※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

妊娠28週目の初妊婦で、息苦しさや動悸、呼吸困難があり、先生から逆子や貧血が原因かもしれないと指摘され、鉄補給薬を処方されました。夜ご飯後に心臓のドクドク感や呼吸困難があり、不安やナーバスになることも。症状が続く場合は再度相談する予定で、楽になる方法を探しています。

妊娠28週目の初妊婦です。
なんとなく息苦しい感じが1ヶ月前くらいからありました。あまり気にしていなかったのですが、1週間前くらいから動悸息切れとお腹の張りが気になるようになり、3日前の検診で先生に相談したところ、動悸息切れは現在逆子で赤ちゃんがまだ上の方にいるから圧迫されているのと、少し貧血気味なのが原因じゃないかと言われ、鉄を補う薬を処方してもらいました。
ですが、昨日辺りから夜ご飯を食べた後心臓がすごくドクドクしているのと呼吸がしずらくなります。日中も多少あるのですが夜ご飯食べた後が特にひどい気がします。
座っていても横になっていてもあまり改善されず…。
2週間後の検診の時にまだ症状があれば先生に相談するつもりですが、呼吸がしずらいのが結構ツラくて…(;_;)
他の方の同じような質問見てると、この週数とかだとよくある症状なんでしょうか?
少しでも楽になる方法などないでしょうか?
外出も控えて、家でもあまり動き回らないようにしています。
出産も近づいてきて、もちろん自分の子供に会うのはすごくすごく楽しみなのですが、出産の恐怖と自分にちゃんと育てられるのかという不安もあってひとりでいるとナーバスになってしまいます。
そんな時に動悸があったりとかすると余計気持ちが落ちてしまって…。
長々とすみません(°_°)

コメント

ゆーりん62

私もお腹が大きくなってから急に息切れや動悸がありました。そのうちに冷や汗がでることも、、、(*_*)
私は少し体を起こして横になるとおさまってきての繰り返しで原因不明でしたが(>_<)病院でも異常はないと言われ、
元気な子供を出産しましたよ!
ちなみに私もギリギリまで逆子でした!

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり動悸息切れは妊婦さんにはよくある事なんですね(^_^;)
    原因不明って一番困りますよね(笑)
    とにかくあまり気にしすぎないようにしますっ!
    今お子さん5ヶ月なんですね!
    自分の子供ってすっごく可愛いんだろうな〜、考えただけでにやけちゃいます♡
    ちなみに逆子体操とかしてました?

    • 11月22日
  • ゆーりん62

    ゆーりん62

    自分の子は本当にかわいいですよー(^_-)♥
    楽しみですね!!
    逆子体操は言われたのでしましたが、全然なおらず(>_<)
    体操に飽きてやらなくなりだしたら気づいたらなおってました(^_^;)
    逆子体操してるときに回ったのが分かったという人もいるので、気休めでもやったほうがいいかもしれないですね🎵

    • 11月22日
  • サキ

    サキ

    子育ての不安はすっごくあるけど、めちゃめちゃ楽しみです♡
    名前考えたり、ベビー用品見たりするだけでニヤニヤしちゃいます( ´͈ ᵕ `͈ )
    次の検診の時にまだ逆子だったら体操教えるねーと先生に言われました!
    案外気にしないでいた方がなおるんですかねっ
    グルンって回る感覚があった方結構いますもんね!
    継続するの苦手な方なので、気休め程度にやっていこうと思います(^_^;)

    • 11月22日
ヘナ

わたしも、息苦しさは妊娠中いつもなります!
ものすごく分かります!このまま息できなくなったらどうしよう!とか
苦しくて赤ちゃんに影響ないの?とか
すごく不安になりますよね>_<
わたしは、息がしづらくなったら左側を向いて?下にして?横になって、何度も深呼吸します。そして、動悸は気にしだしたら止まらないので、とにかく横になりながら雑誌を読んだり、スマホをいじったり、気を紛らわせます!
あと、ご飯の量をいつもよりすごく減らして、回数を増やして
出来るだけ胃が大きくならないようにしています。
いっぱい食べると、また息がしづらくなるので>_<
ほんっとーきついですよね(T_T)
でも、あともうちょっとの辛抱なのでお互い頑張りましょう♡

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです(>_<)どんどんどんどん不安になっちゃって(>_<)
    なるほど!わたしも試してみますね!
    わたしも気にしないようにとスマホいじったりゲームしたりするんですけど、1回気になり始めるとなかなか…(^_^;)
    でも気にしないのが一番ですよね!
    食欲は未だにおさまらないので、ドカ食いしちゃいそうになるのを毎回我慢しています(笑)
    本当キツイです〜 今まで割と健康体だったので余計(^_^;)
    そうですね♡お互い出産頑張りましょうっ♡

    • 11月22日
amer

私も5ヶ月に入った頃から動悸が始まり、
6ヶ月に入ったら動悸+息苦しい圧迫感?に悩まされて、
7ヶ月には外出中に苦しさから意識を失い倒れてしまい救急搬送されました(>_<)

産婦人科で相談した所、原因はわからないけど貧血が原因かもしれないから一応増血剤出しとこうかと言われ、増血剤を飲みましたが改善されませんでした!

ママリでも動悸について相談したら、まれに妊娠が原因で甲状腺の数値が変動してバセドウ病を発症して動悸がする場合もあると教えてもらいました。

結局増血剤を飲んでも動悸が改善しなかった事などから、産婦人科から循環器科を紹介するから詳しく検査を受けるようにすすめられました!

循環器科の先生から動悸の原因として考えられるものは、
①不整脈
②バセドウ病
③貧血
④妊娠による心臓への負担(治療法無し)
との説明を受けました!

血液検査と24時間機械を身体に付けて心電図検査をしたんですが
結局疾患は見つからず、
妊娠によって心臓が頑張って動いているため脈拍が早くなって動悸や苦しさを感じる
との結果でした(>_<)

動悸を抑える薬は胎児に悪影響があり妊婦は飲めないため、治療法は無いそうです。

循環器科の先生からは、
妊娠中だけの症状であって産めば治まるからあと数ヶ月頑張れ!!
と言われました(・・;)(笑)

その後貧血も更に進行してしまったため、現在は増血剤の服用と鉄分の注射を受けています!

動悸も苦しさも相変わらずですが、あと数ヶ月の辛抱…と思って毎日過ごしています😂

周りの妊婦の友達は安定期に旅行したり、ランチに行ったりアクティブに過ごしているのに、
自分は毎日身体がしんどくて外出も怖くて出来なくて悲しくなったりナーバスになりますが…あと数ヶ月頑張りましょうね(>_<)

もしかしたら不整脈やバセドウ病の可能性も無きにしもあらずですし、不安でしたら一度詳しく検査してもらうのをお勧めします(>_<)

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます!
    そして返信遅くなってしまってすみません。
    不整脈やバセドウ病なんて可能性もあるなんて知らなかったです!
    とりあえず今は鉄を補う薬を飲んで、なるべく安静にして様子見てますが、あまり改善なさそうであれば検査の事も含めもう1度先生に相談してみます。

    わかります(>_<)
    妊娠したら、つわりとお腹が大きくなって動きづらくなるのがつらいんだろうなーくらいにしか正直思ってなくて…
    まさかこんなに色んな所に症状が出るなんて思ってもいませんでした💦
    今のうちに友達と出掛けたりしたいなーって思いますが、なかなかしんどくて出来ず…(^_^;)
    気持ち落ちちゃう事も多々ありますが、お互い頑張りましょう!!

    • 11月25日