お金・お礼に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

お金・お礼についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではお金・お礼についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

ジェジェネ

実母から「産後の娘さんの家へ手伝い行った近所の人がいるんだけど、娘…

実母から「産後の娘さんの家へ手伝い行った近所の人がいるんだけど、娘さんの旦那さんから手伝いに来てくれたお礼で5万円もらったんだって。ウチはそういうの無かったって話したら、一般的には旦那さんか、旦那さ…

しよん

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らし…

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らしでした。義母はまだ50と若く仕事もしており、趣味事への参加もしょっちゅうです。結婚の時、デキ婚だったのですが結納の話になったとき、旦那…

由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ご主人様に、しよんさんの両親にも仕送りをすることを話してみたことはありますか?

のこ

長文です。産後『義母』に遠方から手伝いに来てもらった方にだけ、実際…

長文です。産後『義母』に遠方から手伝いに来てもらった方にだけ、実際にどうされたか聞きたいです(´nωn`)来てもらった期間とお礼はどうしたか、いつ渡したか等……『親なんだからお礼なんか用意してない』との意見以…

退会ユーザー

わたしの場合、わたしの両親→義理の母、でお手伝いに来てくださいました!さきに泊まったわたしの両親は家…

いんげん豆

義母の事なんですが…長文になります。義母は短気ですぐキレます💦今回キ…

義母の事なんですが…長文になります。義母は短気ですぐキレます💦今回キレた発端は、2人目が生まれて名前が決まったのにすぐに私が連絡して来なかった!と旦那に文句の電話が来ました。退院の前の日にお見舞いに来て…

ぷぅー

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)…

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)とうまく付き合ってますか?好きな理由、嫌いな理由、またどうしたらうまく付き合えるのか等、皆さんの経験を踏まえて教えてもらいたいです(T…

ちろこ

ちろこ

うちと重なる部分が多々あります。どうしても受け入れられず、私は義母と接すると1ヶ月以上涙が止まらず、…

✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

お祝いのお礼に関して入院中に、義理のお母さんからお祝いを頂きました…

お祝いのお礼に関して入院中に、義理のお母さんからお祝いを頂きましたお金とファーストシューズでしたその日にお見舞いに来て頂いたお礼はLINEしたのですが、お祝いに対してのお礼を言えていなかったです遅くなっ…

Rnn

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産で…

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産です^^経産婦なので5泊6日の入院になります。小学生の女の子2人と1歳7ヶ月の男の子がいます。私の入院中、小学生の女の子2人は朝の髪の毛などに…

erina.

我慢の限界です。相談に乗って頂けたらと思います。長文で今までの出来…

我慢の限界です。相談に乗って頂けたらと思います。長文で今までの出来事を書かせて頂きました。私は現代言われている、でき婚という形で結婚をしました。婚姻前から多々問題が重なっていました。婚姻前、妊娠して…

ペネロペたそ

ペネロペたそ

そのしょうもない嘘、、、すぐバレるのにどういう考えでおっしゃったんでしょうね('・_・`)あるある詐欺です…

ぽこぽこ

旦那の両親が好きになれません。という愚痴です。いろいろあるのですが…

旦那の両親が好きになれません。という愚痴です。いろいろあるのですが、最近特に気になるのが、お金と食生活の感覚の違いについての話です。旦那の家族と一緒にご飯を食べるとなると、いつも出前になります。最初…

Mio

入籍し、職場から入籍祝いとして5000円いただきました。とてもありがた…

入籍し、職場から入籍祝いとして5000円いただきました。とてもありがたいんですが、もらったらお礼をしなきゃいけないですよね(._.)うちの職場は30人ほど職員がいるので、1人ひとりへお菓子屋さんの洋菓子を買って…

♡KF-mama♡

【お礼について】先日、友人から肌着やベビーバス、スタイ、哺乳瓶、哺…

【お礼について】先日、友人から肌着やベビーバス、スタイ、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒セットをおさがりでもらいました。なので、気持ちばかりお礼をするつもりなのですが産まれる前と産まれたあと、どちらがいいと思い…

マロンマ

新婚4ヶ月で妊娠3ヶ月目の20代後半妊婦です。2月より新居に引っ越して30…

新婚4ヶ月で妊娠3ヶ月目の20代後半妊婦です。2月より新居に引っ越して30代後半の会社員の主人と暮らしています。先月の終わり頃から、悪阻が酷くて仕事を辞めることになり自宅で休んでいます。家事も出来なくなって…

ゆこrin5

ゆこrin5

まだ体調悪いし、産後も順調に回復するか分からないこの時期に同居を決めてしまうとキツイのに気を使って…

かいかい♡

出産で笑った旦那‥‥一生許せない。17時間半かかり、出血も多く産後貧血…

出産で笑った旦那‥‥一生許せない。17時間半かかり、出血も多く産後貧血で意識飛んだのに。陣痛も我慢しろと。育児・家事はして当たり前、出産費用も子供の物、検診、注射代、携帯代、私の物も何一つ買ってもらった…

ジェジェネ

今日は父の日ですね。そこで義父・義母にプレゼントと送るとお礼の連絡…

今日は父の日ですね。そこで義父・義母にプレゼントと送るとお礼の連絡は旦那さんにきますか?それともお嫁さんの方ですか?うちは旦那さんの方です(ーー;)連名で送っていますが旦那さんのお金で買っているので仕方ない…

sachiii

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらう…

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらうもの?そもそも、出産祝いだから、私達がもらっていいものだと思うんだけど。親が貰うものだって。持って行っちゃって。里帰り終わってお礼金や…

じっちゃん

恥ずかしながら、里帰り出産の際に御礼金や菓子折りを準備したほうがい…

恥ずかしながら、里帰り出産の際に御礼金や菓子折りを準備したほうがいいことを知りませんでした😥💦以前から『早くこっちの家においでよ』と私が帰ってくること自体が両親にとっては嬉しいことだと前から聞いていた…

にこぽん

教えてください!妊娠中に善光寺の安産のお守りを頂きました。出産したの…

教えてください!妊娠中に善光寺の安産のお守りを頂きました。出産したのでお礼参りに行きたいのですが、遠方のためお守りを善光寺に送ってご祈祷してもらおうと思います。この場合現金書留だとのし袋なしでお金とお…

snowpicture

snowpicture

現金は通常の郵便では送れないので、現金書留が妥当だと思います。現金と御守りを一緒に送るのはちょっと……

takeayu

実母について…愚痴吐きも入ってますさっき母にパンを買ってきて貰いまし…

実母について…愚痴吐きも入ってますさっき母にパンを買ってきて貰いました。母の家とは自転車で数分の距離です。歩くのが辛い(腰痛)、30分に一度くらい空吐きしていてつい甘えてしまいました(..)甘えたのは初めてで…

あーくんママ

あーくんママ

あたしの母もそんなんです!自分が一番正しいと思い込んでいます!その時点で間違っているのに。産婦人科に…

ハグハグ

友達から使わなくなったベビー用品を譲ってもらって有難く使わせて頂い…

友達から使わなくなったベビー用品を譲ってもらって有難く使わせて頂いてます。頂いた際はきちんとお礼のお金(1万円)も渡してるのに、別の共通の友達が近日出産予定でその友達に回してほしいと言ってきます。昨日も…

姫子たん

大学病院に長期入院した場合、先生や看護師さんになにかお礼したりする…

大学病院に長期入院した場合、先生や看護師さんになにかお礼したりするものかなぁ?今は、みんなしてないかなぁ?するとしたらどんなものだろう?お金?金額って?なんか、悪いことしてる気分になっちゃうんだけど、わた…

りゅうママ0918

りゅうママ0918

お金は受け取らないところが多いので、私なら菓子折りを持っていきます。

みき2230

義母についてです。私は現在妊娠25w、予定日は3月14日の初マタです。先…

義母についてです。私は現在妊娠25w、予定日は3月14日の初マタです。先日、義母から赤ちゃんの肌着、おくるみなどセットで届きました。以前、赤ちゃんの物は用意したのかと聞かれたので、下見はしたので、色々検討…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

ちちす

単身赴任の旦那さんの生活費はどのくらいが平均なんでしょうか?家賃以外…

単身赴任の旦那さんの生活費はどのくらいが平均なんでしょうか?家賃以外です。旦那と金額を決めてそれでやりくりしてねと約束しているのに、私に内緒でお義母さんに2万や3万を振り込んでもらっていました。今日、通…

グータラママ

皆さんは頂き物の子供服(新品)でいらないな~というものをもらった場合…

皆さんは頂き物の子供服(新品)でいらないな~というものをもらった場合どうしてますか?知人の老夫婦(70代)から娘の出産祝いにブランドのポンチョ(定価7000円)を頂いたのですが、お礼を言った時、「可愛いかなぁと思…

退会ユーザー

もし私だったら着せてる写真を撮っておいて、薄情ですが売ってしまいます(笑)写真あれば会った時に着せ…

Fu-chan★

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子…

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子ちゃんを出産予定です。旦那もです。その時は両親は共働きをしていて、家には兄弟3人が生活していて兄弟は皆学生の為か、誰も家にお金を入れ…

mamii

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の…

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の実家は母子家庭で母が働いていることもあり、里帰りせずに退院後は自宅で生活をする予定です!そこで実の姉が平日にたまに手伝いに来てくれる…

さくちゃん

悩みってほどでもないですが‥写真の雑誌、ご存知の方いらっしゃいますか…

悩みってほどでもないですが‥写真の雑誌、ご存知の方いらっしゃいますか?集合住宅に住んでるのですが、お昼過ぎに向かいの女性(50代くらい)が来ました。この雑誌が子育ての為になることがたくさん書いてるから、…

みいこ

みいこ

宗教勧誘の一環だと思います。選挙は、公明党の人に票を入れるようにお願いされませんか?創価=公明党なの…