※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawad
妊娠・出産

無痛分娩希望の女性が、体重増加で無痛分娩ができないことを知り、ショックを受けています。体重制限の情報が不足していたため、ダイエットで無痛分娩を目指します。

愚痴です。無痛分娩についてです。長くなります。
3日前に無痛分娩に関する母親教室、一昨日が37週の健診でした。
母親教室では無痛分娩の方法について聞きました。私が行っている病院では硬膜外麻酔という方法を取ること、体重が増えすぎていたり先生がいない日に陣痛が来たりすると無痛分娩ができないこと等を聞きました。
そして一昨日の健診で、果たして私は無痛分娩をできるのかということを先生に聞いたところ、「やりません」ときっぱり言われました。
妊娠前から、子どもを産むなら絶対に無痛分娩にすると決めていたので、ショックのあまり一瞬ポカーンとしてしまいました…。先生は「体重のことは前から言ってたよね」と平然としていました。
たしかに、私の妊娠前のBMIなら12kgまでに抑えるのがいいというのは知っていました。私は13kg位増えてしまっています。ですが、無痛分娩を希望する場合は体重増加を12kg未満に抑えなくてはならない、ということは一切知りませんでした。知っていたら何としても12kg未満に抑えていました。言い訳と捉えられてもしかたないかもしれませんが。無痛分娩については病院から貰った入院のしおりを読み、ネットや妊婦雑誌でも調べたりしていましたが、「12kg増加までの体重制限がある」とは、私が見たものの中にはありませんでした。先生は「そう決まっている」と言っていましたが…。
医者界隈では当たり前のことかもしれませんが、具体的な制限、数値があるなら前もって話すべきではなかったのかと、一昨日からショックやら腹が立つやら出産が一気に不安になったやらで、もう気持ちがグラグラです。ちなみに、分娩予約の時点で無痛分娩希望であることは伝えてあります。
「体重減らしたらできますか?」と先生に訊いたら「それはそうですよ」と言っていたので、予定日ギリギリまでダイエットを頑張って無痛分娩にするつもりです。
私は自然分娩を否定していません。ただ無痛分娩を希望しているだけです。誰にケンカを売っているつもりも敵意もありません。ですので、お叱り等はやめてください…m(_ _)m
イライラと不安で吐き出さずにはいられませんでした。ここまで読んでくださった方がいたら、どうも本当にありがとうございます(´;ω;`)

コメント

琉桜mama

そのお医者さんの言い方にイライラしますね(´-ω-)

かなり上から目線って感じで見下してる感半端ない( ˙-˙ )

そんな人に取り上げてもらいたくないですね〜!!

1㌔痩せれば無痛できるなら頑張りましょう♡

• kawad

kawad

しかも早口で何を言っているのかなかなか聞き取れなくて( ;^ω^)
    忙しいにしても、こういうことは説明責任に含まれるんじゃないのー?!って思いました…
    臨月入ってから食欲が増してつらいんですが、頑張りますね!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月17日
フワ

出産間近になって言われると腹立ちますね(*`Д´*)
私は普通分娩だったので無痛の事は分かりませんが、臨月で浮腫が酷く、塩分制限がでました!
極力塩分を控えただけなんですが、一週間で浮腫が取れ、5キロ減りました(笑)
私の場合、浮腫が特別酷かったので参考にはなりませんが、食事量はしっかり摂っていましたよ(^-^*)

• kawad

kawad

塩分を抑えることでそこまで減るんですね!すごい!!私にも同じような効果が出てくれるかは分かりませんが、食事の時に意識してみます!
    ありがとうございます〜、参考になります😊!

• 1月18日
  • フワ

フワ

グッドアンサーありがとうございます♡
    食事指導を受けたんですが、減塩出来る調味料は全て変え、味噌汁は汁を飲まない、漬け物は食べない、魚は醤油ではなくレモンをかける、他にはコンソメは意外と塩分高いので注意です!
    お菓子は食べず、カリウムたっぷり含んだサツマイモやトマトを食べていました(^-^*)
    無事無痛分娩できますように☆彡

• 1月20日
  • kawad

kawad

とても参考になったのでつけさせていただきました☺️
    早速意識して食事してみてます!カリウムはやっぱり大事ですよね。私もカリウムが多い果物をお菓子の代わりにします!

• 1月20日
A.Mama❤︎

確かに体重制限があるなら
言って欲しいですね...( ;_; )
私も無痛分娩にしたいな
と考えていたので
先生に言ったら
無痛分娩にする場合は
妊娠前から+10㌔までに抑えないと出来ないと
言われました。
私の場合体重は大丈夫なのですが
費用が高くかかってしまうので
考え中なんです...( ;_; )
不安な気持ちめちゃめちゃ分かります( ;_; )

• kawad

kawad

体重が大丈夫なの、羨ましいです〜!でも費用のことはつらいですよね💦私のところは+5万円で、夜だとさらに数万円かかります。体重のことを後出しジャンケンみたいに言われたので呆然となりました😅
    出産が近づくにつれ、楽しみは楽しみなんですが不安も大きくなりますよね〜!

• 1月17日
マリエンぬ

えっっ?ってなりますよね?
お医者さん知ってて当たり前だと思ったのでしょうか?きちんと説明してくれないと安心して産めないですよね!

大事なお子さんがいる身体なのであり無理せずにがんばってくださいね(●´ー`●)
無痛分娩できるといいですね♡

• kawad

kawad

なりました!!笑
    受け身すぎるかもしれませんが、初産だから尚更しっかり説明してほしかったなと思います…自分では気づけないこともあるので。
    自然分娩になったらなったで覚悟決めてやるしかないですが、できるだけ頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月17日
ココミル

は?って感じの先生ですね‼︎
私は和痛分娩の申し込みをしてますが、体重制限などの話聞いてません(・_・;出産はまだまだ先なのでこれからあるのかな…?少し不安になりました。
ダイエット頑張って下さい‼︎

• kawad

kawad

本当に は? です😂聞いてないよー!って思いました。
    体重とお金が大丈夫なら全然問題ないと思います!が、出産って人生の中ですごく大きなイベントだと思うので、一人一人にしっかり説明して欲しいですよね。事前にたくさん知識がある人ばかりじゃないですし。
    ありがとうございます、頑張りますね🙌!

• 1月17日
ほっぺぶー👅

こんばんは☆
お医者さんの言い方酷いですね…。
決まっているのなら、無痛分娩を希望した時点で体重管理について話してもらわなきゃ、こっちは何もわかないですよね💦
私の通っている病院も無痛分娩をしていますが、特に体重制限とかはありませんよ(*´ェ`*)

• kawad

kawad

こんばんは(^-^)!
    はい、正に寝耳に水という感じでした。そんなに大事なことをなぜ言ってくれなかった、なぜ渡した資料に載せなかった、と当たりちらしたくなりました笑
    体重制限のない無痛分娩なんてあるんですね!うちの先生は、体重に関してはそういう規定があるから〜とか言っていたんですが、なんだったんだろう…😭でもとりあえずそれはそれで諦めて、頑張るしかないですよね💪

• 1月17日
azu66

助産師さんでも、主治医でも、「体重増加のペースが危ないこと」「無痛分娩を希望していること」…これまでの健診で気づいて警告するタイミングは何度もありそうなのに…!びっくりですね。。。

でも37週で1キロ減らすのはかなり厳しいかもしれません…。赤ちゃんにママが食べたものの栄養もいっているタイミングなので、無理はされないでくださいね…(>_<)

• kawad

kawad

そう思ってもしかたないですよね?聞かなかった私が悪いのか〜調べ不足だったのか〜等、一昨日から悶々としていました💦
    あまり無理に減らそうとすると自分の体にも赤ちゃんにもよくないですよね…無理のない範囲でやって、それで出来たらいいなと思います😌💦

• 1月17日
ろった

それはひどいですね( ̄O ̄;)
私の産院も無痛分娩を行なっていましたが、体重制限はないと聞きましたよ。

これから更に増えると出来ない可能性もある、という意味ではないでしょうか?
念のため他の医師にも聞いても良いのではないかな、と思います!

無痛分娩にしたいお気持ちもお察ししますが、赤ちゃんの成長だけでも体重が増加していく時期です。
どうか無理なダイエットをなさらず、元気な赤ちゃん産んで下さいね!
無事に無痛分娩できますように。

• kawad

kawad

そうなんですか。病院によりけりなんですねえ…😓
    長々としてるくせに説明不足ですみません、この体重じゃできないんですか?からの「やりません」、妊娠前から+12kgまでに減らしたら「できる」ということだったんです💦
    無理のない程度にやっていきますね!ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月17日
ぷにまな

えー?(>_<)💦私も自分のBMIだと12㌔までしか増やせないよ!と言われましたが、すでにプラス11㌔です😓私も無痛分娩希望しましたが、体重についてはなにも言われませんでしたね😅私も体重増加が著しいので無痛分娩はできません。と言われたらどうしようと今焦り出しました😓
無痛分娩の説明で体重についてはきちんと説明してほしいですよね😭

• kawad

kawad

他の回答者の方々の病院では無痛分娩のための体重制限がないこともあるそうなので、ぷにまなさんのところもそうだったり…?だとしたらその方がいいですよね😭臨月の体重制限はきついです…
    すごく大事なことだと思うので、制限があるならかなり早めの段階で言って欲しいですね💦

• 1月17日
ゆんたん

無痛分娩希望です(//♡´ω`♡//)
体重増えすぎたらできないなんて初めて知りました!!
私の病院はもともと体重制限には厳しくて、私は今の時点でプラス5キロであと2キロまでと言われています(;_;)
いきなり無痛分娩できないなんて言われたら不安すぎてパニックになると思います!!!

• kawad

kawad

病院によりけりみたいですけどね〜💦
    結菜さんのところでは7キロまでしか増やせないんですか?!それはつらいですね…ただでさえ増えやすくなってるのに!
    本当に、軽くパニックになりかけたんですが、時間が経った今は冷静になりました。でももうやるしかないっていう焦りがあります😅

• 1月18日
  • ゆんたん

ゆんたん

なるべく体重増やさないように!と毎回言われます(°_°)
    2週間で500gまでと言われています(°_°)
    無痛分娩できるといいですね♡♡

• 1月18日
  • kawad

kawad

できたらいいな〜って心の底から思います笑
    ありがとうございます😊♡

• 1月18日
ゆう子とてつ子

私13キロ増で、無痛やりましまよー!確かにHPには、10キロ以上の体重増加はできない可能性もあるって書いてありましたが、先生は体重の事何も言わずに陣痛きてからも無痛希望だよね~?って感じで普通にやってくれましたよ(゚∀゚;)
やりませんって何?って感じですね!金払うのこっちなのに!!

• kawad

kawad

そうなんですか!無事に無痛分娩できて何よりでした*\(^o^)/*
    私のところは、体重が減らない限り絶対にやらないっていう感じでした…なら事前にしっかり説明してほしかったです笑

• 1月18日
まなか

私は20キロも太ったのにできましたよ😓
なんなんですかね🤔

• kawad

kawad

ほんと、なんなんでしょう😭笑
    体重制限あるなら早く言えー!って感じです!

• 1月18日

私は15キロ増えましたが計画無痛分娩で出産しましたよ!そんな話聞いたことありません(>_<)ダイエットなんて...お体大事にしてくださいね(>_<)
しかし、その言い方、、、
妊婦はそれでなくても情緒が不安定になるのに😂最低です。
母子ともに健康で無事素敵なお産が出来ますように(>_<)

• kawad

kawad

私もそうしたいんですが、今後の体重の変化に全てがかかっています…😱笑 ありがとうございます、無理のない程度にやりますね!
    今回の一件で担当の先生にちょっと不信感持っちゃいました…💦

• 1月19日