※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu-chan★
妊娠・出産

出産後の里帰り、親へのお礼について相談です。双子を出産予定で、前回のお礼にお金を渡さず反省中。今回は里帰りするがお金の問題で悩んでいます。里帰りされた方の意見を聞きたいです。

お世話になります。
出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。
3日後に帝王切開で双子ちゃんを出産予定です。
一人目の時に出産前後の2ヶ月間、私の実家にお世話になりました。旦那もです。その時は両親は共働きをしていて、家には兄弟3人が生活していて兄弟は皆学生の為か、誰も家にお金を入れていませんでした。
そんな中での初めての出産で2ヶ月旦那もお世話になったのにお礼としてのお金は渡しませんでした。言葉は伝えましたが。お金を渡すということが頭になかったです。
両親は何も言いませんでしたが反省しています。
そして今回は旦那はお世話にはなりませんが、双子と長女の4人で里帰りするつもりです。
父は退職してアルバイト、母も3月いっぱいで退職ですが有給を使って手伝ってくれるといいます。
4月からはフリーですがパートもしようか考えているみたいです。
兄弟は学生が2人。お金は入れてません。
そして母に長女の時は生活費として渡さなかったけど今回いくらほど渡したらいいかなと聞くと、いらないよと言われました。旦那に相談すると、うちには金がないから里帰りするなと言われました。1ヶ月1万円なら1ヶ月だけ里帰りして帰ってこいとも言われました。
それ以上お金を渡すなら里帰りするなと。
でも、里帰りしなければ昼間は子供3人と私だけで生活です。しかも双子ちゃんだし私は里帰りしたいです。
旦那にはお金はいらないと言われたと言い、自分のへそくりで2ヶ月間で8万ほど渡そうかなと思ってますが。。
でも、たぶんまたいらないと言われそうです。
4人で2ヶ月8万はすくないですか?へそくりが8万しかなくて。。
里帰りされた方、娘さんが里帰りに来られた方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mrah

みんなへの思い遣りをお持ちで素敵ですね★
私の母もお金なんて要らないと言ってくれるので甘えてます。親にもよりますが、いらないと言ってくれる親なら甘えていいのかなと思いますよ◡̈
それでも感謝の気持ちを伝えたいなら、お父様とお母様に何かプレゼントをしたらいかがでしょうか♡

  • Fu-chan★

    Fu-chan★

    お返事ありがとうございます!
    両親にはとても感謝しているので
    いらないと言われればプレゼントでもいいですね( ´ ▽ ` )ノありがとうございます‼︎

    • 2月13日
あぃな

私も里帰りしましたが、お金は断られました(>_<)初期悪阻でごはん作れなかったので、半年分旦那の夕飯お願いしたり、産後2ヶ月お世話になったので10万包んだのですが、そのまま返されてしまいましたね。
お米ならいくらあっても困らないと思い、少し高めのお米を30kgとビールを1ケース贈りました。
残るものだと気使ってしまうので、消費できるものにしましたよ(*^◯^*)

  • Fu-chan★

    Fu-chan★

    お返事ありがとうございます!
    断られる方が多いのですね。
    自分の娘と孫だからかな。。私もお金を渡してみて断られたら、なにかプレゼントを考えたいと思います。ありがとうございます(⌒▽⌒)

    • 2月13日
ちえみ214

私は現在里帰り中で、実姉も一月遅れで里帰り出産予定です☺︎姉に相談すると、姉は現金渡すようだったのですが、私はお祝いでお金貰うだろうなーと予想してるので、なんか家電買ってあげようかなと思ってます☺︎
私は旦那の仕事など色々考えて、半年ほどの長い里帰りなんです(°_°)

母的には働いてるので、夜ご飯作ってくれたり掃除してくれたりするだけで逆に助かるー♡って感じみたいなので、私が作る分の食材などは私が出すようにしたらちょうど良いかなーって思ってます*\(^o^)/*
ちなみに家電は洗濯機か空気清浄機買うつもりです。ベビの為にもなるし☺︎笑。

  • Fu-chan★

    Fu-chan★

    お返事ありがとうございます‼︎
    私ももし、断わられたらプレゼントにしようかと思います!
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

    • 2月13日