妊婦・貧血に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊婦・貧血についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊婦・貧血についての質問と回答をご紹介します。

サキ

妊娠28週目の初妊婦です。なんとなく息苦しい感じが1ヶ月前くらいからあ…

妊娠28週目の初妊婦です。なんとなく息苦しい感じが1ヶ月前くらいからありました。あまり気にしていなかったのですが、1週間前くらいから動悸息切れとお腹の張りが気になるようになり、3日前の検診で先生に相談した…

ももん

逆流性食道炎でネキシウムやムコスタなど薬処方された方いらっしゃいま…

逆流性食道炎でネキシウムやムコスタなど薬処方された方いらっしゃいますか?おととい吐血して、貧血傾向なのと、悪心が続いております。今日内科受診して妊婦でも大丈夫ということで、上記の薬が出ましたが、あまり…

R♡Amama

ここ最近じっと座っていることが辛いです(´・_・`)座ってお話とか集中する…

ここ最近じっと座っていることが辛いです(´・_・`)座ってお話とか集中することがあると貧血を起こしたみたく、気持ち悪くなりじっとしていられなくて冷や汗もだらだらかくことがあります(>_<)吐き気もでて、お腹も張…

ブヒ

初妊娠、仕事継続中の5ヶ月妊婦です。通勤電車は東京の中央線を利用して…

初妊娠、仕事継続中の5ヶ月妊婦です。通勤電車は東京の中央線を利用していますが、異常に混みます。うまく立っていられない状態でお腹もかなり押されます。50分ほど乗ってほぼ座れません。どれくらい圧迫がされると…

もも

調理師の専門学校通ってました。8月後半に妊娠が分かり、つわりや貧血で…

調理師の専門学校通ってました。8月後半に妊娠が分かり、つわりや貧血で大変だったけど無事3月に卒業できました(^_^)実習あるし、電車通学で立ちっぱなし、学校でも立ちっぱなし、元々貧血だったので辛い日々で…

Tsubasa.

21w5dの初マタです。最近、突然酸素が足りない感じになり呼吸が浅く苦し…

21w5dの初マタです。最近、突然酸素が足りない感じになり呼吸が浅く苦しくなる症状に悩んでます。先ほど、出先の喫茶店で座って飲み物を飲んでいたのですが、昼間食べ過ぎた訳でもないのに、お腹がなんだか苦しいな…

ちょこ

ちょこ

病院で電話して先生に聞いた方が安心するし正しいことを言ってくれると思います。ここで質問しても文章で…

kana0614

仕事辞めたり専業主婦の妊婦さんが羨ましい…悪阻をぶり返し、30分の車通…

仕事辞めたり専業主婦の妊婦さんが羨ましい…悪阻をぶり返し、30分の車通勤中もオエ袋が手放せないし食べれないから貧血?フラフラ…職場でもトイレに駆け込むし。それでも早出や残業頑張ってます涙仕事場は独身ばかり…

ミー

今30wの妊婦です。血液検査で貧血にひっかかり貧血の薬を処方され飲んだ…

今30wの妊婦です。血液検査で貧血にひっかかり貧血の薬を処方され飲んだんですが…吐き気がすごいです。妊娠してからずーっと気持ち悪いし胃ががムカムカしているので副作用なのか、いつもの吐き気なのかわからない…

nekotama

妊娠中の物忘れ、記憶力の低下。妊婦になると血液が不足して脳が貧血状…

妊娠中の物忘れ、記憶力の低下。妊婦になると血液が不足して脳が貧血状態になり頭がボーッとするらしい。記憶力の低下は科学的に実証されてるという記事を読んだのですが、、私もまさにその症状がでてます!はじめは…

tommy

現在28wの妊婦です。血液検査で血糖値、貧血ともに引っかかってしまいま…

現在28wの妊婦です。血液検査で血糖値、貧血ともに引っかかってしまいました。来週血糖値の検査をすると言われましたが、それまでの間に何かしておく事、気をつけておく事ってあるんでしょうか?同じような方居られ…

flower-

血液検査で貧血でひっかかり、・フェロミア錠50mg・ハイシー顆粒25%・…

血液検査で貧血でひっかかり、・フェロミア錠50mg・ハイシー顆粒25%・ガスロンN細粒0.8%のお薬を処方して頂きました。なんとなく調べてみたら、ハイシー顆粒とガスロンN細粒は妊婦中は飲まない方がいいということ…

あーちゃん0310

今朝、通勤電車の中で気を失ってしまい、倒れた時に頭を打ったのか救急…

今朝、通勤電車の中で気を失ってしまい、倒れた時に頭を打ったのか救急外来で2針縫う怪我をしてしまいました。1ヶ月程前は貧血の症状が強く外出するのも怖かったくらいですが、最近は身体の調子も良く、やっと妊婦…

aminne

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠…

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠前は、妊婦さんってすごく神秘的で、お腹の中に命がある奇跡、街で妊婦さんを見かけるだけですごく胸が熱くなるような、そんな憧れでした。い…

ひなたんママ

ひなたんママ

おはようございます😊素直な今の気持ちを受け止めたらいいんじゃないでしょうか?辛いなら辛い。それでいい…

aya

歯について質問させてください(>_<)先程妊婦歯科検診に行き、大きな虫歯…

歯について質問させてください(>_<)先程妊婦歯科検診に行き、大きな虫歯が見つかりました。夜寝ていても目が覚める程の痛みがあり虫歯があることは自覚していたのですが、その箇所が以前他の歯医者で他の歯を治療し…

ちび➰ず

ちび➰ず

私も大きな虫歯ありました後は市販で妊婦さんでも使える新今治水という歯痛剤使ってました

おこめ

妊娠7ヶ月の妊婦です。都内を毎日片道1時間かけて電車通勤してます。電…

妊娠7ヶ月の妊婦です。都内を毎日片道1時間かけて電車通勤してます。電車は朝9時から乗り、帰りは16時なのでそこまで超満員というほどではありませんが、座れる確率は低いです。いつも優先席付近で席の空き待ちし…

ぴーぱり◡̈

12週で4ヶ月の初妊婦です☺︎先程ショッピングモールに買い物に出かけたん…

12週で4ヶ月の初妊婦です☺︎先程ショッピングモールに買い物に出かけたんですが1時間くらい歩いたら冷や汗、立ちくらみがあり貧血になってしまいました>_<休みながら歩いてたのにしょっくで…その後も休みながら車に…

mipon

mipon

私も同じ経験あります。1人でショッピングしてたら、貧血みたいで、呼吸も難しくて、近くに椅子があったの…

kana318

現在11w0dの初マタです。私は保育園で看護師として働いています。今私の…

現在11w0dの初マタです。私は保育園で看護師として働いています。今私の保育園ではりんご病が流行ってきています。妊娠初期の妊婦が感染すると症状はそこまで出ないようですが、そうすると知らないうちに胎児にも感…

かんとも

かんとも

私も小児科で看護師していて、現在、11w3d、2人目妊娠中です。最近、うちの病院でもりんご病の子どもたち…

とみい1697

33週に入った初妊婦です!血液検査がある検診時には毎回貧血が酷いと言わ…

33週に入った初妊婦です!血液検査がある検診時には毎回貧血が酷いと言われ、鉄剤を処方されます。貧血以外はオールクリアなのですが…( ; ; )以前より立ち眩みが増え、酷い時にはブラックアウトしてしまいました…

Koji

15w3d初妊婦です!10月に入ってから貧血のようなものが出だして、病院に…

15w3d初妊婦です!10月に入ってから貧血のようなものが出だして、病院にて検査を受けましたが貧血には引っかかりませんでした。初めて倒れて、意識がなくなった時は貧血のような症状でした。病院に行き、相談したと…

ももたま

27週妊婦です。検診で貧血だと言われ鉄剤を処方されました。しかし吐い…

27週妊婦です。検診で貧血だと言われ鉄剤を処方されました。しかし吐いて具合悪くなってしまいました💦もう飲みたくありません😱食事も気をつけてはいたのですが‥皆さんは貧血のときどうしていましたか?また産前産後…

うー

うー

あたしも妊娠中期の時鉄剤処方されて飲んだらそんな感じで副作用があったので飲んでませんでした( ̄▽ ̄;)…

まるこ♪

母乳相談室に行って落ち込んでます。7ヶ月の子どもが居ます。ほぼミル…

母乳相談室に行って落ち込んでます。7ヶ月の子どもが居ます。ほぼミルク寄りの混合で育ててます。始めて乳腺炎になり、母乳相談室でマッサージを受けました。問診で妊娠中の経過や分娩の様子、産後の母乳育児につ…

N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私も乳腺炎になりましたよ(^^;;妊娠中は、切迫も貧血にもなりませんでした。出産後の入院中は、全く母乳が…

みいきち

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が…

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が悪い」と言われました。低血圧だと血流が少ないので、血液から作られている母乳にも影響すると言うことです。私は昔から血圧が低く、妊娠中の…

空色のーと

空色のーと

私は、基本上が90前後、下が60以下の低血圧でついでに貧血持ちですが、母乳はすごかったです(笑)桶谷式…

さやぶー

8ヶ月に入ったばかりなのに、少し動いただけで息切れし、家事を少しする…

8ヶ月に入ったばかりなのに、少し動いただけで息切れし、家事を少しするだけでバテバテです。胃もたれや、胸がムカムカしたりもあります。病院でも座って待ってられません。横になりたい!ってなります。北海道に住…

ぽまる

現在妊娠4ヶ月で、初めての妊娠です。今日、うな重、肝吸い、奈良漬を食…

現在妊娠4ヶ月で、初めての妊娠です。今日、うな重、肝吸い、奈良漬を食べました。食べ終えた直後位から、急に暑くなり大量の汗、動悸、視界が白くなり貧血の様な症状が出ました。その後吐き気が出て、全部吐いちゃ…

りえりえ☆

私は初マタでいま10w6日です。動き回って疲れて貧血で倒れたー、という…

私は初マタでいま10w6日です。動き回って疲れて貧血で倒れたー、ということはありましたが、専業主婦のため、その後、安静にして、吐き気や目立ったひどいつわりはありません。だるかったり、多少のムカムカや空腹…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

トメ子

妊娠中の挙式について。現在25週にははいった妊婦です。あと5日間で結婚…

妊娠中の挙式について。現在25週にははいった妊婦です。あと5日間で結婚式本番なんですが…先週ドレスの最終フィッティングの際、締め付けが苦しくて、だんだん冷や汗をかいて少し貧血を起こしてしまいました。締め…

でねぶ

でねぶ

マタニティインナー良かったですよ!調整も楽でしたし、苦しさは感じませんでした。私もフィッティングの時…

さわ★

脳貧血について。フルタイムで仕事してます。週に一度ほど具合悪くなっ…

脳貧血について。フルタイムで仕事してます。週に一度ほど具合悪くなってしまうようになりました。なーんか調子わるいなぁからはじまり何度もあくびをする息苦しくなるくらくらしてくる目の前がだんだん白くなって…

🎀

✳︎妊娠後期の貧血現在、29w5dの初妊婦です😊血液検査で貧血という結果が…

✳︎妊娠後期の貧血現在、29w5dの初妊婦です😊血液検査で貧血という結果がでました(>_<)血色素は9.9でした。その為、鉄剤を今日から飲んでいます。毎朝起きるのがとてもしんどかったり今日は洗濯を終えたらへとへとで…