウル

ハウル

私は不妊で悩んでたので、最初25歳で?!とびっくりして読み始めました。でも、そういう考えもあるんだなぁ…

マヨヨ

妊娠中の高血糖について教えてください。初めての妊娠で、ただいま18週…

妊娠中の高血糖について教えてください。初めての妊娠で、ただいま18週です。初期の血液検査での血糖が105でした。(紙に書いてある正常値は60〜109となっていました)ちなみにはこの時は1時間半前にパンを…

ちぃぼう

ちぃぼう

妊娠糖尿でした(´д`|||)私は初期検査で101でしたが、何も言われず。そのまま7ヶ月になり中期検査でまた…

りか

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途…

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途端、実母の過干渉がやたらと目立つようになりました。30で初産でもあり、実母からしたら初孫でもあるのでハイになっているのは分かるのですが…

ばいきんまん

恐れていた事が…臨月を前にして…イボ痔になってしまった…😭歩いても座っ…

恐れていた事が…臨月を前にして…イボ痔になってしまった…😭歩いても座っても…何しても痛い…( TДT)次の健診まで我慢するか…悩む🌀二人目の時も臨月の時にイボ痔になったので…警戒していたにも関わらず…ツラいなぁ( …

miiまま☺︎

miiまま☺︎

私も出産を機にイボ痔がひどくなって、今回の出産でさらにひどくなって入院中痛すぎて泣きました😅出産、後…

想・煌のママ

双子妊娠中、11週目です!お聞きしたいのですが、双子妊娠中って、いつく…

双子妊娠中、11週目です!お聞きしたいのですが、双子妊娠中って、いつくらいからお腹が出てきましたか?写真とかあれば見せていただきたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)。今はまだ胎動も感じられないので、健診まですごく不安です…

naopii

明石市在住の主婦です。第二子を妊娠中です。上の子は里帰り出産だった…

明石市在住の主婦です。第二子を妊娠中です。上の子は里帰り出産だった為今回初めて明石市で出産なのですがアイビスマキクリニックで産むか明石医療センターで産むか悩んでます(>_<)アイビスマキは待ち時間が短いの…

レイ

レイ

私は1人目をアイビスマキで出産し、今も2人目で検診で通っています☺︎確かに淡々としていますが、聞いた…

ч人のмама

4人目妊娠中で前回の健診で男の子と分かりました。上の子供3人も男の…

4人目妊娠中で前回の健診で男の子と分かりました。上の子供3人も男の子です。友達や会社の人や親戚からの『性別わかった?性別聞いた?』攻撃にうんざり&ストレス感じてます。素直に『男の子だったよ』と言えたら…

パピー

妊娠時、風疹抗体が低いorなかった方、風疹にかからず出産に至りました…

妊娠時、風疹抗体が低いorなかった方、風疹にかからず出産に至りましたか?現在14週目の初産婦です。先日の健診で検査結果がわかり、風疹の抗体が基準値最低ラインしかないことわかりました。絶対にかからないとは言…