※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすけ♡
ココロ・悩み

店長に妊娠報告したが、つわりで体調悪化し休むと、店長に厳しく批判された。仕事を辞めたいが経済的に難しい状況。同じ悩みを持つ人のアドバイスが欲しい。

妊娠11週目の初マタです!
現在ネイリストをしているのですが、仕事の関係上直ぐに報告しなければだったので妊娠6週目頃には店長に妊娠報告をしました。
日によるのですがつわりが辛く、先週頭痛が酷い日がありお客様が終わって裏で休憩をとっていたら急に体調が悪くなり頭痛と吐き気で動けなくなり、閉店までの2時間ほどお客様も居なくて暇なこともあり、休ませていただきました。
その日は店長が休みだったのですが、その次の日店長に他のスタッフがそのことを言ったらしく、すごく怒ってボロクソに文句を言っていたらしく、「妊娠なんて自分がしたことで自己責任でしょ」とか「体調悪そうにされても…」とか色々言っていたらしいです…。
私はその日出勤ではなく、その次の日に店長と顔を合わせましたが直接は言ってきません。

私も体調悪そうにしたくてしてるわけでもなく、なるべく仕事は仕事で頑張りたいと思っていたのに影でそんなこと言われてたと思うとショックでたまりません。
妊娠したことない人にはつわりの辛さはわからないだろうけど同じ女性として少しは理解してもらえてると思っていました。

こんなこともあり、店長によく思われていなくて、うちのお店は喫煙可なので空気も悪いため出来れば仕事を辞めたいなとは思うんですが、でき婚(まだ籍はいれてません)で彼が経済力無く、健診費用も分娩予約金も自分のお給料から出してることもあり辞めるに辞めれない状況にいます。

なにかいい方法や、同じような悩みをもっていた方などいたらお話が聞きたいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

コメント

とぅるるん

そんな状況だったら悲しくて涙が出てきますよね…(T_T)
ただでさえにもつわりで体調も悪いのに…
しかもネイリストさんって、技術職であり接客業でもあるので、お客さんの前で気を張っている分、裏ではドッと気が抜けてつわりが酷くなったりしませんか?
職種も状況も違うとは思いますが、私も職場環境のことで先日このアプリ内で質問させていただきました。
「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを利用されてはいかがですか?
私も近々、お医者さんに書いてもらって職場に提出しようかと準備をしているところです。
もしよければ、私のページからその質問に対してみなさんからいただいた回答を読んでみてください(^o^)/
時短勤務とか傷病手当金とか、何か参考になることがあるかもしれません。