※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいきち
妊娠・出産

24週の妊婦です。低血圧で母乳の出が心配。同じく低血圧の方の母乳の出について知りたい。低血圧対策は?健康的に改善したいです。

はじめまして、現在24週の妊婦です。血圧と母乳について質問します。

本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が悪い」と言われました。低血圧だと血流が少ないので、血液から作られている母乳にも影響すると言うことです。

私は昔から血圧が低く、妊娠中の今でも90~110/45~70といったところです(うろ覚えですが)。ちなみに妊娠前のBMIは16.7程度で痩せ型、貧乳ですが貧血ではありません^^;。

そこで、同じく低血圧の方に実際の母乳の出がどんな感じだったかお聞きしたいと思います。
また、何か低血圧対策などはされましたか?
高血圧より心配は少ないとは思うものの、母乳に影響があるなら健康的に改善できればと思っているのですが…

コメント

空色のーと

私は、基本上が90前後、下が60以下の低血圧でついでに貧血持ちですが、母乳はすごかったです(笑)

桶谷式で詰まりのケアに通ってましたが、人の3倍は出てるねとお墨付きでした(*^^*)

出るか出ないかは体質だと思いますよ!

• みいきち

みいきち

回答ありがとうございます!
    人の3倍って、すごいですね(°°)
    血圧や血の濃さと母乳の量はあまり関係なさそうで、ちょっと安心しました。

体質ならどうしようもないところもありそうですが、時期が来たらケアをしてみようと思います。

• 9月18日