※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

マタニティライフで幸せを感じる時と、苦痛を感じる時について相談したいです。

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?

28歳初マタ、授かり婚です。

妊娠前は、妊婦さんってすごく神秘的で、お腹の中に命がある奇跡、街で妊婦さんを見かけるだけですごく胸が熱くなるような、そんな憧れでした。

いずれは結婚しこどもが欲しいな、という漠然的な未来予想図はあったものの、
妊娠が発覚したときは、喜びよりも不安や焦りの方が大きくて

素直に妊娠を喜べない自分に嫌気がさしました。

しかし結婚し、出産することを決め
現在34wに入ろうとしているところです。

この8カ月の妊婦生活は、
わたしが想像していた甘いものとはかけ離れていて

つわりがおさまり安定期に入っても
食後の苦しさ、貧血、疲れ、後期に入った今はお腹が重くて苦しくて、また、夜の不眠が続きあと一ヶ月以上もこれが続くと思うと正直辛いです。

どうしても眠れなくて眠れなくて
涙がとまらない夜があります
出産や育児に対する不安に押し潰されそうになる夜があります。

両親や親戚、友人や職場の方々、みんなが出産を心待ちにしてくれていて、

たくさんのお祝いやプレゼント
多くの優しさに触れ

一番に身体のことを気にかけてくれ、朝早くから夜遅くまで働いて疲れているのにも関わらず眠れない夜とことん付き合って心配してくれる優しい旦那さんがいて

それなのに
漠然と想像していた幸せなマタニティライフとはかけ離れていて、幸せよりも辛いと思ってしまう、こんな自分に嫌気がさします。

赤ちゃんのためにちゃんと栄養を摂らなきゃ!
赤ちゃんのために冷やさないようにしなきゃ!

赤ちゃんのためにお洋服やスタイ、哺乳瓶なんかもたくさん揃えて、見るたびに幸せな気分になります、

でも、お腹の赤ちゃんが愛おして愛おしくて仕方ない。自分の命よりも大切。

今現在そんな風に思えていない自分がいます。

あれだけ憧れていたマタニティライフに
幸せよりも苦痛を感じてしまっている自分に
嫌悪感を抱きます。

皆さんはマタニティライフ
どんな時に幸せを感じますか?

コメント

3児ママ

マタニティブルーってやつですかね?
私は欲しくて望んでの妊娠だったのでとても嬉しかったですが、産まれるまでずーっと不安な気持ちありましたよ。赤ちゃんの為に運動しなきゃ栄養とらなきゃって必死になってたし、何度も夜中に足がつって寝れなかったりツラい時もありました。
臨月になったら陣痛が怖くて耐えられるのか不安になって…。

でも、お腹の中で元気に動く我が子は愛おしくて仕方なかったし、苦しんで産まれてきた我が子を見て夫婦で号泣しました☆
後々思うのはあまり必死にならなくてよかったのかな?と思います。赤ちゃんの為には大事ですが、お母さんがストレス感じるのが良くないですし。好きなことしてみたりしながらゆったり過ごしてみたらどうでしょう?

• aminne

aminne

コメントありがとうございます。
    これがマタニティブルーってやつなんですかね??
    そんなにうつになっているつもりはないのですが、妊娠を素直に心から喜べなかったこと、お腹の赤ちゃんに対して自分の命を引き替えにしてでも守りたい!みたいな愛情や愛着がいまはまだ足りていないのではないかという嫌悪感、本調子ではない体調などなど...マタニティライフを心から楽しめていないことに悲しくなってしまいます...
    産まれたら可愛くて可愛くて仕方ないですかね?
    そう信じてあと少しのマタニティライフ楽しみます(^^)
    ありがとうございました!

• 11月30日
ひなたんママ

おはようございます😊
素直な今の気持ちを受け止めたらいいんじゃないでしょうか??
辛いなら辛い。それでいい。
誰もそれ以上も以下も望んでいません😊今の自分の気持ちを自分が認めてあげれば、少しは気持ちが楽になるかも☺️💓

辛いと思っていても、34wもあなたがお腹の子を守って、育てて来た事実があるんです✊あなたにしかできないことを、しっかりあなたは行ってきました😁!

気持ちは後からでもいいんじゃないでしょうか?
産まれた時か、子どもが一歳になった時か、10歳になった時か、いつかは分かりませんが、きっといつか、あの時辛い思いをしたけど、この子が居てくれて本当に良かった、あの時頑張って良かったと思える日が来たらいいんです✨
絶対に来ますよ😊❤️

それだけ子どもを思っているから、いい母親でありたいと強く思っているからこそ、そう悩むんですよね♡

• aminne

aminne

読みながら涙が止まりませんでした。。
    とても心に響きました。
    救われました。
    いまはこんな気持ちでも、産まれたら可愛くて可愛くて仕方ない、そんな自分も想像できます。
    今の自分の素直な気持ちを受け止めて、あと少しのマタニティライフ、楽しみたいと思います(^^)
    本当にありがとうございました。

• 11月30日
みっみー

みんなが思ってる、幸せいっぱい楽しいマタニティライフなんてそうそう無いと思います(^^)
つわりは辛いし、身体はだるいし、お金はかかるし、心配事も絶えません。
でも、お腹の中に赤ちゃんが来てくれたってことはすごく嬉しいし、幸せです(*^.^*)
だから、辛いことや悩みごとにも絶えられるんだと思います(^^)
みんなそんなもんだと思いますけどね(..)

マタニティライフを満喫して幸せいっぱいそうな人も、実は色んな悩みとか辛さとかがあるんだと思いますよ(><)

• aminne

aminne

幸せいっぱいの楽しいマタニティライフを想像していましたが、現実は身体の不調、不眠、ホルモンバランスの崩れ、、嫌になることも多いです...
    でもなんだかんだでここまでこれました、あと少しのマタニティライフを精一杯楽しみたいと思います!
    温かいお言葉をいただけて救われました。ありがとうございました!

• 11月30日
りーママ💓♂

確かに後期に入ると何度も目が覚め
なかなか寝た気がしない毎日が
続きました。でも、子供が
産まれると、自分の寝たい
タイミングでは寝れないし
産まれてからしばらくは
夜中の授乳や、産まれたばかりの
赤ちゃんは昼夜逆転していたりで
夜中ぶっ通しの毎日です。

今しか旦那さんと2人の生活は
ありません!なので、今のうちに
旦那さんのお休みの日などに
気晴らしも兼ねてどこか
お出かけに行かれては
いかがですか??
家にいるときは赤ちゃんのために
手作りのスタイ作りなども
オススメです♡♡
今しかできないことを考えて
生活すると少しは楽しめるかな?
でも、今からインフルエンザが
流行るのでお出かけのときは
マスクをお忘れなく、、、(^ ^)

• aminne

aminne

産まれてからの方が圧倒的に大変なことが多いですよね...
    今は時間を持て余しすぎて、余計なことを考えてしまっているのかもしれません。
    今しかできないことを見付けて、残り少ないマタニティライフを楽しんでいけたらと思います(^^)
    温かいお言葉をいただけて救われました!

• 11月30日
ちゃおちゃおりん

マタニティーブルーですかね?(^^)

私は現在2人の子どもとお腹に34週の子がいます♪
授かり婚だったので長男の時すぐには両親から素直に喜んではもらえませんでした(^_^;)
思い描いていた幸せな妊婦さん…とはかけ離れ、何回涙を流したことか…(^_^;)

でも、正直赤ちゃんの姿を見ていないから自分の命よりも大切。って思えないんじゃないかな?
想像以上の痛みに耐え、ご対面できた我が子は言葉では言い表せないくらい大切な存在に変わるはずですよ(^^)

ちなみに…私が幸せを感じる瞬間は、赤ちゃんの胎動を私だけ感じている時ですかね♡
期間限定の幸せ時間ですq(q'∀`*)

• aminne

aminne

赤ちゃんの姿をみたら、産んだらもっと大切に思えますよね!(^^)
    実際にお子さんがいらっしゃる方のお言葉は本当に心強いです。
    救われました。

• 11月30日
yomogi_mama

授かり婚ではないですが
似たような感じです○°

周りの友達が
妊娠出産をする度に
強い憧れを抱いていました。

そして結婚して
知らない土地に引っ越して
すぐの妊娠。

つわりにも悩まされ…
安定期に入り
楽しかったのも束の間で
今は逆子になってしまい
胎動を感じる度にイライラ。

検索履歴は
逆子や帝王切開ばっかり。

常に不安と焦りで
いっぱいです…。

夜眠れなくて
涙を流す日もあります。

親しい友達がつい最近
出産しましたが…
夢見るお花畑ちゃんで
毎日のように届く
赤ちゃんの写真にうんざり。

正直ついていけなく
自分の冷めた態度に
本当に我が子を可愛がれるのか
と不安になります…。

• aminne

aminne

不安や焦り、絶えないですね...
    お互い悩むことはたくさんありますが、残り少ないマタニティライフを精一杯楽しめるように、考えすぎずゆったり過ごしましょうね(^^)
    同じように悩んでいるひとがいる、わたしだけじゃないんだって、少し心が楽になったような気がします。

• 11月30日

わたしも7割くらい辛いマタニティライフでした。
つわりも辛いし、早期からお腹の張りも出て自主的に安静に過ごしたり、赤ちゃんがお腹の中で生き続けてくれるのか、無事に出産できるのか不安だらけでした。
体重管理に栄養管理、、体に現れる不調への対処、妊婦がこんなに大変だとは思いませんでした。

初めての妊娠だし、ホルモンバランスの影響もあったんだと思います。産後2ヶ月くらいまで不安定でしたが、今ではどうしてあんなに不安定になってたのか不思議なくらいです(^ ^)

• aminne

aminne

まさにそんな感じです。
    7割、8割くらい辛くて、2,3割幸せな感じ...笑
    産んだらそんな気持ちになれるんですね(^^)先輩ママのお言葉はとても心強いです。
    残り少ないマタニティライフ、しっかり楽しでいけたらと思います。

• 11月30日
☆ハルママ☆

妊婦生活、大変ですよね^^;
1人目の時は何もかもが初めてで、順調に育ってくれてるのか不安がいっぱいでした。それでも、検診で赤ちゃんの成長した姿が見れると、やっぱり嬉しかったです(*^^*)
現在、2人目妊娠中ですが、妊娠・出産・育児は思ったより辛いです…(^^;;何もかも当たり前だと思っていたことが、当たり前にできません…
この辛さは自分にしかわからないし、今まで沢山泣きました。
けど、こうやって母は強くなっていくんだろうなぁと思います☆
妊娠中、出産直後より、今の方がこどもは可愛いです(*^^*)
出産したら、どんどんママとして成長していけるので、焦らないで、今の自分ひとりの時間を楽しんでくださいね☆

• aminne

aminne

こどもを育てる過程で、どんどん愛情が湧き、ママとしても成長していけるのですね(^^)
    安心しました。
    先輩ママのお言葉はとても心強いです。救われました。

• 11月30日
clover(*´∀`)

今月出産しましたがマタニティライフ振り返ってみると楽しい日ってあまり無かった様な気がします。

妊娠がわかりましたが高齢に子宮筋腫で茶おりものがずっと出てたので先生からは流産の覚悟しておいて下さい。と言われ安定期に入るまでが何年も掛かったみたいに長かったです。

それからもホルモンバランスが崩れイライラや落ち込みでしんどかったです。

やっと落ち着いたら28週に切迫早産で自宅安静

入院準備はしてたけとま出産準備はしてなくてめっちゃ焦りました。

自宅安静中は寝てるだけなのでまた色々考えるんですよね。

子供が二十歳の時は私63歳やん💦大丈夫かな?
こんなおばさんママで子供嫌違うかな?

もちろん出産も不安でした。

しかし自宅安静解かれた36週になったら悩んでもなるようになる🎵と思う様になりましたね。

そして出産し感想は出産は私の中で一番素晴らしい経験でした💕

そして娘を抱き授乳してる時は想像してた以上の悦びがあります❤

不安なんて飛んじゃうぐらい今は子育てに夢中です。

あの辛かった妊娠中があったからまた悦びも大きいんだと私は思います❤

• aminne

aminne

大変なマタニティライフを送られたんですね...
    でもそれを乗り越えて出産し、赤ちゃんを抱いたときの喜びの瞬間を楽しみに、残りのマタニティライフを精一杯楽しめたらと思います。
    先輩ママのお言葉、とても心強いです。

• 11月30日
はなまる子

もうそろそろ、あと1ヶ月でマタニティライフ終わりだけど、幸せなぶん切ない💔

また今すぐ、今年の春頃にタイムスリップしてもう一度妊婦したいと思うくらいです💖

妊娠するといっぱいしあわせホルモン出るって聞いたことがあるので、誰でも妊婦さんてしあわせ何だと思ってました!!

私の赤ちゃんは、障害持って産まれてくるけど、少々の困難はあってもしあわせの方が多いです✨

自分の命よりも大切だって感じるのは、絆を深く感じたとき、または自分のしあわせを分けてあげたいと思ったときかなぁ〜っと。

憧れてるようなものではなく、辛かったのはきっと、頭でいろいろと考え過ぎちゃったのかもですね*(ू•ω•ू❁)**

• aminne

aminne

週数近いですね(^^)
    はなまる子さんはとても強いですね。赤ちゃんがはなまる子さんを選んでくれた意味がよくわかる気がします。
    わたしも強くなれるよう、あまり考えすぎずに、残りのマタニティライフを楽しんでいけたらと思います。
    お互い出産頑張りましょう!

• 11月30日
マークアーサー

おはようございます♪
ハッピーなはずなのに!!って思うから現実の感情との温度差がつらくなるのではないですか? 理性と感情は常に伴うものではありません。でもdaaaisyさんの書き込むを読むと理性や理想が強く、現実を受け止められなくなってる気がします。妊娠も結婚も「戦争だー」くらいに構えてた方がなにがあっても乗り越えられますよ。そんなにあーしなきゃこーしなきゃ!って一生懸命になってると赤ちゃんが生まれてきてくれたあとも上手くいかない色々な事に鬱になってしまいそうで心配です。泣きたい時は泣けばいいし辛い時は誰がどう慰めてくれようが辛いものです。そんな感情になる自分を受け入れて…人間なんだから当たり前のことだし。ネガティヴな気持ちが無駄な感情だと思わないでください。どんな感情も今の自分にとって必要なものですよ。

• aminne

aminne

確かマタニティライフを理想的なものとして想像しすぎていたのかもしれません。戦争だー!って思うようにします!笑
    温かいお言葉をいただけてとても救われました。

• 11月30日
♡JILL♡

幸せなマタニティライフに憧れがあるとそうなるかもしれないですね!

私の場合、もともと子供は好きじゃないので、マタニティライフに憧れなんてなかったです(((^^;)
胎動を感じても、お腹の赤ちゃんが可愛くて仕方ないとか思いません。

でも、赤ちゃんが生まれると天使のようで、本当に愛しくて可愛い事を知ってしまったので、二人目も欲しくなりましたが、やっぱりマタニティライフは普通の生活と変わりません(((^^;)
でも、妊婦は気をつけないといけない事が多いし、つわりや切迫とかあったので、マタニティの方が大変ですけどね(>_<)

• aminne

aminne

マタニティライフに対する理想や憧れが強すぎたんですかね?
    それでも産まれてきたら天使ですか♡先輩ママのお言葉は本当に心強いです。
    天使のような赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りのマタニティライフ楽しみます(^^)

• 11月30日
しのやゆ

始めして(・∀・)
私も授かり婚で初マタ
32週と3日目です。

一昨日ぐらいからお腹が重くて
夜何度も起きて辛いです(;_;)
でも、それは出産後の授乳の
準備をしていると知りました💡

夜通し2~3時間おきに授乳を
すると考えると今の寝れない生活に
慣れないといけないのかなーって思ってます(>_<)

でも、寝ないのはキツいので
昼間とか寝れるときに寝るようにしてます💨

赤ちゃんが産まれると
旦那さんとの二人の時間が
無くなっていくと思うので
今は、二人の時間を大切に過ごしています(*^^*)

二人で、赤ちゃんについて話したりしてます♪
時には、弱音を吐くときもありますが
二人で頑張ろうって言い合っているときに
幸せを感じます☆
この人を選んで良かった❤って

答えになっているか分からないですが💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• aminne

aminne

わたしも辛いマタニティライフの中で感じる旦那さんの優しさに、この人を選んでよかったと心から思います。
    眠れない辛さは授乳の準備!前向きに捉えてストレスを抱えないようにします!
    お互い出産頑張りましょう!(^^)

• 11月30日
shiita

私もマタニティライフは凄い楽しいものだと思ってました。

雑誌とか周りの先輩ママからは大変だよとは良く聞くけど、実際と聞いたものはすごくかけ離れていました。

私の場合悪阻で食べられるものはなくなり、水分もだめで、結局ケトン体、脱水で1週間位入院。
みんな安定期には悪阻なくなるというけど、私は7ヶ月くらいまでゲロゲロ…(。ŏ﹏ŏ)

安定期入って旦那さんと旅行とかドライブ行きたかったけど、気持ち悪さが消えず行けずじまい。

更に膀胱炎や腎結石になり血尿でるしで、余分な出費も。

私がイメージしてた妊婦さんとはかけ離れたものになってました。

栄養面気をつけなきゃとか、臨月は運動しなきゃとか出産に対する不安と自分が自分でないような感じですごくストレスに感じてしまった自分がいました。

後期悪阻もあり、結局体重も妊娠前52☞悪阻で46☞57キロ

私は申し訳ないけど、旦那さんと2人でいる時だけが幸せに感じられてた瞬間でした。あとは気晴らしにショッピングモール行ってる時。

ベビちゃんを出産した今、毎日が寝不足で、育児について全くわからずで、泣いてしまう時もあります。
でも産まれるとノンストップで大変だけど、可愛いものですよ。

妊娠後期は不安定になりやすいものです。
思うように動けず、でも動きすぎると早産の危険もあるし、出産が近づくにつれ、ホルモンも変るし。
マタニティライフが順調な人もいるけど、順調にいかない人も沢山いると思います。
それがママになる第1歩なのかもしれないと私は思って過ごしてました。
ごめんなさい回答になってなくて。

• aminne

aminne

長く辛い悪阻に、病気をされたりと、とても大変なマタニティライフだったんですね...
    子育ても大変、それでもやはり我が子は可愛いのですね。
    先輩ママのお言葉はとても心強いです。救われました。

• 11月30日
パプリカ♡*:.✧

私も授かり婚でした。
妊娠がわかった時、まわりは祝福してくれるか不安でした。
祝福してくれた時は嬉しくて、そこからは!
楽しい妊婦生活を送りました(^o^)
職場では、仕事内容を変更してもらい。など。
悪阻は辛かったですが。
産むまで吐き気はずっとあったので。
私的には生まれたらあまりねれないと思い、妊婦中に昼間はよく寝るようにしてました。1人でのんびりしてましたよ!(笑)
旦那と出かける時に電車に乗って一駅で体調崩しタクシーで帰るはめに。そんな苦い思い出もあります!

• aminne

aminne

悪阻長くて大変でしたね(;_;)タクシーで帰るはめになってしまったのも、いい思い出ですね(^^)笑
    わたしもあの時は辛かったけどいい思い出だった!と早く思えるようになりたいです。
    残り少ないマタニティライフ、精一杯楽しめたらと思います。

• 11月30日
チョコミントあっこ♪

私もマタニティライフは全然楽しめませんでしたよ!

1人目は切迫流産で初期に入院。中期からは恥骨が痛くて歩くのも辛い。初めてだからよくわからず、それゆえの不安。

2人目は上の子と2歳差だったので、お腹の張りが中期からありましたが、張り止め飲みつつ、上の子の世話でイライラしまくり。

3人目は1年前に流産して、高齢だったので、上2人とは違う不安が山盛り。ダウン症の心配とか。。。
やはり中期からお腹の張りがあり自宅で寝てばかりの安静生活。

お腹の張りもなく、安定期から旅行やお出かけや食事を楽しんだり、赤ちゃんのもの手作りしたりマタニティライフを満喫している妊婦さんが羨ましかったですw

もちろん、ベビー服やグッズを揃えてかわいいなぁ、ってテンション上がったり、待ち遠しい気持ちもありましたが、私的にはマタニティライフより、しんどくても新生児を育ててるほうが楽でした。

妊娠は病気じゃない、とは言え、妊娠に関わる体の不調、いろいろなマイナートラブルがつらかったです(;_;)まぁ、とにかく生まれるまでガマン、と思って耐えましたw

あと2ヶ月くらいなので、頑張ってくださいね♪別にマタニティライフが幸せに感じれないからと落ち込むことはないです!!

あまりしんどい時は健診のときに相談してみてください。3人目の時、一時期不安感がすごくて眠れないし、で相談したら、眠れる薬か、不安を取り除く薬を出しますよ♪って言われてました。安定剤飲んだら、嘘のように気分が楽になりました!!

• aminne

aminne

まさにそんな感じで、まだ経験していない大変と言われる子育てより、マタニティライフの方が辛いんじゃないかな〜と感じています。同じ眠れないでも、やることがあって眠れないのと、やることがなにもないのにただただ眠れない辛さ...
    わたしも産まれるまでの我慢!と思ってあと少し頑張ります!
    とても救われました。

• 11月30日
ななたく

同じです。マタニティライフ楽しんでねって言われますが何を楽しめ?って感じです。

• aminne

aminne

同じ方がいらして、わたしだけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました。
    辛いことも多いですが、お互い出産頑張りましょう!

• 11月30日