※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒業し、転院した産婦人科が健診を平日のみしかしていないため、仕事をしている私は夜間や土曜に受けられる病院を探していた。しかし、転院先は夜間、休日の対応ができないと言われた。診察時間外の対応を考えると、通いやすい病院か、万が一のことを考えるとどちらがいいのか悩んでいます。

妊婦検診について。
先日、不妊治療のクリニックを卒業し、近くの産婦人科に転院しようと、再度その産婦人科へ問い合わせました。(以前は電話で受付の方らしい人と話し他のですが、メールで問い合わせると院長先生直々の返信がありました。)

そこは分娩はされておらず、私は別の病院で分娩予約を済ませているのですが、分娩する病院の健診は平日午前のみなんです。
フルタイムで仕事をしているため、健診
は夜間や土曜日も診察されている近くの産婦人科でと考えていたのですが…

返信が「当院は夜間、休日対応ができないので分娩予約をしてる病院に通われた方が安心かと。緊急対応が出来ないのを承知の上であれば来てください。」という内容でした。

既にクリニックからはこの病院宛の紹介状を書いていただいているのですが…

同じように、休日、夜間対応のできない病院で健診を受けられたかたはいますか?
また、もし診察時間外になにかあった場合はどうされましたか?

以前、通っていたクリニックでは、気になることがあると仕事終わりでも受け入れてもらえていたので、そういう意味では通いやすい病院の方が良いなと思う反面、時間外になにか起こったときにどうにもできないとなると…

コメント

ぴぴ

同じ経験はありませんが…

分娩ができない病院は基本的にどこでも夜間などの緊急対応をしていないかと思います。

分娩予約しているとのろだと平日午前のみの検診だから不便…ということですよね?

私なら、夜間などでも緊急時に診てもらえたりするという安心のほうをとって、分娩予約している病院に通いますね…。

実際わたしも妊娠中ですが、流産と不妊の経験があることから心配事が尽きず、夜間や時間外の緊急受診を何度かしていますが、やはり診てもらえると分かるだけですごく安心ですよ。

里帰り出産でもないのであればの話ですが、やはり出産するところに初めから通っていた方が経過もしっかり確認できるとおもいますし、病院側とのコミュニケーションもとれますし^ ^

仕事がフルタイムとのことですが、大事な命のお話ですので検診に関しては仕事を調整してどうにか病院に合わせて行ければ良いかと…。

ご参考までに。

ぴー

こんにちは。
現在通ってるクリニックが、分娩を扱ってないため、里帰り出産のみ妊婦検診を受け入れてます。

休日、夜間は、その病院から何かあったらここに連絡してね!
と、県の救急医療情報センターの連絡先を渡されました。

24時間無料で、受診できる病院を探してくれるそうです。
産後も、子供が急な熱とか出した時にも、利用できるからね〜!
と言われました。

おそらく、そういった機関はどこの県でもあると思います。

何かあったら確かに心配ですが、そこのクリニックはたくさん妊婦健診を受けられてる方もいらっしゃいますし、何より病院の対応が丁寧なので、安心して通ってます。

kitty3333さんも、安心して通える病院を見つけて下さいね♡

kitty3333

ありがとうございます。
分娩予約をしている病院に問い合わせたところ、「経過がわかる方が良いので健診も分娩する病院で受けるのが望ましい。ただ、分娩予約を取っているので、事前に電話連絡したうえで診ることは可能」と言われました。
健診を考えている産婦人科は平日20:00まで、土曜日も午前中診察をされているので個人的には、「なんかちょっと今日は違うな?」と感じたときに、通える方が気持ち的に安心できるかなと。。。
分娩予約してる病院は毎回次回の予約を取るので1ヶ月先の予定を確定しなければならず、また勝手な思い込みですが総合病院なので少々なら「明日まで待ってね」と言われそうで(´・ω・`)

なので、当初考えていた個人病院で健診を受けようと思います。